ブラジル北部にある美しい町マセイオ。抜けるような青空、少しセンチメンタルな気分になる夕暮れ、弾けるように明るい人々。「ブラジルって良いな」と心から思える町がこのマセイオです。今回はブラジルのマセイオをご紹介します。
陽気な人々
ブラジル人といえば陽気!というイメージがありますが、実際に住んでみて思ったのは、やっぱり陽気だということ。
夜の海岸ではビーチサッカーやビーチバレーを楽しむ人々の姿を見ることができました。
町の中心地セントロ
マセイオのセントロはこんな雰囲気。マセイオの目玉であるビーチからセントロまではバスで10分。歩いて30分の距離にあります。
※私は1度歩いてセントロからビーチまで帰りましたが、貧困層が多くいる地区ですので、歩いての行き来は絶対にやめてくださいね。
セントロは雑多な感じが南米っぽく、ブラジルにいるなーと実感。ただ、あまり安全ではないので、カメラの取り扱いにはご注意ください。
こちらはマーケット。マーケットは庶民の台所。様々な食材や雑貨が揃います。
海・海・海!
マセイオといえば海!コバルトブルーの海が本当に美しい! 私の日課はお昼に椰子の木の下で海を見ながら読書することでした。
夕暮れの海岸は少し物淋しい、それでいて懐かしいような雰囲気。
ブラジルの夜は終わりません。友人たちとよく海岸のバーで遅くまで過ごしていたのが良い思い出。
何故遅くまでなのか、ですが、友人の多くはブラジル人やコロンビア人のラテン人。7時から飲み会ね!と約束すると時間通りに現れるのは日本人の私とドイツ人の女の子だけ… そう、ラテン系の人々は7時約束なのに9時に家を出るのです…7時に約束して皆揃うのが10時ごろ。今ではいい思い出です。
ちなみに、マセイオの海岸エリアは高級住宅街エリアで安全ですが、セントロは危ないので、セントロ付近では夜は出歩かないようにしてください。
海岸エリアにお住まいのブラジル人がセントロは危なくて近寄らないと言うくらいセントロは危険なエリアです。
絶対頂きたい天然ココナッツとアサイー
マセイオの海岸ではリアカーでココナッツを売っています。このココナッツ、買ったら大きな鉈でカットしてくれて、中の果汁を頂きます。美味しすぎてこれを飲みにマセイオに帰りたいくらいです。
ちなみにハワイのアサイーボールで有名なアサイーは実はブラジル発。ブラジルのアマゾンで取れるフルーツなんです。本場のアサイージュースはなんと言うか質素…?
2月にはカーニバルで大盛り上がり
ブラジルといえばリオのカーニバル。マセイオも2月にカーニバルがあります。
マセイオ中の人々が集まったのでは?と思うほど静かな町に人が溢れるのがカーニバルです。
カーニバルでは主に大きな人形が行進したり、楽団が行進したり、とても賑やかで音楽もラテンで楽しいです。
こちらの美しいブラジレイラ(ブラジル人女性)はマセイオのカーニバルのヒロイン的存在の方。
見回る警察官もいつもより優しい雰囲気でした。
終わりに
今回はブラジルのマセイオをご紹介しました。燦燦と照らす太陽、輝く海、燃える夕焼け、人々の陽気。マセイオは本当に素敵な町ですので、ブラジルや南米にご旅行の際は是非マセイオへ訪れてみてください。