すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語と日本語は似てる言葉?- 文法, 単語, 発音など共通点がある日本語と西語

スペイン語といえばスペインやラテンアメリカ諸国で話されるラテン系の言語。 スペイン語は発音や語彙などの点で日本語と似ている、発音が似ているから学びやすいと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 この記事では、「スペイン語は日本と似て…

江戸時代の三大改革と田沼の政治の内容, 違い,覚え方とは-順番と年号は語呂合わせで覚える

江戸時代に行われた3大改革として知られる享保の改革、寛政の改革、天保の改革と田沼の政治。 これらの改革は、誰が改革を行ったか、どの順番で行われたのかなどを問われることが多い重要な事柄です。 この記事では、そんな三大改革と田沼の政治について、…

Fujitaya Queretaro(Roygent Parks Queretaro)-メキシコ ケレタロの湯船と大浴場があるホテルをレビュー

メキシコのケレタロに日系ホテル「Roygent Parks Queretaro」がオープンしました。 メキシコ在住日本人の中でも、大浴場が素晴らしいと噂になっているこのホテル。 この記事では、Roygent Parks Queretaroをご紹介します。 ※現在はFujiyata Queretaroという…

メキシコの唐揚げアリータス

メキシコで有名な料理といえばタコスですが、アリータスと呼ばれるメキシコ風唐揚げも人気があります。 この記事ではメキシコの唐揚げ、アリータスをご紹介します。 メキシコの唐揚げアリータス アリータスの雰囲気 終わりに メキシコの唐揚げアリータス メ…

Albahaca & Tomate-メキシコ シラオのイタリア料理レストラン

メキシコのシラオ市で美味しいイタリア料理をいただくことができるレストランが「Albahaca & Tomate」です。 今回はイラプアトからグアナファト空港に向かう途中の右手側あるとても美味しいイタリア料理屋さん「Albahaca & Tomate」をご紹介します。 Albahac…

大都市グアダラハラのおすすめ観光地-メキシコ グアダラハラ旅行記(2021/03)

メキシコ西部の大都市グアダラハラ。 歴史的な街並みと近代的な高層ビル群が対照的で、どちらもが美しいグアダラハラの街並みを形作っています。 この記事では、そんなグアダラハラのおすすめ観光地をご紹介します。 コロナ市場 グアダラハラ大聖堂 デゴジャ…

メキシコのSubwayの頼み方-サブウェイで好みのサンドイッチを注文

メキシコにもサブウェイがあります。 サブウェイって色々選ばなくてはならないので、海外で利用する場合とてもハードルが高いお店です。 この記事ではメキシコのサブウェイの頼み方をご紹介します。 メキシコのSubwayの頼み方 ①メインを選ぶ(豚肉、鶏肉etc…

Smak Coffee & Bistro-メキシコ サンルイスポトシのチョコとケーキが美味しいお洒落カフェ

メキシコのサンルイスポトシにある美味しいパン屋さん「Polska European Bakery and Chocolate」の姉妹店のカフェが今回ご紹介する「Smak Coffee & Bistro」です。 とても美味しいチョコレートやケーキ、素敵な雰囲気を味わうことのできるヨーロッパ風のカフ…

ローマの五賢帝時代とは-五賢帝の名前や順番, 覚え方, 語呂合わせ, 特徴, 行ったことを紹介

パクス・ロマーナ最盛期に活躍したローマの五賢帝は、世界史の試験に必ずと言っていいほど出題される有名で重要な人物。 一方で、実際にどのようなことを行ったのかまでは知らないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、五賢帝がどのようなこ…

メキシコ レオンの病院紹介-総合病院で小児科があるAngelesと日本語対応可能なコスモスファミリークリニック

メキシコのレオンに移り住むこととなり、体調が悪くなった時にどの病院を利用すればよいのか不安に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、メキシコレオンの総合病院「アンヘレス」と気軽に通えるクリニック「コスモスファミリーク…

