すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動方程式とは? ma=F の公式の意味と立て方-具体例と図を用いて計算方法を解説

運動方程式は、ニュートンがまとめた力学の3つのルールのうちの一つ。 この記事では、運動方程式「ma=F」をご紹介します。 運動方程式とは? ma=F の公式の意味と覚え方具体例とグラフを用いて計算方法を解説 ニュートンの3つの法則 加速度とは-意味と公式 …

エンモラーダ-メキシコのカカオ風味の美味しい料理

メキシコでは料理にカカオを使用することがあるのですが、今回はそんなカカオを使った料理の一つエンモラーダをご紹介します。 エンモラーダ-メキシコのカカオ風味の美味しい料理 エンモラーダの味わい 終わりに エンモラーダ-メキシコのカカオ風味の美味し…

メキシコの車の運転で気をつけること

メキシコに住むとなったとき、多くの場合は車を運転することとなります。 この記事では、メキシコの車の運転で気をつけるべきことをご紹介します。 メキシコの車の運転で気をつけること 車間距離を十分にとる ブレーキは早めに 横入りは許容 車間距離を詰め…

BOULAN ブーラン-メキシコ レオンの食事が美味しいカフェ

メキシコのレオンにBOULANという朝食の美味しいカフェがあります。 この記事では、BOULANをご紹介します。 BOULAN ブーラン-メキシコ レオンの食事が美味しいカフェ 食事 雰囲気 メニュー アクセス 終わりに BOULAN ブーラン-メキシコ レオンの食事が美味し…

Sushi Kyo-メキシコシティの高級寿司店

メキシコシティに「Sushi Kyo」という高級寿司店があります。 この記事では、Sushi Kyoをご紹介します。 Sushi Kyo-メキシコシティの高級寿司店 食事 雰囲 メニュー 入口 感想 アクセス 路上駐車に注意 終わりに Sushi Kyo-メキシコシティの高級寿司店 メキ…

メキシコシティの路上駐車とParquimetro-違法駐車で罰金を支払った体験談と対処法

メキシコシティでは至る所に路上駐車があるのですが、実は有料の路上駐車の場合があります。 今回はメキシコシティの路上駐車のやり方と、違反したときの対処法をご紹介します。 メキシコシティの路上駐車とParquimetro-違法駐車で罰金を支払った体験談と対…

古文文法 形容動詞の活用の種類と見分け方-古典の形容動詞はナリ活用とタリ活用を覚える

物の性質や状態を表す形容動詞。 古文の世界にも色々な形容動詞があり、形容動詞にも活用があったり、独自のルールがあったります。 この記事では、古典の形容動詞についてご紹介します。 古文文法 形容動詞の活用の種類と見分け方-古典の形容動詞はナリ活用…

古文文法 形容詞の活用の種類と見分け方-古典の形容詞はク活用とシク活用を覚える

物の様子を表す形容詞。 古文の世界にも色々な形容詞があり、形容詞にも活用があったり、独自のルールがあったります。 この記事では、古典の形容詞についてご紹介します。 古文文法 形容詞の活用の種類と見分け方-古典の形容詞はク活用とシク活用を覚える …

メキシコ レオンの警察施設が襲撃された件

メキシコで大きな事件が起こると総領事館からメールが来るのですが、今回、レオンの警察施設4か所が同時に襲撃されたという連絡が入りました。 この記事では、レオンの警察施設の襲撃について書いていきたいと思います。 メキシコ レオンの警察が襲撃された…

テレアポでダイヤモンドを買いそうになった話

以前このブログでマルチ商法の集まりに言ったときの様子をご紹介しましたが、今回はダイヤモンドのテレアポにあった話しをご紹介します。 ダイヤモンドを買いそうになった話 突然の電話 何故ダイヤを買いに行くことになったか 電話セールスは話を聞かずに断…

Tacos dorados-揚げタコス

タコス・ドラードスは、メキシコの揚げタコスです。 この記事では、Tacos dorados をご紹介します。 Tacos dorados-揚げタコス Tacos dorados の味 レオンの美味しいお店 終わりに Tacos dorados-揚げタコス タコス・ドラードスは、トウモロコシ粉で作った生…

RYU IRAPUATO TO GO-メキシコ イラプアトのお弁当屋さん

メキシコのイラプアトにあったRyuというラーメン屋さんが形を変えて「RYU IRAPUATO TO GO」というお弁当屋さんになりました。 この記事では、RYU IRAPUATO TO GOをご紹介します。 RYU IRAPUATO TO GO-メキシコ イラプアトのお弁当屋さん 料理 お店はテイクア…

Plaza Cibeles プラサ・シベレス-メキシコ イラプアトのショッピングモール

プラサ・シベレスは、メキシコのイラプアトにあるショッピングモールです。 この記事では、Plaza Cibelesをご紹介します。 Plaza Cibeles プラサ・シベレス-メキシコ イラプアトのショッピングモール 雰囲気 アクセス 終わりに Plaza Cibeles プラサ・シベレ…

卒業論文 終わりに の書き方-卒論の結論の内容や構成の例

大学を卒業する際に最後の難関として突破しなければならない卒業論文。 この記事では卒業論文の「終わりに(結論)」の書き方について、筆者が執筆した修士論文(大学院の卒論)を例に解説します。 卒業論文 終わりに の書き方-卒論の結論の内容や構成の例 卒…

ブログ 4ヶ月目で月45000円の収益発生-収益化で大切なことを紹介

7月に新しく立ち上げた特化ブログで立ち上げから4ヶ月目で月45000円の収益が発生しました。 この記事では、この4ヶ月間に感じた収益化のために大切なことをご紹介します。 ブログ 4ヶ月目で月45000円の収益発生-収益化で大切なことを紹介 特化ブログの現状 …

