すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログへのGoogleマップの貼り方-PCとスマホ(iphoneやアンドロイド)どちらにも貼れる

はてなブログで旅行系記事やお店紹介の記事を書くときにGoogleマップを貼ることができます。 この記事でははてなブログへのGoogle Mapsの貼り方をPCの場合とスマホの場合に分けてご紹介します。 はてなブログへのGoogleマップの貼り方-PCとスマホどちらにも…

ひまわり Himawari-メキシコ イラプアトの日本食材店

メキシコのイラプアトは日本人が多く住む町。そんなイラプアトにある日本食材店が「ひまわり」です。 この記事ではイラプアトのひまわりをご紹介します。 ひまわり Himwari-メキシコ イラプアトの日本食材店 ひまわりで購入できる生鮮食品 ひまわりのお米 調…

Courtyard by Marriott Mexico City Vallejo のレビュー-メキシコシティ出張でおすすめなホテル

marriott bonvoy グループのビジネス系ホテルの中でもグレードの高い分類に入るCourtyard Marriott. この記事ではそんなコートヤードマリオットの雰囲気をメキシコシティの例を用いてご紹介します。 Courtyard by Marriott のレビュー Marriott Bonvoyグルー…

メキシコシティのHoy no Circula(運転規制)とは何か-メキシコシティやメキシコ州での車の運転はこれに注意!

メキシコの首都メキシコシティとメキシコシティを囲むメキシコ州では、環境保護の為に車の運転できない日を定めている「Hoy no Circula(おい の しるくら)」という決まりがあります。 この記事では運転できない日「Hoy no Circula」をご紹介します。 メキシ…

ブログ連続投稿222日達成しブログアクセス1日900PVを初めて超え感謝の気持ちでいっぱいに…

ブログの連続投稿を開始してから222日目の記事を書き終えた昨日、同じタイミングでPV数が1日900PVという、これまでになく沢山の方々がこのブログに触れてくださった1日にもなりました。 2つの出来事でとても嬉しい気持ちとなっている今日は、222日連続投稿と…

シェイクスピア四大悲劇の作品一覧とあらすじ解説-ハムレット,マクベス,リア王,オセロはどんな物語?

イギリス史上最も有名な劇作家と言っても過言ではないシェイクスピア。 シェイクスピアは16-17世紀(1564-1616年)を生きた劇作家で、『ロミオとジュリエット』や『ヴェニスの商人』など、多くの有名な戯曲を生み出しました。 どの作品もとても有名である一…

卒業論文の書き方 文系の例-テーマ決め, 先行研究, 構成 章立て, 事例研究と統計的研究の違いなど卒論の基礎を紹介

大学を卒業する際に最後の難関として突破しなければならないのが卒業論文です。 一方で、いざ卒業論文を書こうと思っても、どのように書けば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では卒業論文の書き方について、筆者が執筆した修…

女子VリーグV2所属チームのチーム名由来とホームタウン一覧-全9チームの名前に込められた思いとは

女子バレーボールリーグであるVリーグの2部V2所属チームは合計9チームあります。 Vリーグというと企業スポーツのイメージが強いのですが、最近はホームタウンを拠点とした地域密着チームも増えてきており、チーム名に地域名を冠していることも。 この記事で…

ゼルダ無双厄災の黙示録のレビューと評価-厄災の黙示録はつまらない?面白い?実際にプレイした感想を紹介

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの100年前の世界を描くゼルダ無双厄災の黙示録が11/20に発売となりました。 面白い、つまらない、など、評価が分かれるゼルダ無双。この記事ではゼルダ無双厄災の黙示録を実際にプレイしてみた感想をご紹介します。 ゼ…

仕事が遅いと言われる原因と改善方法-仕事が遅い人の特徴と対策を考える

仕事をしていると「仕事が遅い」と怒られてしまったり、残業が多く「自分は仕事が遅いな」と感じてしまうことがあります。 この記事ではそんな仕事が遅いと言われてしまう原因と改善方法をご紹介します。 仕事が遅いと言われる原因と改善方法-仕事が遅い人の…