0歳, 1歳, 2歳におすすめなオンラインキッズ英会話-実際に体験したキッズ英会話の比較と感想

子どもと英会話を楽しみたいと思った時に試してみたいオンライン英会話。 最近はオンライン英会話教室が充実しており、それぞれに異なった強みや特徴があり、どの英会話教室を試してみたらよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。 この記事…

カーサアビタ グアダラハラ-メキシコ グアダラハラのおすすめデザインホテル

メキシコのグアダラハラにあるカーサアビタ グアダラハラは、Marriott Bonvoyグループのデザインホテルです。 この記事では、カーサアビタ グアダラハラをご紹介します。 カーサアビタ グアダラハラ-メキシコ グアダラハラのデザインホテル カーサアビタの雰…

送り速度と表面粗さの関係と調整方法-計算式の意味,送り量との関係等も解説

切削加工で生産性や加工品質に直結するパラメーターの一つに送り速度(F)があります。 この記事では、送り速度と表面粗さの関係、調整方法、計算式の意味、送り量との関係などをご紹介します。 送り速度と表面粗さの関係と調整方法-計算式の意味,送り量との…

En Punto. Barra de Cafe-パンが美味しいメキシコ グアダラハラのカフェ

メキシコのグアダラハラには素敵なカフェやレストランが多くあります。 この記事ではグアダラハラの「en PUNTO」というカフェをご紹介します。 En Punto. Barra de Café-メキシコ グアダラハラのカフェ カフェの雰囲気 食事と飲み物 メニュー アクセス 終わ…

切削条件の決め方 表面粗さを改善したい場合-面粗度重視の切削速度の設定方法とは

ものを加工する際に重要な要素となる切削条件。 切削条件には周速、送り速度、回転数、一刃あたりの切削量など様々なパラメーターがあり、被削材の切削品質改善、工具摩耗抑制、刃欠け抑制など加工時の要望によって条件を調整していくことが必要です。 この…

Toyo Foods グアダラハラ-メキシコ グアダラハラの日本食材店

メキシコで日本の食材を買うことができる「Toyo Foods」。 メキシコ各地に点在するお店ですが、この記事ではメキシコ西部のまちグアダラハラのToyo Foodsをご紹介します。 Toyo Foods グアダラハラ-メキシコ グアダラハラの日本食材店 品揃え豊富 おにぎりと…

ハッチリンクジュニアとハッチリンクベビーの違いと特徴-似ているところ, メリット ,デメリットを比較

子ども用のオンライン英会話教室として人気の高いハッチリンクジュニアには、通常コースと0歳、1歳、2歳児に特化したハッチリンクベビーというコースがあります。 どちらも同じオンライン英会話教室が運営する子ども専用英会話ということで、違いが気になっ…

十二個(Juniko)-メキシコ グアダラハラの高級寿司屋

メキシコのグアダラハラにはとても美味しいお寿司が頂けるお寿司屋さん「十二個」があります。 この記事では、メキシコ滞在中にお寿司が食べたくなったときにおすすめな十二個をご紹介します。 十二個(Juniko)-メキシコ グアダラハラの高級寿司屋 十二個の場…

マヤ文明と美食の町メリダを観光-メキシコ メリダ旅行記(2021/03)

メキシコのメリダは、マヤ文明の遺跡が多く残るユカタン州の州都です。 この記事ではメリダの1日観光についてご紹介します。 マヤ文明と美食の町メリダを観光-メキシコ メリダ旅行記(2021/03) カテドラル(メリダ大聖堂) ソカロ周辺 ユカタン料理 ホテルは…

メキシコのコンビニ OXXO(オクソ) を紹介

気軽に入れて便利なコンビニ。 日本には様々なコンビニがありますが、ここメキシコのにもコンビニが存在します。メキシコの中でも特にメジャーなコンビニはOXXO(オクソ)です。 この記事ではOXXOをご紹介します。 メキシコのコンビニOXXO(オクソ)を紹介 OXXO…

