すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルの工業都市ベロオリゾンテを観光-ブラジル ベロオリゾンテ旅行記(2012/03)

ブラジルのミナス・ジェライス州の州都ベロオリゾンチ。1897年標高830mの高原上に旧州都オウロ・プレートに代わって建設された計画都市です。工業の町として知られているこの町ですが、町には素敵な公園が多くありました。 この記事ではベロオリゾンチをご紹…

周速の求め方-回転数と直径を使った周速度の計算式(公式)

物が回転するときの回転速度を周速(度)と呼びます。例えばタイヤが回転するときの回転速度や工具が回転する時の速さなど、周速を求めなければならない場合が多くあります。 この記事では周速(V)を求める公式とその意味をご紹介します。 周速の求め方-回…

メキシコ バヒオ地区の美味しい日本食レストラン5選- グアダラハラ,ケレタロ, レオン, アグアスカリエンテス, シラオ

メキシコ中央部の高原地帯バヒオ地区には沢山の日本企業が進出しており、美味しい日本食レストランも多く存在します。 この記事ではそんなバヒオ地区のグアダラハラ、ケレタロ、レオン、アグアスカリエンテス、シラオにある美味しい日本食レストランを5軒後…

フランス南東部とスイス周遊おすすめルート紹介-パリ, リヨン, アヌシー, ジュネーブを観光

フランス南東部にはフランス第二の都市リヨン、欧州一の透明度を誇る湖の町アヌシーがあり、スイスのジュネーブへもバスで2時間ほどで行くことができます。 この記事ではフランのパリ、リヨン、アヌシーとスイスのジュネーブを周遊する観光ルートをご紹介し…

美味しいトルタがある町カレラを観光-メキシコ カレラ旅行記(2020/08)

メキシコの世界遺産の町サカテカスの隣にカレラという小さな町があります。サカテカスからドゥランゴに続く道の途中にある町で、静かな田舎町なのですが、カレラには美味しいトルタが食べられるお店があるのです。 この記事ではそんなカレラをご紹介します。…

ゴルティータ(Gordita)-メキシコ版ピタパン

メキシコにゴルディータという料理があります。厚めのトルティーヤ(タコスの皮)をポケット状にして中にお肉や野菜を入れて食べます。 この記事ではメキシコ版ピタパンとも言えるゴルディータをご紹介します。 ゴルディータは美味しい 今回は屋台で 終わりに …

アグアスカリエンテス マリオットホテルを紹介-アグアスカリエンテスのおすすめホテルをレビュー

メキシコのアグアスカリエンテスにあるマリオットホテルは雰囲気が良い素敵なホテル。アグアスカリエンテスでの宿泊ではとてもおすすめなホテルです。 この記事ではアグアスカリエンテス マリオットホテルをご紹介します。 アグアスカリエンテス マリオット…

アドリア海を囲むイタリア, スロベニア, クロアチアを周遊-電車とバスを使ったおすすめ観光ルートを紹介

アドリア海を囲むイタリア、スロベニア、クロアチア。美しい風景と長閑な町並みが魅力の3カ国は互いに電車で数時間の距離にあり、3カ国周遊の旅はとてもおすすめ。 この記事ではそんなアドリア海を囲む3カ国の中からアドリア海沿岸の都市ヴェネツィア、ト…

山本食料品店アグアスカリエンテス支店-メキシコ アグアスカリエンテスの日本食材店

メキシコのアグアスカリエンテスで日本の食材を購入できる山本食料品店アグアスカリエンテス支店に行ってみました。 アグアスカリエンテスに住む場合やアグアスカリエンテスへ訪問する際には日本食材を購入できるこの山本食料品店はとてもおすすめ。 この記…

中欧4カ国の首都おすすめ観光情報-チェコ, スロバキア, ハンガリー, オーストリアの周遊ルート紹介

中欧ヨーロッパのチェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリア。それぞれの国が持つ文化財や芸術、美しい河川、町並み、夜景などの素晴らしい魅力が詰まった地域です。国同士の地理的な近さも魅力の一つで4カ国の首都周遊はおすすめの観光ルート。 この記…

