すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自由落下とは? 公式の意味と覚え方-具体例やグラフを用いて自由落下運動を解説

等加速度直線運動の代表例の一つに自由落下運動があります。 自由落下運動は、手に持ったものをそっと離して落下させるような運動で、有名なガリレオ・ガリレイがピサの斜塔から2つの重さの異なるものを落として実験したとされる「落下の実験」で検証した運…

歴史都市モレリアおすすめ観光地-メキシコ モレリア旅行記(2021/04)

メキシコ西部ミチョアカン州モレリアは、メキシコで最も古い都市の一つで、植民都市バリャドリードとしてスペイン人によって作られた町。 メキシコ独立運動の英雄ホセ・マリア・モレーロス生誕の地ということで、モレリアと名づけられました。 この記事では…

等加速度直線運動とは?3つの公式の意味と覚え方-具体例とグラフを用いて計算方法を解説

直線上を一定の加速度を保ちながら進んでいく運動を「等加速度直線運動」と呼びます。 等加速度直線運動には、3つの有名な公式が存在するのですが、この記事では、等加速度直線運動の3つの公式について、その意味を具体例やグラフを用いてご紹介します。 等…

こどもちゃれんじ体験の感想と口コミ-考えられた教材でステップアップを実感できる

子どもの成長を見守る中で気になるのが、どのように子どもの成長をサポートしていけば良いのかということ。調べてみると成長の助けとなるプログラムがたくさん存在し、どの教材を使えばいいのか悩んでしまうことがあります。 この記事では子どもの成長をさせ…

DMM英会話キッズとワールドアイキッズの違いと特徴-2つのオンライン子ども英会話の似ているところ, メリット ,デメリットを比較

子ども用のオンライン英会話教室として人気の高いDMM英会話キッズ とワールドアイキッズ 。 どちらも人気が高い子ども向けオンライン英会話で、どちらを選べば良いのか迷っているという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、DMM英会話キッズとワー…

Elena de Cobreホテル-メキシコ レオン週末滞在におすすめホテル

メキシコレオンのセントロにあるElena de Cobreホテルは、ゆったりとした空間を楽しめる週末の気分転換に最適なホテルです。 この記事では、Elena de Cobreホテルをご紹介します。 Elena de Cobreホテル-メキシコ レオン週末滞在におすすめホテル 部屋 ホテ…

La Casona del Arco-メキシコ レオンのおすすめメキシコ料理レストラン

メキシコ料理といえばタコスですが、実はタコスはファーストフードのようなもので、きっちりとしたレストランも存在します。 この記事ではメキシコレオンにあるおすすめメキシコ料理レストラン、La Casona del Arcoをご紹介します。 La Casona del Arco-メキ…

メキシコのセラヤが世界で一番危険な街に-2021年ランキングトップ10の内7都市がメキシコ

メキシコのバヒオ地区には多くの日系メーカーが工場を構えており、特にグアナファト州はメキシコの中でも特に日本人が多く住む州です。 そのグアナファト州の自動車の町セラヤ市が、2021年版世界で最も危険な街トップ10 (10 most violent cities in the wor…

DMM英会話でスペイン語会話が可能!-実際に試したオンラインレッスンの感想と評価

スペイン語を勉強している時に悩むことの一つに、日本で生きたスペイン語会話の練習をする場を見つけるのが難しい点があります。 機会を見つけるのが難しいスペイン語会話ですが、実はDMM英会話を利用することで、オンラインでスペイン語会話の練習ができて…

水の都サンクトペテルブルクのおすすめ観光地-ロシア サンクトペテルブルク旅行記(2017/8)

水の都サンクトペテルブルクはロシアの古都であり芸術の町。 エルミタージュ美術館やマリインスキー劇場、血の上の救世主教会など、様々な観光スポットが存在します。 この記事ではサンクトペテルブルクの観光名所をご紹介します。 水の都サンクトペテルブル…