英語とポルトガル語は似てる? 難易度は? -発音・単語・文法面での違いや共通点を解説

英語とポルトガル語は世界で広く使用されている言語であり、仕事や会話で耳にする機会も多いです。 この記事では英語とポルトガル語の似ているところ、違っているところをご紹介します。 英語とポルトガル語は似てる?難易度は?-発音・単語・文法面での違いや…

ハッチリンクベビーの口コミ, 評判は? レッスンの感想と評価-0歳,1歳,2歳児向け担任制オンライン英会話

子どもと家で英語を楽しむおうち英語。 これまで英語の歌を歌ったり絵本を読んだりという形で子どもと英語に関わってきたのですが、今回、子ども専門オンライン英会話 ハッチリンクジュニアのベビーコースである、「ハッチリンクベビー」の体験レッスンに参…

フィットボクシング2でメニューが増えない時の対処法-新メニュー獲得には星2つ以上が必要

フィットボクシング2でデイリーエクササイズをこなしていても中々メニューが増えていかないことがあります。 この記事では、フィットボクシング2の新しいメニューの増やし方をご紹介します。 フィットボクシング2でメニューが増えない時の対処法-新メニュ…

HABANEROS(ハバネロ)-メキシコ メリダのおすすめユカタン料理レストラン

メキシコのユカタン半島はメキシコの中でも特に料理が美味しい地域として有名です。 この記事では、ユカタンのメリダ市にあるあすすめユカタン料理レストラン「ハバネロ」をご紹介します。 HabaneRO'S(ハバネロ)-メキシコ メリダのおすすめユカタン料理レス…

リップルキッズパークとワールドアイキッズの違いと特徴-2つのオンライン子ども英会話の似ているところ, メリット ,デメリットを比較

子ども用のオンライン英会話教室として人気の高いリップルキッズパーク とワールドアイキッズ 。 どちらも人気が高い子ども向けオンライン英会話で、どちらを選べば良いのか迷っているという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、リップルキッズパ…

レジデンスイン メリダのレビューと感想-メリダ出張でおすすめなホテルResidence INN Merida

ユカタン半島のメリダ北部には多くのホテルが存在しており、どのホテルを選ぶのが良いか迷ってしまいます。 この記事では特にビジネスでメリダを訪れる際におすすめな長期滞在型ホテルレジデンスイン メリダをご紹介します。 レジデンスイン メリダのレビュ…

コチニータ ピビル(Cochinita pibil)-ユカタン半島の伝統料理

メキシコの東の果て、ユカタン半島には様々な伝統料理が存在します。 中でも有名なのが、ローストポーク、コチニータ ピビルです、 この記事では、Cochinita pibil をご紹介します。 コチニータ ピビル(Cochinita pibil)-ユカタン半島の伝統料理 食べ方も様…

レジデンスイン カンクンのレビューと感想-長期滞在におすすめなResidenceINN Cancun

メキシコのリゾート地カンクンには豪華なホテルからリーズナブルなホテルまで様々なホテルがあります。 この記事ではそんなカンクンのホテルの中でも特に長期滞在におすすめなレジデンスイン カンクンをご紹介します。 レジデンスイン カンクンのレビューと…

QQキッズの口コミ, 評判は? レッスンの感想と評価-QQイングリッシュの子ども向けオンライン英会話の効果とメリット, デメリット

子どもと家で英語を楽しむおうち英語。 これまで英語の歌を歌ったり絵本を読んだりという形で子どもと英語に関わってきたのですが、今回、子ども専門オンライン英会話「QQキッズ」の体験レッスンに参加してみました。 この記事では、子ども専門英会話QQキッ…

DMM英会話キッズとハッチリンクジュニアの違いと特徴-2つのオンライン子ども英会話の似ているところ, メリット ,デメリットを比較

子ども用のオンライン英会話教室として人気の高いDMM英会話キッズ とハッチリンクジュニア。 どちらも人気が高い子ども向けオンライン英会話で、どちらを選べば良いのか迷っているという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、DMM英会話キッズとハッ…