すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Huarache(ウアラチェ)-メキシコ版丼

メキシコ料理といえばタコスですが、他にも知られざる美味しい料理が多くあります。

この記事では食の宝庫メキシコが誇るメキシコ版丼「Huarache」をご紹介します。

f:id:k-heki:20201119073909j:image

 

Huaracheとは

Huaracheはメキシコの伝統料理で、わらじ型に作ったトルティージャ(トウモロコシ粉の生地)にフリホーレスという豆を煮たものをしき、お肉を乗せ、レタスで覆った料理です。

タコスよりも野菜が多く乗せてあり、トルティージャがご飯に置き換わった丼のような料理です。

 

Huaracheはボリューム満点

f:id:k-heki:20201119073909j:image

メキシコの丼という位置づけに相応しく、ボリューム満点のHuarache。

野菜も多く入っておりとても美味しいです。

 


f:id:k-heki:20201119073913j:image

レタスで盛り付けられたその下にはお肉が。

お肉は色々な種類から選ぶことができ、今回はパストールという豚肉のウアラチェを頂きました。


f:id:k-heki:20201119073904j:image

メキシコらしくスパイシーなチレ(ソース)やたまねぎ、パクチーなどをトッピングしながら頂くとより美味しい味わいとなります。


f:id:k-heki:20201119073901j:image

タコスは手で食べることが多いのですが、ウアラチェはナイフとフォークで切りながら頂く料理です。

とても美味しい料理ですので、メキシコを訪れた際は是非チャレンジしてみてください。

 

終わりに

この記事ではメキシコの伝統料理Huarache(ウアラチェ)をご紹介しました。

メキシコ料理はタコスをはじめ美味しい料理ばかり。その中でもウアラチェはボリューム満点でお昼ご飯にはぴったりな料理ですので、是非召し上がってみてください。

 

※チーズ入りタコス「ケサディージャ」はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村