すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコのマンゴーの選び方と切り方-おすすめは"Mango Ataulfo"

メキシコの春先の果物と言えばマンゴー。

メキシコでは様々な種類のマンゴーが売られていますが、おすすめはアタウルフォ・マンゴー(Mango Ataulfo)です。

この記事ではメキシコのマンゴーとマンゴーの切り方をご紹介します。

f:id:k-heki:20210413025051j:plain

  

メキシコのマンゴーの選び方と切り方-おすすめはMango Ataulfo

メキシコはマンゴーがとても美味しい国。

特にメキシコ産のアタウルフォ・マンゴーという品種は、食感が良く、繊維質も無いのでとても美味しく頂けるマンゴーです。

日本の宮崎マンゴーのように甘くて美味しいアタウルフォ・マンゴー。値段もとても手ごろで、1kg 36ペソ(180円)くらいで購入することができます。

ちなみに宮崎マンゴーはアーウィンという種類のマンゴーだそう。

マンゴーは世界に100種類ほどあるらしく、メキシコでよく見るのは赤くて綺麗なトミー・アトキンス・マンゴーと、黄色が印象的なアタウルフォ・マンゴーです。

 

トミー・アトキンス・マンゴー

f:id:k-heki:20210413025051j:image

メキシコで一番長い期間売られているのはこちらのトミー・アトキンス・マンゴー。

色合いが宮崎マンゴーに似ていて美味しそうなのですが、酸味があり、繊維が多いので個人的にはあんまりなマンゴー。メキシカンマンゴーとも呼ばれ、ブラジルやメキシコで栽培されている品種だそう。

傷がつきにくいため、とても綺麗な見た目をしています。


f:id:k-heki:20210413025044j:image

ちなみに、メキシコではマンゴーの上に「Mango Tommy」と書いてあればトミー・アトキンス・マンゴーです。

 

アタウルフォ・マンゴー

f:id:k-heki:20210413025057j:image

アタウルフォ・マンゴーはメキシコでのおすすめなマンゴー。

筋も無く、甘くておいしいマンゴーです。痛みやすく、3月末から5月くらいまでしか店頭に並んでいないのですが、美味しいんです。

店頭に並んでいる時点で痛んでいたり、未だ熟していなかったりするので、タイミングがとても重要。

美味しいマンゴーは干して干しマンゴーにしても美味しいです。


f:id:k-heki:20210413025104j:image

ちなみにアタウルフォ・マンゴーはメキシコ原産。

お店ではMango Ataulfoと書いてあります。

 

マンゴーの切り方

f:id:k-heki:20210413091600j:image

ここからはマンゴーの切り方をご紹介します。

頂くのはこちらのアタウルフォ・マンゴー。とても大ぶりで綺麗なマンゴーに出会うことができました。


f:id:k-heki:20210413091550j:image

まず皮を剥きます。てっぺんから下に向けて皮を包丁で切っていけばOKです。

ちなみにまな板は木のまな板で、この時はマンゴーしか食べる予定じゃなかったので濡らしていませんが、普段はちゃんと濡らしているのでご安心を…

マンゴー中心には平たい大きな種が入っています。中心からずらして上の写真の向きに包丁を入れてスライスします。

写真は撮影用に寝かせてありますが、普段はマンゴーを横向きに立ててスライスしています。


f:id:k-heki:20210413091613j:image

するとこのように、綺麗にマンゴーを切ることができます。

真ん中の白い部分が種です。


f:id:k-heki:20210413091604j:image

正面をスライスしたら、端っこを切ります。

マンゴーの種はかなり大きいので、上の写真のように切ろうとしても種が邪魔して上手く切れません。

私はマンゴーを立てて、種が無い部分を包丁で削ぐ感じで切っています。


f:id:k-heki:20210413091556j:image

削ぎ終わったのがこんな感じ。

一番左にあるのが種。種の周りにも果肉がついているので、かぶりつくのも実は美味しいのです。


f:id:k-heki:20210413091608j:image

お皿にもって完成。

一人用のお皿に全部盛ったら山盛りになりました。

美味しくて一人で直ぐに食べきってしまいました。

 

終わりに

この記事では、メキシコでよく見る赤くて綺麗なトミー・アトキンス・マンゴーと、黄色が印象的なアタウルフォ・マンゴーをご紹介しました。

メキシコでは、繊維も無く、甘くて美味しいアタウルフォ・マンゴーがおすすめ。

切るのも簡単にできますので、是非一度メキシコでマンゴーを召し上がってみてください。

 

※メキシコのノパルの調理方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村