すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ連続更新600日-ブログの現状と毎日更新のやめ時について

ブログの連続更新が600日となりました。

この記事では、連続600日でのブログの現状と今後について書いていきたいと思います。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ連続更新600日-ブログの現状と毎日更新のやめ時について

この記事でブログ更新連続600日となりました。

1年以上毎日ブログを更新し続けてきて、毎日更新によって月10万PVほどで安定してきた反面、大きな伸びが無くなり、現在は700日まで続けるのか、600日で毎日更新を止めるのかについて悩んでいます。

また、過去記事のリライトに力を入れる必要も感じてきているので、いったんこの辺で区切りをつけてもいいのかなと感じてきました。

そんなこんなで続けてきた毎日更新ですが、この記事では、ブログのPV数の変化と今後のブログ運営について書きたいと思います。

 

600日連続更新の現状

ブログ連続600日

毎日更新ですが、現在599日継続中で、このブログを投稿すると600日の連続投稿となります。

合計アクセス数ももうすぐ100万回を迎えるということで、ブログの記事を沢山の方に読んでいただけてとても嬉しい気持ちです。

 

ブログ毎日更新600日

連続600日の毎日更新を続けているこのブログですが、11月が11万6千PVほど。6月に11万PVに達して以降、記事数は順調に増えていますが、PV数の増加は見られなくなってしまいました。

Google Adsenseの収益は最近減っていて5000円くらい、Amazonも5000円くらいの収益でした。

 

※10万PV達成の時の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログが伸び悩んでいる原因

ブログが10万PVを超えて以来伸び悩んでいるのですが、その原因として、Google Search Console のインデックス登録数が増えていないこと、また、過去記事で検索上位をとっていた記事の検索順位が下がっていることが考えられます。

特にインデックスは、昔書いた記事で元々はインデックス登録がされていたのに、最近突如外れているということも多くなってきました。

検索順位も新しく他のブロガーさんが書かれた記事に抜かれているものも多くなってきました。

原因としては、記事のリライトをほぼしてこなかったことが挙げられます。

私は過去記事を見返すことが少なく、記事リライトもほとんどしていないのですが、それが理由でより鮮度の高い情報が詰まった記事などに検索順位が抜かれてしまったりという事態が起こっているのかなと思います。

対策として、今後は新記事の執筆よりもリライトに力を入れていく必要があるのかなと感じています。

 

ブログの今後

これまではブログの毎日更新を続ける中でPV数も順調に上がっていたのですが、現在は半年くらいの間PV数が変化せず、ブログ毎日更新の効力がかなり下がってきた気がします。

このブログを成長させるためにもまずはリライトに力を入れることに取り組んでいきたいと思います。

また、毎日更新についても600日続けることができて、かなり満足しており、そろそろ毎日更新をやめる時なのかなとも思っています。

やめ時は難しいですが、今後は何が何でも毎日更新、というよりは、少しペースを落としながら頑張っていこうかなとも考えています。

 

サブブログの現在

7月頃にサブブログを作り、100記事を達成しました

PV数は中々増えないのですが、久しぶりに一からブログが成長していく姿を見ることができて楽しいです。

サブブログは毎日2桁PVいくか行かないかくらいなので、これからはサブブログの運営にもう少し力をいれていきたいなと思っています。

 

※サブブログについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ブログを始めるのにおすすめなはてなブログ。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、ブログ連続600日でのブログの現状と今後につてい書いてみました。

ブログのPV数が平行線となっているので、今後は記事のリライトに力を入れていきたいと思っています。

また、サブブログもメインブログくらい成長できるように、サブブログの毎日更新を目指したいなと思っています。

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村