海外旅行で泊まる場所がない場合はどうすれば良いのか-ダブルブッキングや予約キャンセルへの対処法

海外旅行で目的地に到着し、ホテルに着いたら予約がキャンセルされていたり、未予約となっていたとき、どのように対応すればよいのでしょうか。 この記事では現地で泊まる場所がないと分かったときの対応方法をご紹介します。 海外旅行で泊まる場所がない場…

Huarache(ウアラチェ)-メキシコ版丼

メキシコ料理といえばタコスですが、他にも知られざる美味しい料理が多くあります。 この記事では食の宝庫メキシコが誇るメキシコ版丼「Huarache」をご紹介します。 Huaracheとは Huaracheはボリューム満点 終わりに Huaracheとは Huaracheはメキシコの伝統…

角周波数ωの求め方と角速度との違いを解説-角周波数を周波数f(Hz)とラジアン[rad]から計算する公式 ω=2πfの意味とは

物が回転運動をするときに1秒間に何rad進むのかを表した「回転の速さ」を角周波数と呼びます。 角周波数の公式は「ω=2πf」ですが、この「ω=2πf」を暗記せよ、といわれても中々覚えられないという方も多いのではないでしょうか。 この記事ではそんな角周波数…

エントリーシート(ES)の書き方を例を用いて解説-就職活動の自己PRや志望動機は具体的に説明するのがコツ

就職活動で志望している企業に入るための最初の難関がエントリシート。エントリーシートはESとも呼ばれ、説明会やインターンで気になった企業に応募する際に必要な志望動機などを書くシートです。 この記事では筆者が実際に提出し、審査を通過したエントリー…

ギリシャ神話の神一覧-オリュンポス十二神の絵画や芸術作品と神々の見分け方も紹介

ギリシャ神話には魅力的な個性を持つ神々が登場します。ギリシャ神話の神々は、現在でも小説や漫画、ゲーム、絵画などに登場するほど人気があるのですが、どの神様がどんな性格なのか、また、どのようなエピソードがあるのか、などはあまり深く知らないとい…

Four Points by Sheraton Linda Vistaのレビュー-メキシコ モンテレイの Bonvoy系ビジネスホテル フォーポイントの雰囲気を紹介

Marriott Bonvoyには様々なカテゴリーのホテルがあります。 今回はその中でもビジネスホテルとして有名なFour Points by Sheratonの雰囲気をご紹介します。 Four Points by Sheraton Linda Vistaのレビュー-Marriott Bonvoy系ビジネスホテルの雰囲気を紹介 M…

ESTA申請方法を日本語で解説-詐欺サイトに注意!アメリカ入国72時間前までにESTAの登録が必須

アメリカに渡航したい場合、ESTAというプログラムへの登録が必須です。また、ESTAを既に申請したと言う方も、2年で効力が切れてしまうので、アメリカへ渡航する予定がある場合には失効する前に再登録することが必要となります。 この記事ではESTAの登録方法…

El Pollo Loco-メキシコモンテレイの鶏の丸焼き(ポジョアサード)のお店

メキシコといえばタコスですが、実は鶏の丸焼きも美味しいのです。 この記事ではメキシコのモンテレイにある鶏の丸焼き屋さんのチェーン店、「El Pollo Loco(ポジョロコ」をご紹介します。 ポジョロコとは ポジョロコの美味しい鶏肉 終わりに ポジョロコとは…

乗り換え時に飛行機に乗り遅れたらどうすれば良いのか-アエロメヒコの例を用いて対処法を紹介

飛行機の乗り換えは時に時間がなく、時に時間を勘違いしていて、乗り換えに遅れてしまうことがあります。 この記事では空港での乗り換え時に飛行機に乗り遅れた時の対処法をご紹介します。 乗り換え時に飛行機に乗り遅れたらどうすれば良いのか対処法を紹介 …

音楽をテーマにした小説のおすすめ3選-音楽初心者でも楽しめる音楽小説を紹介

音楽が好き、音楽に興味がある、音楽に触れてみたいと思ったとき、コンサートに行ったり、音楽を流したりすることが多いですが、実は小説で音楽を楽しむこともできます。 この記事では読んで楽しめる、音楽をテーマとした小説を3作品ご紹介します。 音楽を…

