すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ連続投稿222日達成しブログアクセス1日900PVを初めて超え感謝の気持ちでいっぱいに…

ブログの連続投稿を開始してから222日目の記事を書き終えた昨日、同じタイミングでPV数が1日900PVという、これまでになく沢山の方々がこのブログに触れてくださった1日にもなりました。

2つの出来事でとても嬉しい気持ちとなっている今日は、222日連続投稿と1日900PVの2つについて書いてみようと思います。

f:id:k-heki:20201109101143j:plain

 

ブログ連続投稿222日達成しブログアクセス1日900PVを初めて超え感謝の気持ちでいっぱいに…

ブログ運営を2018年から開始したこの『すみくにぼちぼち日記』ですが、この投稿の223日前から毎日投稿を始めて、昨日投稿したシェイクスピアの記事で222日連続投稿を達成しました。

そして大変ありがたいことに、222日目の記事執筆と同時に、1日900PVというこれまでに無い多くの方々にこのブログにアクセスして頂くことができた日にもなりました。

 

sumikuni.hatenablog.com

 

こんなに毎日投稿を続けれられるとは思っていなかったのですが、ブログを読んでくださる皆様の温かいコメントやスターやブックマークがとても励みとなって、毎日投稿することができました。本当にありがとうございます。

普段は「○○の方法」とか、「おすすめの本」とか、「メキシコの情報」とか、「旅行日記」とか、そういうものを書いているこのブログ。

222日目の記事を書いて床につき、朝目覚めて、初めて1日のPVが900PVを超えていたことが嬉しくなり、また、丁度222日がゾロ目だったと言うことも嬉しかったので、223日目の今回は、初めて「1日900PVを超えた」というブログの数値に関する記事を書いてみたいと思います。

 

1日900PVは449記事目,連続投稿222日目

ブログ1日900PV

連続ブログ投稿日数が222日を記録した後、次の記事を書く前に、1日900PVとなったのですが、これだけの方々にブログを見て頂けるようになるとは、2年半前の私は想像もしていませんでした。

このブログを開始したのは2018年の5月23日。丁度メキシコでの駐在員生活が3ヶ月を過ぎ、心の孤独さ、体の大変さに、ホームシックになっていたときでした。

兎に角何か気が紛れることをしたいと思い、思い立ったのがブログ。

これまで旅行した町々の紹介や、好きな音楽や本の紹介、メキシコで発見した面白いことやお店の情報、そして海外駐在についての情報などを自由気ままに綴るブログを開始しました。

なので、このブログ自体、Google検索などで殆ど検索されることも無く、ブログを通して知り合ったブロガーの皆様に読んでいただけるということが嬉しく続けていました。

そんなこんなでのんびり続けていたブログですが、転機となったのがコロナウィルスです。

コロナの影響で自宅勤務となり、海外での仕事の目標も見失ったときに、「ブログの毎日投稿を生きがいにしよう」と決意し、今日から223日前に毎日投稿を始めたのです。

 

現在の主力流入元はGoogle検索とBing検索

ブログ1日900PV

毎日投稿を続けると、私が経験したメキシコ生活や海外旅行のネタがつき始め、それだけでは追いつかなくなり、自分の得意分野や苦手だけど勉強してできるようになった分野の解説記事(周波数や回転数がどうこうのような記事)を書くようになりました。

そうすると段々とGoogleでの検索が増え、現在はGoogle検索が約50%、Bing検索が約20%と、検索での流入が増えていきました。

ただ、これまでは、一番多い日でも600PV前後、普段は400-500PV前後だったのですが、ある記事を書いたことでこのブログに異変が起こったのです。

 

1日900PVの要因はゼルダと卒論

ブログ1日900PV

ずっと同じくらいのPVだったこのブログが900PVとなった要因はゼルダです。

 

sumikuni.hatenablog.com

 

