すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

はてなブログProのメリットと収益化-アドセンスやアフィリエイトは可能?

ブログを始めたいときにおすすめな「はてなブログPro」。

この記事では、実際にはてなブログProを利用していて感じるはてなブログProのメリットやはてなブログProを使ったブログの収益化についてご紹介します。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

はてなブログProのメリットと収益化-アドセンスやアフィリエイトは可能?

ブログを始めたいと思ったときには、Word Pressとサーバーを契約してブログを作る方法と、企業が運営するブログ作成サービスを利用する方法があります。

初めてブログを始めたいというときにおすすめなのはブログのサービスを利用する方法。

初期設定が簡単で、初めてブログを開始する場合にも、書くことに集中することができるの魅力です。

Word Pressではなくブログサービスを利用するメリットとしては、初期設定が簡単ということ以外にも、メンテナンスや管理を自分でしなくていいこと、初めからドメインパワーが高いため検索されやすいことなどが挙げられます。

ブログを始めて将来的に収益化を見据えて運営したいという場合には、数あるサービスの中でも「はてなブログ」がおすすめ。

はてなブログはブログサービスの中でもデザインなどの種類が多く、自由度も高いため、自分の好きなデザインでブログを書いていくことが可能です。

 

はてなブログProのメリット

ブログを始めるときにおすすめな「はてなブログ」ですが、無料版と有料版の2つのバージョンがあります。

将来的に収益化を目指したいときにおすすめなのは有料版の「はてなブログPro」です。このブログも有料版のはてなブログProを使って作成しています。

有料版のはてなブログProですが、メリットとしてはいろいろあるのですが、

①自動広告を出さない設定が可能

②初期設定が簡単でカスタマイズも自由

③メンテナンスフリー

④10個まで同じ料金でブログを開設

⑤ドメインを自分で設定できる

 

という5つがおすすめポイントです。

 

※他のメリットの詳細は公式HPでご確認ください

 はてなブログPro ホームページ

 

自動広告を出さない設定が可能

ブログサービスを使ってブログを作成する場合、最初の内は気にならないのですが、だんだんと気になっていくるのが自動広告です。

無料のサービスだと運営経費を賄う目的で企業が自動広告を設置している場合が多く、自分が書いた記事に広告が掲載されることになります。

この広告はクリックされたとしても自分の収益にならず、見た目的にもすっきりしないことが多いので、ブログを運営していくと鬱陶しく感じてしまうことがあります。

はてなブログProは、自動広告を表示させない設定があるため、広告0で運営することができ、また、Google Adsenseやアフィリエイトを運営したいという場合にも、広告を自分で設置して収益化したり、アフィリエイトでプロモートしたい商品をクローズアップすることが可能です。

 

初期設定が簡単でカスタマイズも自由

二つの目おすすめポイントが初期設定が簡単で自由度が高いというところ。

Word Pressとレンタルサーバーを使ってブログを運営する場合、初期設定が大変でブログを書き始めるまでに時間がかかってしまうのですが、はてなブログはログイン登録したらすぐにブログ記事を書き始めることができます。

初期設定が簡単なのが魅力のはてなブログですが、はてなブログProにするとカスタマイズの幅も広がるのも魅力的。

Word Pressのような自由度とブログサービスの簡単さのどちらも兼ね備えているのがはてなブログProだと言えます。

始めの内はできるだけ早く記事執筆に着手して記事数を増やしていき、途中でカスタマイズしたくなったらカスタマイズでオリジナルのブログを作っていくイメージですすめるのがおすすめ。

はてなブログはユーザー数も多いため、カスタマイズしたいことを検索すると沢山情報が出てくるのも使い勝手の良さの理由です。

 

※はてなブログのカスタマイズについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メンテナンスフリー

Word Pressを使ってブログを作成する場合、ウィルス対策など、ブログを運用していくためのメンテナンスが必須です。

はてなブログでは、ブログメンテナンスは運営元が行ってくれるので、定期的に自動でメンテナンスされます。

ですので、ウィルス感染や乗っ取りなどのリスクを考えることなくブログ執筆だけに集中することが可能です。

初心者にとってはブログ記事を書くだけでも大変なので、ブログのメンテナンスに時間を使わなくていいというのは非常にうれしいポイント。

私自身、Twitterなどでブログの乗っ取りなどのツイートを見ると、自分だけでブログを守る自信がないので、メンテナンスを運営側がやってくれるはてなブログは使い勝手の面でもおすすめです。

 