世界遺産の町ケレタロのおすすめ観光スポットを紹介-メキシコ ケレタロ旅行記(2020/11)

メキシコのケレタロ市は近年急激な発展を遂げる大都市という一面を持っている一方で、旧市街がユネスコの世界遺産に登録されている歴史溢れる町でもあります。 この記事ではそんなケレタロの町並みをご紹介します。 サンタクルス修道院 沢山の雑貨屋さん ケ…

日本女子プロ野球リーグ所属4チームのホームタウンとチーム名の由来一覧

日本女子プロ野球リーグというリーグがあります。このリーグは2009年に創設されたリーグで、育成チームを含めて4チームが所属し活動をしています。 この記事では日本女子プロ野球リーグ所属の4チームのホームタウンとチーム名の由来をご紹介します。 日本…

BリーグB3所属クラブのホームタウンとチーム名の由来一覧-バスケットボールリーグB3所属11チームの名前はどんな意味?

日本のプロバスケットリーグであるBリーグの3部をB3と呼びます。B3では個性溢れる名前を持つチーム11チームがシノギを削っています。 この記事ではそんなB3に所属するチームのチーム名の由来とホームタウンをご紹介します。 BリーグB3所属クラ…

【ラテン音楽】初めてでも聴きやすいラテンポップのおすすめ4選

ラテン音楽というと日本人からするととても遠い存在。たとえ興味があったとしても何から聞けば良いのかが分からないということもあります。今回は数あるラテン音楽の中でも、初めてでも聴きやすい曲を4曲ご紹介します。 Jesse & Joy 「¡Corre!」 Shakira 『H…

BリーグB2所属クラブのホームタウンとチーム名の由来とは-プロバスケット BリーグB2所属16チームの名前はどんな意味?

日本のプロバスケットリーグであるBリーグの2部をB2と呼びます。 B2では個性溢れる名前を持つチーム16チームが毎日シノギを削っています。この記事ではそんなB2に所属するチームのチーム名の由来とホームタウンをご紹介します。 BリーグB2所属…

Colectivo Cafe- メキシコ ケレタロでおすすめの美味しいカフェ

メキシコのケレタロは旧市街が美しい観光都市。そんなケレタロに美味しいカフェがあるのでご紹介します。名前はColectivo Cafe。 こちらのドリンクを片手に待ち歩きをすれば、カラフルで可愛らしいケレタロを堪能することができるのでおすすめです。 Colecti…

メキシコで美味しい魚料理が食べられるおすすめ日本食レストラン一覧

メキシコはお肉が人気の国。特に中央高原と呼ばれるバヒオ地区では美味しい魚を頂くことが中々難しいのですが、実はメキシコにも美味しい魚料理を提供してくれる和食店があります。 この記事では「メキシコで美味しい魚料理を頂くことができる日本食レストラ…

Aloft Hotel Queretaroのレビュー-ケレタロのおすすめホテルMarriott Bonvoy系 アロフトホテルの雰囲気を紹介

Marriott Bonvoyには様々なカテゴリーのホテルがあるのですが、今回はその中でもデザインホテルとして有名なAloft Hotelに宿泊してみました。 この記事では今回初めて宿泊した、メキシコ ケレタロにあるAloft Hotel Qeretaroをご紹介します。 Aloft Hotel Qu…

¡AY, LOLA!-ケレタロにあるメキシコ最高峰のスペイン料理レストラン

メキシコでは中々美味しいスペイン料理を頂くことが難しいのですが、ケレタロにとても美味しいスペインレストランを発見しました。 名前は¡AY, LOLA!(あい! ろら!)。 この記事ではケレタロの美味しいスペイン料理レストラン¡AY, LOLA!をご紹介します。 ¡AY…

桜ふぶき−メキシコケレタロの美味しい日本食レストラン

※桜吹雪は2020年に閉業しました ケレタロはメキシコの中でも特に美味しい日本食レストランが多く集う地域。 この記事ではそんなケレタロの北部にある和食店「桜ふぶき」をご紹介します、 桜ふぶき−メキシコケレタロの美味しいも日本食レストラン 桜ふぶきは…