DELE B1 独学の勉強法とおすすめ問題集-中級スペイン語のテキストと過去問を繰り返し勉強する

スペイン語の基本を勉強し終わった頃に受けたいテストがDELEのB1レベルの試験です。DELE B1はスペイン語中級者向けのテストであり、スペイン語文法を一通り勉強し終えたという場合におすすめなレベル。 この記事では、DELE B1の試験勉強の方法とおすすめな問…

DMM英会話でポルトガル語レッスンが可能!-実際にオンラインでポルトガル語会話をしてみた感想を紹介

ポルトガル語を勉強している時に悩むことの一つに、日本で生きたポルトガル語会話の練習をする場を見つけるのが難しい点があります。 機会を見つけるのが難しいポルトガル語会話ですが、実はDMM英会話を利用することで、オンラインでポルトガル語会話の練習…

DELE A2 独学の勉強法とおすすめ問題集-初級スペイン語のテキストと過去問を繰り返し勉強する

スペイン語能力を確かめるためのテストにDELEという国際的な試験があります。DELEはA1からC2までのレベルがあり、スペイン語に慣れ始めたときに目指すこととなるのがDELE A2という初級レベルの試験です。 この記事では、DELE A2の試験勉強の方法とおすすめな…

ブログの毎日更新365日達成-毎日更新の効果やコツ, ネタの探し方, AdSense収益などを紹介

2020年の4月14日から始めたブログ毎日更新。この記事で365日を達成しました。 1年間欠かさずブログを更新するのはとても大変でしたが、やり終えてみると意外と頑張れたなという気持ちです。 この記事では、1年間続けた毎日更新の効果や毎日更新を続けるコツ…

DELE A1 独学の勉強法とおすすめ問題集-スペイン語基礎のテキストと過去問を繰り返し勉強する

スペイン語能力を確かめるためのテストにDELEという国際的な試験があります。DELEはA1からC2までのレベルがあり、スペイン語を始めてすぐに目指すこととなるのがDELE A1という入門レベルの試験です。 この記事では、DELE A1の試験勉強の方法とおすすめな問題…

フィットボクシング2 連続100日の効果!-痩せる? 痩せない? 感想と続く秘訣を紹介

フィットボクシング2で連続100日運動を続けることができました。 自分でも100日間毎日運動ができるなんて思っていなかったのでとても驚いていると同時に充実した気持ちです。 この記事では100日続けて運動をした効果や感じた体重・体の変化をご紹介します。 …

サンルイスポトシ観光スポットを紹介-メキシコ サンルイスポトシ旅行記(21/04)

サンルイスポトシはメキシコのバヒオ地区にある綺麗な街。 この記事ではサンルイスポトシをご紹介します。 サンルイスポトシ観光-メキシコ サンルイスポトシ旅行記(21/04) サンルイスポトシ大聖堂 州政府事務所 Nstra. Señora Del Carmen教会 仮面博物館 ラ…

メキシコのマンゴーの選び方と切り方-おすすめは"Mango Ataulfo"

メキシコの春先の果物と言えばマンゴー。 メキシコでは様々な種類のマンゴーが売られていますが、おすすめはアタウルフォ・マンゴー(Mango Ataulfo)です。 この記事ではメキシコのマンゴーとマンゴーの切り方をご紹介します。 メキシコのマンゴーの選び方と…

トリリンガルになるには-3ヶ国語話者になるための勉強方法を紹介

2つの言語を話すことができる人のことをバイリンガル、3つの言語を話すことができる人のことをトリリンガル(トライリンガル)と呼びます。 この記事では実際に4つの言語を使って仕事ができるようになるまでに試した勉強方法の中でも特に効果があった「3ヶ国…

ハッチリンクジュニアとワールドアイキッズの違いと特徴-2つのオンライン子ども英会話の似ているところ, メリット ,デメリットを比較

子ども用のオンライン英会話教室として人気の高いハッチリンクジュニア とワールドアイキッズ 。 どちらも人気が高い子ども向けオンライン英会話で、どちらを選べば良いのか迷っているという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ハッチリンクジュ…