10個まで同じ料金でブログを開設

はてなブログProは、2年で14,400円(600円/月)かかるのですが、この金額を支払えばブログを10個まで作ることができます。

私もこのブログをメインブログとして合計4つのブログを持っていますが、はてなブログProを契約して入れば、そのすべてでProの機能を使うことができます。

ブログを続けていくうちに路線変更したく立った時や新しいジャンルのブログを作りたくなった時に、元のブログを残したまま新しいブログにチャレンジすることができて、個人的にはこの部分がかなりお得だと感じています。

はてなブログのドメインは最初からドメインパワーが高いので、たくさんブログを作っても最初から検索流入が期待できるのもおすすめポイントです。

 

ドメインを自分で設定できる

はてなブログでブログを作ると、ドメイン(記事のURL)がhatenablog.comのような感じになるのですが、この部分を自分が好きなドメインに変更することが可能です。

私はドメインはこだわらないので、ブログを続けて5年目の今でもhatenablog.comを使っていますが、自分のドメインが欲しいという場合にも、希望に合わせて変更することが可能です。

 

※無料版との比較はこちら

 はてなブログPro ホームページ

 

はてなブログProの収益化

多くのメリットがあり、初心者でブログを始めるときにおすすめな「はてなブログPro」ですが、気になるのが収益化が可能かというところ。

私自身はてなブログProでブログを運営していて思うことは、はてなブログProで全く問題なく収益化できるということ。

このブログも毎月2万円くらいブログ収入があるので、収益化という面でもはてなブログProには満足しています。

 

※ブログの収益化についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログProでアドセンスを運用

ブログの収益化にあたって最初に気になるのが、はてなブログProでアドセンスを運用できるのかというところですが、はてなブログProでアドセンスの運用は可能です。 

このブログにも広告が掲載されていますが、このブログの広告は「Google AdSense」と「Adstir」という二つの広告を掲載しています。

どちらも収益化できているため、はてなブログだとGoogle AdSenseは使えないということはありません。

はてなブログProの場合、運営会社が掲載する広告の表示を消すことができるため、このブログの広告はすべて自分で掲載したもので、広告がクリックされると、ブログを介して私の収益となります。

また、このブログはクリック型のAdSenseと表示型のAdstirをどちらも掲載しているので、ブログが表示されただけでも収益が発生しています。

 

※Google AdSense合格までの道のりはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アフィリエイトの利用

収益化のもう一つの柱がアフィリエイトの利用。

アフィリエイトは企業のサービスや商品をブログで紹介し、その記事のリンクを介して企業のサービスの予約などが行われたら収益となる収益化方法です。

アフィリエイトで収益を得るためには様々な企業のアフィリエイト案件を扱うASPというサイトに登録し、そのサイトに掲載されている案件を確認して、アフィリエイトのリンクを発行し、ブログに張り付けるというプロセスを行います。

このブログでもリンクを発行して、そのリンクを介して発注があった場合には、契約に基づいた金額が収益として発生しています。

例えば、こちらのブログにリンクとして設置している下記のHPからはてなブログのHPに飛んではてなブログProを契約していただいた場合には、はてなブログの運営企業が提示している金額が収益として発生するという仕組みです。

 

 はてなブログPro ホームページ

 

アフィリエイトの利用に際してはアフィリエイトの案件が集まっているASPに登録することが必要ですので、まずは登録から開始するといいかなと思います。

 

※アフィリエイトASPのおすすめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介まとめ

ここまで、はてなブログProについてのメリットや収益化についてご紹介しました。

まとめとして、はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあり、収益化などを図りたい場合にはてなブログPROがおすすめ。

私もはてなブログPROを使っています。

良いところとして、

①自動広告を出さない設定が可能

②初期設定が簡単でカスタマイズも自由

③メンテナンスフリー

④10個まで同じ料金でブログを開設

⑤ドメインを自分で設定できる

という5つがあります。

また、はてなブログを使うとはてなブログのコミュニティに参加することができ、記事への流入も期待できるので、初心者で検索からの流入が難しい段階でも、一定数のPVが期待できるのも良いところ。

はてなブロガーの皆様との交流も楽しいのでそういう意味でもおすすめなサービスです。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、はてなブログProについて実際に使ってみて感じるメリットや収益化についてご紹介しました。

ブログを初めて始めたいという場合にははてなブログはとてもおすすめ。

最初の段階でブログ記事執筆だけに力を注げるので、楽しくブログ記事を書くことができますし、メンテナンスなどに時間をとられないのもポイント。

カスタマイズの幅もひろく、コミュニティがあるのも魅力ですので、ブログを始めたいという場合は是非はてなブログProを検討なさってみてください。

 

※はてなブログPROの公式HPはこちら

 はてなブログPro ホームページ

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村