すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アヌシー観光でハイキングとサイクリング-フランス アヌシー旅行記②(2011/11)

透き通る湖を囲む中世の町並みは桃源郷を想起させ、見惚れてしまうほどの美しさを誇るアヌシー。ですが、その魅力は湖と町並みだけではありません。今回はアヌシーのもう一方の側面である、アクティビティの魅力をご紹介します。 ※湖と町並みの記事はこちら …

海外駐在のメリット5選(生活編)-経験や語学は何にも勝るメリット

これまで海外駐在の大変なところ(仕事・生活)とメリット(仕事)の紹介を行ってきましたが、今回は「生活編」ということで、生活の中で海外駐在をして良かったなと思うことを5つ紹介します。 海外駐在のメリット5選(生活編) 海外旅行に行きやすい 海外の…

メキシコ風バーベキュー

メキシコにもバーベキューがあります。ですがやはりメキシコ、日本のバーベキューとは少し異なるところがありました。今回はそんなメキシコ風バーベキューをご紹介。 広々とした公園でのびのびと バーベキューでもサルサは必須 トルティーヤと炭火焼ケサディ…

アヌシー湖のある風景とアヌシー観光を満喫-フランス アヌシー旅行記①(2011/10)

美しい湖の畔に中世の町並みを愉しむことができるアヌシー。日本ではあまり馴染みのない名前の町ですが、アヌシーはヨーロッパ一の透明度を誇るアヌシー湖と中世の可愛らしい町並みが残るヨーロッパ随一の癒しスポットです。 今回はそんなアヌシーの魅力をご…

多言語話者の言葉の使い分けと練習方法-マルチリンガルの頭の中とは

外国語を話す時、頭の中はどのような感覚になっているのでしょうか。 この記事では、多言語話者の言葉の使い分けやマルチリンガルの頭の中がどうなっているのかをご紹介します。 多言語話者の言葉の使い分けと練習方法-マルチリンガルの頭の中とは 多言語話…

ひよこ(Hiyoko )-メキシコシティのお洒落な串焼き店

メキシコシティは美食の街。和食から洋食まで幅広い料理を楽しむことができます。 今回そんなメキシコシティのお洒落串焼き屋さん「ひよこ」をご紹介します。 洗練された外観とお洒落な内装 細部にまで見てとれるお店のこだわり 和墨折衷 メニュー 終わりに …

メキシコレオンの子どもと利用しやすい図書館-ウィグベルト・ヒメネス・モレノ国営中央図書館

海外では安全性などの問題から町中を散歩したりすることが難しい地域もあります。そんな中お勧めしたいのが図書館の活用です。 今回ご紹介するのは、日系企業が多く集まるメキシコグアナファト州レオン市にある図書館、Biblioteca Central Estatal Wigbeto J…

社会人大学院 学業と仕事の両立(学業編)-空き時間活用と効率的な勉強が鍵

社会人で大学院進学を考えるときに学業と仕事が両立できるかを心配されている方も多いのではないでしょうか。 この記事は社会人大学院生として学業と仕事は両立する方法をご紹介しています。 本記事を参考に,社会人大学院生として仕事と学業の両立に取り組ん…

El Bosque(エルボスケ)-メキシコレオンの会員制高級ゴルフクラブ

メキシコには多くの会員制高級ゴルフクラブがあります。 先日私も駐在員の諸先輩方に紹介いただき、El Bosqueというゴルフクラブの会員となることができました(日本ではゴルフしたことがないのですが…)。 今回はメキシコの会員制クラブについての紹介をこのE…

社会人大学院 学校の選び方と入試対策-経営系大学院の場合

「なんとなくもう一回勉強してみたいな」と、社会人生活を送る中で思ったことがある方も多いのではないでしょうか。 仕事をしていくと、学生時代とは違った観点でものを見る機会が増え、知的好奇心も日に日に増してしまうのですが、一方で、仕事や家庭が忙し…

Yayoi(弥生)-メキシコレオンのラーメン屋(2020年閉業)

メキシコレオンに新しく弥生というラーメン屋ができました。もともとセラヤという町にあったタマシイというラーメン屋がレオンに移転されたそうです。 ※こちらのレストランは2020年に閉業しました。 あっさり美味しい本格ラーメン テラス席や二階席も メニュ…

国際都市ジュネーブを一日観光 おすすめ観光地を紹介-スイス ジュネーブ旅行記(2011/10)

ジュネーブといえば言わずと知れた国際都市。 様々な国際機関の集積地スイスのジュネーブを1日観光しました。 国際都市ジュネーブを一日観光 おすすめ観光地を紹介-スイス ジュネーブ旅行記 レマン湖とジェット(大噴水)-ジュネーブのシンボル ジュネーブ…

モンテレイ空港ラウンジ-OMA Premium Lounge(プライオリティパス)

モンテレイ空港に新しくプライオリティ専用のラウンジができました。 場所:荷物検査後、一階、左手奥。 資格:プライオリティパス アクセス★★★★ モンテレイ空港は小さいですので、アクセスはバツグン。外からでもよく目立ちます。 食事★★★ 食事は可もなく不可…