オルチャータ-メキシコの優しい味の飲み物

メキシコの飲み物と言えばテキーラなどのお酒が有名ですが、オルチャータという飲み物も人気です。 オルチャータ-メキシコの優しい味の飲み物 オルチャータの味 終わりに オルチャータ-メキシコの優しい味の飲み物 オルチャータはもともとヨーロッパ発祥の飲…

Museo Nacional de la Mascara-メキシコ サンルイスポトシの国立仮面博物館

メキシコのサンルイスポトシ市にメキシコ各地の伝統的な仮面を展示した仮面博物館「Mueseo Nacional de la Mascaraがあります。 様々な種類の仮面や素晴らしい建築を楽しむことができるこの博物館は、サンルイスポトシ観光のおすすめスポットです。 Museo Na…

卒業論文 中間発表の構成と準備-文系の例を用いて卒論の中間発表のやり方と内容を紹介

大学生活の集大成ともいえる卒論の執筆。その最初の難関ともいえるのが中間発表です。 中間発表では卒論執筆の進み具合を発表し、教授陣からの質疑応答に答え、必要があれば卒論の軌道修正を検討するなど、卒論執筆の道しるべとして機能します。 この記事で…

鉱山の町Cerro de San Pedroを観光-メキシコ セロ・デ・サン・ペドロ旅行記(2021/04)

メキシコのサンルイスポトシから車で30分ほど東へ進むと「Cerro de San Pedro」という鉱山の町があります。 100人ほどが住む小さな町ですが、かつては鉱山の町として大規模な鉱業で栄えていました。 この記事では、セロ・デ・サン・ペドロをご紹介します。 …

Microsoft Clarityの使い方と登録方法-ブログのレコーディングやヒートマップを作製できるクラリティとは

ヒートマップやブログのレコーディングを無料で確認することができると話題のMicrosoft Clarity。 このブログでもマイクロソフトクラリティを登録してみたので、登録方法や使い方をご紹介します。 Microsoft Clarityの使い方と登録方法-ブログのレコーディン…

コンテンポラリーアート美術館(Museo de arte contemporaneo)-メキシコ サンルイスポトシのおすすめ美術館

メキシコのサンルイスポトシには、Museo de arte contemporaneoという、コンテンポラリーアート美術館があります。 展示されているのは大迫力のストリートアート。 表現の方法としてストリートアートを捉える面白い美術館です。 コンテンポラリーアート美術…

Courtyard by Marriott Los Lagos-メキシコ サンルイスポトシの出張時におすすめなホテル

メキシコのサンルイスポトシの町の南側の工業団地付近にCourtyard by Marriott Los Lagosというホテルがあります。 工業団地から近いということで、出張時の利用がおすすめなホテルです。 Courtyard by Marriott Los Lagos-メキシコ サンルイスポトシの出張…

食べたべラーメンハウス-メキシコ サンルイスポトシのラーメン屋さん

メキシコのサンルイスポトシに「食べたべラーメンハウス」というラーメン屋さんがあります。 メキシコ人の料理人さんが作るラーメン屋さんなのですが、日本の味を再現していて中々美味しいラーメンでした、 この記事では「食べたべラーメンハウス」をご紹介…

Restaurante La Gran Vía-メキシコ サンルイスポトシのスペイン料理レストラン

メキシコにはあまりスペイン料理レストランがないのですが、サンルイスポトシのセントロ付近にグランビアというスペイン料理レストランを発見したので行ってみました。 この記事ではサンルイスポトシのRestaurante La Gran Víaをご紹介します。 Restaurante …

3月にブログのPV数が大きく減った! 原因と対策を考察-毎日更新していてもアクセス数が減少することも

ブログを書いていて気になるPV数の変化。毎日更新を頑張っているのに突然PV数が減ってしまったという場合があります。 このブログも、毎日更新を続け、毎月PV数が伸びていたのですが、3月になってアクセスうが減ってしまいました。 この記事では、ブログのア…