すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外営業 仕事内容は? どんな仕事? -海外営業の役割と仕事

海外営業というと、海外で営業活動を行うという漠然としたイメージは湧きますが、実際どのような仕事かよく分からない職種でもあります。 この記事では、海外営業の仕事内容についてご紹介します。 海外営業 仕事内容は? どんな仕事? -海外営業の役割と仕事 …

貿易事務 どんな仕事? 仕事内容とは-製品を海外に届ける貿易の要

英語を使って仕事をしたい、仕事で海外と関わりたいと思ったとき、誰もが一度は目にする仕事が「貿易事務」です。 この記事では貿易には欠かすことのできない貿易事務の仕事内容についてご紹介します。 貿易事務 どんな仕事? 仕事内容とは-製品を海外に届け…

英語習得の鍵は文法学習-骨格を覚え使うことが話すための近道となる

よく議論される日本の中高英語教育。最近ではコミュニケーションの授業が増え、「英語を話すこと」を重視した教育に変える必要があるという意見が強くなっています。 確かに、話す練習をしなくては話すことはできないのですが、本当に話せるようになるために…

外国語を忘れるということ-外国語能力維持のため触れることを大切に

皆さん、微分積分、できますか? 私はできません。忘れました(覚えていた時から微妙でしたが…)。人間は忘れる生き物だと言われるのですが、言語もまた忘れます。一度話せるようになった言語も、使わなければ忘れるのです。 言葉を忘れるというのはどういう…

illyの故郷トリエステ観光-イタリア トリエステ旅行記(2011/12)

illyはイタリアのコーヒーブランド。喫茶店などに赤い四角に「illy」と書かれたロゴが描かれているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。特にイタリアンコーヒーの代名詞であるエスプレッソに強みを持つillyですが、そのillyが生まれた町がトリ…

語学は手段でツール?-外国語学習の目的化もおすすめ

外国語を学習していると、語学は手段だとよく言われます。 この記事では語学学習について、手段としての語学と目的としての語学の両面からご紹介します。 語学は手段でツール?-外国語学習の目的化もおすすめ 語学はどんな時に役に立つのか-手段としての語学 …

海外で働くなら専門性を磨こう-海外駐在や現地採用で活躍するためには

海外で働きたいと思ったときにメインとなる働き方は①日本企業に入社し、海外駐在員として海外に赴任、②行きたい国の求人を探し、現地企業若しくは現地日系企業に就職するの2つ。 働き方によって待遇や自由度などが変わってくるのですが、どちらの働き方を目…

家族帯同海外駐在中に増える喧嘩-原因と対処法のまとめ

家族帯同で海外駐在となった時の負の側面、それは喧嘩が増えること。日本では気にならなかった些細なことが気になり、喧嘩に発展してしまいます。 今回はそんな海外駐在で増える喧嘩について、その原因を考えてみたいと思います。 家族帯同海外駐在で喧嘩が…

海外駐在-単身赴任から家族帯同に変わるときの家族受け入れ準備8つ

海外駐在で単身赴任から家族帯同へ変わる場合にどんな準備が必要なのでしょうか。 この記事では実際に駐在員が実施した8つの準備についてご紹介しています。 本記事を確認しながら家族の受け入れ態勢を整えてみてください。

海外旅行中に盗難に遭った時の対処法-海外で無一文になった経験談とまとめ

海外では犯罪が日本にいるときよりも身近に存在します。 この記事では海外旅行中に犯罪に遭ったときに対処法をご紹介します。 海外旅行中に盗難に遭った時の対処法-海外で無一文になった経験談とまとめ 盗難にあった経緯 過ち①貴重品を纏めてしまう痛恨のミ…

ケルン大聖堂とケルン観光ードイツ ケルン旅行記(2011/12)

ケルン大聖堂を見るためだけにケルンを訪れました。ケルンの観光地といえばチョコレート・博物館やルートヴィッヒ美術館、ケルナー動物園、聖マルティン教会など色々とあるのですが、今回はケルン大聖堂を中心に(ほぼケルン大聖堂だけ)、ケルンの魅力をご紹…

外国語学部の研究内容 何を学ぶ? -外国語学部の意味と意義

外国語学部というと語学を勉強するところだと何となく想像がつきますが、いまいちどんな学部なのかが分からないという方も多いはず。外国語は他の学部でも身につくのだから、外国語学部に入っても意味がないのでは?と不安になる受験生も多いのではないでし…

ハリーポッターと大学の町オックスフォードを観光-イギリス オックスフォード旅行記(2011/12)

世界でも有数の大学と名高いオックスフォード大学。そのオックスフォード大学があるのがイギリスのオックスフォードです。オックスフォードには実は映画版ハリーポッターに出てくるホグワーツの食堂のモデルとなった建物があり、ハリーポッターファンなら一…

古き金鉱の町オーロ・プレットを観光-ブラジル オーロ・プレット旅行記(2012/3)

ブラジル中東部に位置するミナスジェライス州の古都オーロ・プレット。1690年に金鉱脈が見つかって以降、ブラジル各地、果てはヨーロッパからも一獲千金を目指した人々が集まりました。アフリカから多くの黒人が労働力として奴隷として連れてこられたという…

ビーチとカーニバルとココナッツと-ブラジル マセイオ旅行記(2012/01)

ブラジル北部にある美しい町マセイオ。抜けるような青空、少しセンチメンタルな気分になる夕暮れ、弾けるように明るい人々。「ブラジルって良いな」と心から思える町がこのマセイオです。今回はブラジルのマセイオをご紹介します。 マセイオ 陽気な人々 町の…

海外駐在の赴任形態別メリット・デメリット-家族帯同と単身赴任

海外駐在の辞令が出て一番迷うことが、家族帯同で行くか、単身赴任で行くかということ。家族がフルタイムで働いている、子どもが学校に通っているなど、選択肢がない場合もありますが、選べるのであれば、どちらにどういうメリットがあるのかが知りたいとこ…

メキシコ コロナウィルスの影響で自宅待機に-違反企業には罰則も

コロナウィルスが世界中に広がる中、ここメキシコにおいても多くの感染者が出ています。その中で、多くの企業が企業活動の停止を決めました。 政府による省令の発動 省令違反には罰則措置も 省令を受けての企業の動き 活動停止中の賃金支払いについて お手伝…