私は自他共に認めるゲーマーなのですが、これまでそれをひた隠しにして記事を書いてきました。

ですが、先日発売したゼルダ無双というゲームを発売日の11月20日金曜日に家族に内緒で購入し、翌日の土曜日に1日中、言うなれば朝から晩まで昼食もとらずにやり続け、「こんなに面白いゼルダ無双のレビュー記事を書きたい…」というゲーマーの自分を抑えきれなくなってしまったのです。

そして書いたのがこの「ゼルダ無双厄災の黙示録のレビュー」でした。

いわば、ゼルダフィーバーの波に乗らせていただいた結果が900PVだったのです。

 

ブログ1日900PV

そしてもう一つが「卒業論文の書き方」の記事。

 

sumikuni.hatenablog.com

 

11月といえば卒論に一生懸命だったなーと昔の自分を思い出し、卒論の記事を11/24、連続投稿221日目に書きました。

この記事が思いもよらないくらい検索して頂いていて、Bingの検索で上位となりました。Bingは、Windows10の標準検索エンジンらしいのですが、最近このBingからの検索が増えていて、このBingの検索で卒論の記事が多く検索されました。

きっと、大学生が卒論執筆の為にWindows10で調べ物をしながら執筆しているのかなと思います。

記事を書き終えて、投稿し、その1日後に検索上位に来るのは、ゼルダ無双を除くとこの卒論の記事が初めてだったので、驚いたのですが、この記事もかなり大きな要因だったと思います。

そしてありがたいことにTwitter上でこの記事を拡散してくださっているようで、Twitterからの流入が0%から4%に上がったのも大きかったなと思います。

 

主に読んで頂けるのはノウハウ系の記事

このブログを始めたきっかけは最初に述べたのですが、やはり今でも書きたいことは海外の記事や小説の紹介や神話・美術やメキシコのことなのですが、これらの記事は書いたらそのまま埋もれていってしまう感じで、折角ブロガー仲間の皆さんに素敵なコメントを頂いているのに、中々人目に触れることが無いのが現状なのです。

一方で私のブログで一番読んでいただけているのは、私の苦手分野でもある数学と物理の記事。やっぱりノウハウ系の記事は検索されることも多いのだなと実感しています。

 

sumikuni.hatenablog.com

 

最近は「折角書いたのだから広く読んでいただきたい」という欲が出てきてしまっていて、ノウハウ系の記事に偏ってしまっている気がします。

 

222日連続投稿する上でのモチベーションとなったもの

f:id:k-heki:20200922064408p:plain

PV数のことばかり話してしまったのですが、個人的には222日連続投稿は自分でも頑張ったなと、自分を褒めてあげたいです。

私の人生で、こんなに長い間続けられていることって、朝ごはん、昼ごはん、晩御飯、おやつ、食後のデザート、8時間睡眠、歯磨き、シャワー、着替え…という、「日常生活の動作」くらいなのです。

では何故222日続けられているのか。最初は「毎日更新を頑張る」という気迫がモチベーションだったのですが、ずっと書いてきて思ったのは、ブログを読んでくださる皆様の星やコメントやブックマークを楽しみにしている自分がいると言うこと。

「読んでいただいている」というのは、本当に幸せで、ありがたくて、特別なことで、その特別ことが自分の原動力なんだなと、強く感じています。

 

今後も続けたいがネタ切れの予感

さて、最期にネタ切れの危機について。

222日ブログを毎日書いてきて(2回ほど裏技を使ったけど)、流石にネタ切れになりかけている気配があるのです。

毎日頭をフル動員して書くことを探すのですが、段々と書くことが無くなってきている…

365日連続投稿を目標としているのですが、それまでネタ切れにならないように祈るばかりです。

 

※連続投稿の裏技はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

※はてなブログProの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

今回はブログ連続投稿222日と1日900PVについて思ったことを徒然なるままに書いてみました。

ブログを始めたときはこんなに沢山の方に見ていただけるとは夢にも思っていなかったので、今回のことは本当に嬉しいですし、これからも、穏やかな気持ちでブログを読んでいただけるような記事をできる限り書いていきたいと思っていますので、今後とも『すみくにぼちぼち日記』をよろしくお願いいたします。

 

※ブログのデザインに関する記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村