Puerto Imperial Premium Café-メキシコ レオンの新しいカフェ

メキシコのレオンに新しくPuerto Imperial Premium Caféというカフェができたので行ってみました。 Puerto Imperial Premium Café-メキシコ レオンの新しいカフェ コーヒーと食事 お店の雰囲気 アクセス 終わりに Puerto Imperial Premium Café-メキシコ レ…

海外駐在中は太る? おすすめダイエットと運動を紹介

3年半前に始まった海外駐在。赴任後すぐに13kg太ってしまったのですが、ここ半年ほどダイエットを続け4kgほど痩せることができました。 この記事では、海外駐在中のおすすめダイエット方法をご紹介します。 海外駐在中は太る? おすすめダイエットと運動を紹…

内定から入社までの過ごし方-就活後学生のうちにやった方が良いこと

企業から内定をもらって入社までの間、結構長い期間があるのですが、どうやって過ごそうか迷っているという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、社会人になって、入社までにやっておいた方が良いなと思ったことをご紹介します。 企業への内定から…

メキシコで犯罪に遭わないための自衛方法

メキシコは犯罪が多い国。 2021年世界危険な街ランキングのワースト10の中にメキシコの都市が7都市も入ってしまうほど、昨今治安が悪化しています。 この記事では、そんなメキシコで犯罪に遭わないための自衛手段をご紹介します。 メキシコで犯罪に遭わない…

ブログ収益化におすすめ アフィリエイト ASPとは-初心者 おすすめからクローズドASPまで紹介

アフィリエイトで収入を得たいと思った時にはASPと呼ばれるブロガーやアフィリエイターと企業をつなぐプラットフォームサービスを利用するのがおすすめ。 この記事では、ブログ収益化を目指すなら登録必須のおすすめASPや、アフィリエイトASP管理サイト、ク…

Granada roja グラナダ ロハ-メキシコのザクロの食べ方

メキシコのスーパーに行くと、赤いリンゴくらいの大きさの果物「グラナダ ロハ」という果物を目にします。実はこの実、ザクロなんです。 この記事ではGranada Rojaをご紹介します。 Granada roja グラナダ ロハ-メキシコのザクロの食べ方 ザクロの食べ方 終…

古文の敬語 補助動詞と本動詞の見分け方-古典は敬語で主語と客体が分かる

古文で使う敬語には補助動詞と本動詞という動詞があり、この見分け方は古文を勉強する上でとても大切。 また、敬語が分かることで文章には明記されていない主語や客体を見分けることができるようにもなります。 この記事では、古文の敬語についてご紹介しま…

Chalupas チャルーパ-メキシコのおすすめ前菜料理

チャルーパはメキシコで前菜の様な感覚で食べられる伝統料理です。 この記事では、チャルーパをご紹介します。 Chalupas チャルーパ-メキシコのおすすめ前菜料理 チャルーパの味 アメリカのチャルーパ 終わりに Chalupas チャルーパ-メキシコのおすすめ前菜…

Pipian Verde con Pollo ピピアンベルデ

ピピアンベルデは、メキシコのプエブラの伝統料理で、カボチャの種を使ったソースが特徴の料理です。 この記事ではピピアンベルデをご紹介します。 Pipian Verde con Pollo ピピアンベルデ かぼちゃの種ソース ピピアンベルデとピピアンロホ 終わりに Pipian…

Comida Tipica Poblanisima TT-メキシコ プエブラのプエブラ料理レストラン

メキシコのプエブラには、美味しいご当地グルメが沢山あるのですが、そんなプエブラ料理を頂けるのが「Comida Tipica Poblanisima TT」です。 この記事では、Comida Tipica Poblanisima TTをご紹介します。 Comida Tipica Poblanisima TT-メキシコ プエブラ…

LOBA ロバ-メキシコのクラフトビール

メキシコには多くのクラフトビールが存在しますが、中でも珍しいクラフトビールが、ハリスコ州グアダラハラの「LOBA(ロバ)」というビールです。 今の記事ではLOBAをご紹介します。 LOBA ロバ-メキシコのクラフトビール LOBAの9種類のビール LOBA Paraíso …

リマおすすめ観光地紹介-ペルー リマ旅行記(2017年12月)

リマは海沿いにあるペルーの首都です。 歴史的な町並みと都会名雰囲気のどちらもを楽しむことができるので、南米旅行で少し休憩したいときにお勧めです。 リマおすすめ観光地紹介-ペルー リマ旅行記(2017年12月) 観光バスで夜の街を行く 「ワカ・プクヤー…

Los Tajibos Hotel & Convention Center-ボリビア サンタクルスのおすすめリゾートホテル

ボリビアのサンタクルスを観光するときにおすすめなホテルは「Los Tajibos Hotel & Convention Center」です。 雰囲気が良くとてもリラックスできるホテルで、サンタクルスの人気ホテル。 この記事ではタヒーボスホテルをご紹介します。 Los Tajibos Hotel &…

ザ・ウェスティン・パレス マドリード-スペイン マドリード観光のおすすめホテル

スペインのマドリードを観光するときにおすすめなホテルは「ザ・ウェスティン・パレス マドリード」です。 観光地から近く、雰囲気も良いホテルで、マドリードの人気ホテル。 この記事ではウェスティン パレス マドリードをご紹介します。 ザ・ウェスティン…

売上予算の立案方法-翌年の目標となる予算は今年より少し高めが理想

年度末が近づくにつれて存在感が増してくる業務が予算立案です。 私も本日2022年の営業予算の立案が完了しました。 この記事では、営業予算の立て方のコツをご紹介します。 売上予算の立案方法-翌年の目標となる予算は今年より少し高めが理想 売上予算の作成…