麺やカブキ(KABUKI)-メキシコ アグアスカリエンテスの日本食レストラン

メキシコのアグアスカリエンテスにはNISSANをはじめとする多くの日本企業が進出しており、日本食レストランも沢山あります。 今回はそんなアグアスカリエンテスの中で美味しい麺類のご飯を頂くことができる「麺やカブキ」をご紹介します。 麺やカブキ(KABUKI…

裕(Hiro)-メキシコ アグアスカリエンテスの日本食レストラン

NISSANをはじめとする多くの日本企業の工場やオフィスがあるアグアスカリエンテス。日本人居住者が多く、日本食レストランも沢山ある町です。 この記事ではそんなアグアスカリエンテスにある和食屋さんHiroをご紹介します。 和食屋さんHiroの雰囲気 Hiroの料…

ベネルクス三国のおすすめ観光地4選-ブリュッセル, アントワープ, アムステルダム, ルクセンブルク周遊ルート紹介

ベネルクス三国はフランスとドイツの間に位置する国々でベルギー、オランダ、ルクセンブルクを指す呼称です。 かつてはネーデルラント(低地地方)と呼ばれた地方であり、1814年から1830年までネーデルラント連合王国として統合されていた時期もあるほど、歴…

一人暮らし海外駐在員の休日の過ごし方-駐在中の休みはのんびりリフレッシュがおすすめ

海外駐在員となり一人で海外に駐在すると時間を持て余してしまうことが多いかもしれません。家族帯同では色々やることもあるのですが、一人暮らしの場合は休日はルーティン作業をして終わりとなりがちです。もったいないと思ってしまうこともありますが、海…

北欧5カ国の首都おすすめ観光情報-デンマーク,ノルウェー,スウェーデン,フィンランド,エストニア周遊ルート紹介

ヨーロッパ観光のいいところは1つの国を観光した後に別の国へも簡単に観光できるところ。北欧観光でもデンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、エストニアと1度の旅行に複数の国を訪れることができます。 この記事では北欧5カ国の首都をそれぞ…

メキシコ レオンで日本食が買えるお店 toyo foodsを紹介-調味料,冷凍食品,お菓子,お米などが揃う日本食材店

メキシコのレオンはメキシコの中でも特に日本人が多い地域です。レオン在住の日本人の生活の支えとも言えるのがtoyo foods。日本のレトルトや調味料、冷凍食品、お菓子など、日々の生活の助けとなる食材を買うことができる雑貨店です。 この記事ではそんなメ…

イスラムの香り漂うスペイン アンダルシア地方おすすめ観光地6選-グラナダ,セビリア,コルドバなどの都市情報一覧

スペイン南部アンダルシア地方はスペインの中でも特にイスラムの影響を色濃く残す地域。グラナダのアルハンブラ宮殿やコルドバのメスキータなど、イスラム建築が美しく、イスラムとキリストそしてユダヤの融合を見ることができる地域です。 アンダルシア南部…

ケルトの香り漂うスペイン ガリシア地方観光のおすすめ9都市を紹介-サンティアゴ,ア・コルーニャなどの観光情報一覧

スペイン西部のガリシア地方はケルトの香り漂う美しい地方です。独特の文化や言語、美しい海、そして美味しい食事がガリシアの魅力。 この記事ではそんなガリシア地方各都市の観光情報を纏めてご紹介します。 ケルトの香り漂うスペイン ガリシア地方を紹介 …

文学部英文学科と外国語学部英米学科の違いとは-文学部は文学を外国語学部は社会科学を研究する

大学で外国語を学びたい場合に迷うのが文学部○○文科にするか外国語学部○○学科にするかということ。同じ大学に文学部英文科と外国語学部英米学科が有る場合などもあり、その違いがよく分からないということも多々あります。 この記事ではそんな文学部と外国語…

外国語学部と国際学部の違いとは-外国語は地域研究,国際は国境を超えた関係を研究

国際系の大学選びで悩むのが外国語学部と国際系学部のどちらを志望するのか。英語を使って学習したい、海外のことを学びたいという気持ちを実現できる両学部ですが、実は二つの学問には明確な違いがあります。 この記事では一見分かりにくそうな外国語学部と…

