すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

3月にブログのPV数が大きく減った! 原因と対策を考察-毎日更新していてもアクセス数が減少することも

ブログを書いていて気になるPV数の変化。毎日更新を頑張っているのに突然PV数が減ってしまったという場合があります。

このブログも、毎日更新を続け、毎月PV数が伸びていたのですが、3月になってアクセスうが減ってしまいました。

この記事では、ブログのアクセス数が減ってしまった原因と対策を考えたいと思います。

f:id:k-heki:20210124035505p:plain

 

3月にブログのPV数が大きく減った! その原因と対策を考察-毎日更新していてもアクセス数が減少することも

このブログは2020年の4月半ばから毎日更新をしているのですが、米に更新をするようになってから少しずつですがブログへアクセスしていただける数が増えていっていました。

しかし、今年(2021年)の3月のPV数がなぜか落ちてしまいました。どのくらい落ちたかというと、3月は31日まであるのに、28日しかない2月のPV数とほぼ同じになってしまったのです。

 

※これまでのPV数の変化についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

1年間のPV数の変化

f:id:k-heki:20210401112139p:plain

どのくらいPV数が落ちたのかというと上のグラフの通り。

上のグラフは2020年1月がら2021年3月までのPV数の変化を表しています。

一番右側の点が2021年3月のアクセス数なのですが、2021年1月のPV数に達することができず、28日間しかない2月のPV数とほぼ同じになっています。

実は、1日のPV数の平均は2月が一番多かったので、3月も同じように伸びるかなと思っていたのですが、結果としては2020年12月くらいのPV数に戻ってしまった感じとなりました。

 

検索順位は下がっていない

ブログのPV数が大きく減る

PV数が下がった原因としてまず考えたのが、検索順位が悪くなったのかということ。

例えば、今まで良く検索されていた記事と同じようなキーワードで検索される別の記事が作成され、このブログの記事がアクセスされづらくなった、などの原因です。

そこで、Google Search Consoleで検索パフォーマンスを確認してみたのですが、上の図のオレンジ色で示される検索順位は、3月も1月もほぼ変わっていませんでした。

つまり、検索順位が下がった(競合する記事が増えた)ということではないということ分かりました。

 

3月だからPV数が減った?

続いて考えたのは、「3月はPV数が減る」という説です。

ネットで、「3月 PV数 減る」で調べてみたのですが、同じように3月だけPV数が減ったというような記事は見つかりませんでした。

実際、一年の何処かのタイミングで日本人のネット使用量が減少する、といったことはこれまであまり聞いたことがないので、「3月はPV数が減る月」というのは可能性が低いと気づきました。

 

季節によって読まれない記事が有る

他にも色々考えてみたのですが、中々しっくりくる原因が思い浮かびません。

ただ、よく読まれている記事を確認していた時、あることに気がつきました。

それは、ある特定のジャンルのPV数が著しく落ちているということです。

その特定のジャンルというのが、「大学選びの記事(学部紹介など)」、「卒論の執筆方法の記事」の2つです。

実はこのブログは、メインテーマである「メキシコ情報」や「旅行情報」や「語学」の記事よりも、ゲームの記事、数式の解説、大学の学部の解説、そして卒論の執筆方法の解説などのほうが読まれているのですが、これまで多くの方に読んでいただいていた、学部紹介や卒論関係の記事が、3月を迎えたことで検索されなくなってしまっていたのです。

それもそのはず、3月は高校生の大学選びもひと段落して、大学生の卒論も提出して、あとは新しい季節を待つばかり、という季節です。つまり、このブログの弱いところは、よく読んでいただいている記事が季節によって全く検索されなくなってしまうところにあったのです。

 

今後の対策

3月にPV数が大きく減ってしまったことで、このブログの強みと弱みが偶発的に判明してしまったのですが、今後、毎年3月に同じようなことが起こることが予想できます。

ですので、対策として、来年の三月までに、卒論関係や大学関係の記事以外の記事で、皆様から読んでいただける記事を書くことが必要だなと思っています。

これまでブログで書いてきたジャンル以外にも、自分が書けそうなトピックを積極的に探して、新しいジャンルを開拓していこうと思います。

今考えている新しいジャンルは、日本史系のジャンルです。

歴史というジャンルはwikipediaや歴史専門のHPなどがとても強いのですが、まずはここから始めてみたいと思います。

 

※日本史の記事の例はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ブログのPV数が下がってしまったので、その原因と対策を考察してみました。

PV数の変化というのは、様々な要因があると思いますが、季節要因もその中の一つ。

ある季節にぱったりと読まれた無くなってしまうジャンルの記事が多くある場合には、他のジャンルの記事を書いてみるというのも一つの解決策かなと、今回考えてみて思いました。

 

※Bingウェブマスターツールの登録方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村