すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ毎日更新2年(730日)-ブログの現状

この記事でブログの連続更新丸2年、730日を達成しました。

この記事では、連続730日でのブログの現状について書いていきたいと思います。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ毎日更新2年(730日)-ブログの現状

この記事でブログ更新連続丸2年となりました。

毎日ブログを更新し続けてきて、ついに2年間の毎日更新を達成することができました。毎日更新によって一時期は月10万PVほどで安定してきたのですが、現在は1日2000PVほどとなっています。

2022年の1月以降急落を続けてきたPV数。理由は季節性の高い記事にPVが集中していることなので、現在はブログの守備範囲を広げる取り組みを進めています。

そんなこんなで続けてきた毎日更新ですが、この記事では、ブログのPV数の変化と今後のブログ運営について書きたいと思います。

 

730日連続更新の現状

毎日更新ですが、現在729日継続中で、このブログを投稿すると730日の連続投稿となります。

合計アクセス数は136万回。ブログの記事を沢山の方に読んでいただけてとても嬉しい気持ちです。

 

f:id:k-heki:20220417214426p:plain

 

連続730日の毎日更新を続けているこのブログですが、過去最高PVは2022年の1月に達成した13万PV(Analyticsでは15万PV)。

この時は年末で大学の学部解説系の記事や卒論執筆方法の記事を沢山読んでいただくことができ、1日5000pvを記録。収益も過去最高収益となりました。

一方で、卒論執筆が落ち着いた2月、3月は大幅にPV数が減ってしまいました。

 

※1日5000PV達成の時の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログを成長させるための施策

現在大幅に落ち込んでいるブログのPV数。

原因は人気記事が季節性のある記事で、現在の取り組み方として、新しい分野の記事を書き始めています。

例えば、現在は海外駐在系の記事や転職の記事、外資系企業の記事などを多く投稿しており、これまでの読者層とはまた違った興味を持った方々にブログを見ていただけるよな記事を書くことを目標としています。

また、これまではメキシコに住んでいたのですが、4月から日本に帰ってきたので、日本で挑戦できる新しいことを探してみて、それについての記事も書いていけたら良いなと思っています。

あとは、やらなきゃいけないと思っていた記事のリライトも進めています。

730日毎日更新しているので、記事数自体は沢山あるのですが、内容や質の部分で上位に表示されていない記事も多いので、少しずつリライトしていく予定です。

 

ブログの今後

これまではブログの毎日更新を続ける中でPV数も順調に上がっていたのですが、現在は右肩下がりと堅調とは言えない状況です。

このブログを成長させるためにもまずは分野を広げ、リライトに力を入れることに取り組んでいきたいと思います。

毎日更新をいつ辞めるかですが、日本に帰ってきてブログを書く時間がとりにくいので、少ししたら毎日更新をやめるかもしれません。

とりあえずはできる限り続けたいと思っています。

 

サブブログの現在

7月頃にサブブログを作り、200記事ほど書くことができました。

PV数は中々増えないのですが、これからも投稿を続けていく予定です。

サブブログは最近は平均20PVくらいになってきたので、サブブログで1日100pvを達成できるように、運営に力をいれていきたいなと思っています。

 

※サブブログについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ブログを始めるのにおすすめなはてなブログ。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、ブログ連続730日でのブログの現状と今後について書いてみました。

ブログのPV数が右肩下がりとなっているので、現在は記事の分野を広げ、リライトに力を入れています。

また、サブブログもメインブログくらい成長できるように、サブブログの毎日更新を目指したいなと思っています。

 

※おすすめアフィリエイトASPはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村