巡礼の町サンティアゴを観光-スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(2011/04)

巡礼の町サンティアゴ・デ・コンポステーラ。スペイン西部ガリシア州の州都でサンティアゴ巡礼路の最終地点として知られる町です。 使途聖ヤコブ(サンティアゴ)の墓があるとされており、お墓はサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂に安置されているそう…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学の歴史的遺産をご紹介-カスティーリャ王国初の大学を観光する

スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ大学は1495年にカスティーリャ王国初の大学として設立された歴史ある大学。 長い歴史と伝統を誇る大学ですが、実は内装や調度品も素晴らしいのです。 今回はスペインを代表する大学の1つであるサンティアゴ・デ…

スペイン ガリシアの伝統料理をご紹介-タコが美味しい地域のガリシア

スペイン西部のガリシア州は蛸が有名な地域。他の都市と同じくパエリヤや生ハムも美味しいのですが、ご当地料理もとても美味しい地域です。 この記事では、スペインのガリシア州でおすすめの伝統料理をご紹介します。 エンパナーダ-ガリシア風パイ プルポ・…

貴志祐介のおすすめSF系・青春系小説5選-青の炎,新世界より,ダークゾーン,クリムゾンの迷宮,罪人の選択を紹介

大野智さん、戸田恵梨香さん、佐藤浩市さん出演で話題だったフジテレビのドラマ『鍵のかかった部屋』。 原作者の貴志祐介さんは、人間の内面にある恐ろしさに注目したホラー、ミステリー、そしてSF小説を執筆する作家です。2020年3月には『罪人の選択』を2年…

メキシコで見るお米の種類-Toyo Foodsでお米が買える

メキシコに住んでいると、普通のスーパーでは中々お米を買うことができません。そこでよく利用するのがToyo Foodsという日本食が販売されているお店です。 今回はToyo Foodsで見つけたお米の数々をご紹介します。 メキシコで見るお米の種類-Toyo Foodsでお米…

国際系学部学科の違いについて-国際文化と国際関係、国際経営、国際経済、コミュニケーション等の研究内容を紹介

大学選びで外国語を生かした学問をメインにしたい場合の選択肢の一つとして、国際系学部や国際系学科があります。 国際系の学部学科は、実は多くの種類があり、同じ国際○○学科であっても、国際関係なのか、国際文化なのか、国際経営なのかで学べる学問の内容…

ヴェルサイユ宮殿の庭園紹介-泉や風景など世界遺産を余すことなく楽しむための豆知識

ヴェルサイユ宮殿では煌びやかな内装や美しい美術品、目も眩むほど豪華な部屋の数々を堪能することができるのですが、広大な庭園も見所の一つです。 この記事ではヴェルサイユ宮殿の庭園をご紹介します。 ヴェルサイユ宮殿の庭園紹介-泉や風景など世界遺産を…

メキシコで見た動物運び用トラック-豚や鶏や馬がトラックで輸送される

メキシコではたくさんの見慣れないものを見ることがあります。 その中の一つが動物を運ぶトラックです。今回はメキシコで見る動物を運ぶトラックをご紹介します。 メキシコで見た動物運び用トラック-豚や鶏や馬がトラックで運ばれる 豚を運ぶトラック 鶏や馬…

英語の会話練習はネイティブがいい?-英会話力アップはレベルに合った先生選びが鍵

英語を勉強する時、英会話の先生はネイティブが良いというイメージがありませんか?一方で、ネットなどではネイティブは良くない、という意見を目にすることも。また、同じ先生に見てもらうのがいいのか、毎回違う先生とレッスンするのがいいかも悩みどころ…

知れば100倍面白くなる美術館の見方(歴史画神話編)-神話画は好きなテーマの物語を絵に読む

ギリシャ神話を題材にした西洋絵画である神話画。美術館や西洋のお城などに行くと必ずと言っていいほど飾られている絵画で、天井画の主題が神話をモチーフにしていることも多いです。 日本人にとっては馴染みが薄いギリシャ神話の絵画ですが、実は絵画の中に…