すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ 月3000PV は難しい?-100記事書いて感じたこと

サブブログを始めて1年半。100記事に到達したタイミングで月3000PVを超えることができました。

 

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ 月3000PV は難しい?-100記事書いて感じたこと

3000PV

1年半前に始めたサブブログで月間3000PVを達成しました。

毎日更新はしておらず、のんびり記事を書いていったところ、合計100記事での3000PV達成となりました。

最近になって1日100PVをコンスタントに越えるようになってきましたが、1月初旬までは1日100PV未満のことがほとんどでした。

記事数が90記事を超えたあたりから徐々にブログに足を運んでいただけるようになりました。

ちなみに、サブブログはこちらの「イスパラテ」というブログで、スペインやラテンアメリカについて書いている特化ブログです。

 

hispalate.hatenablog.com

 

月3000PVの難しさ

月3000PVは、ブログを始めたばかりの時にはとても遠い数字。

難しそうに感じる方も多のではないかなと思います。私も、3000PVはずっと遠い目標でした。

では3000PVの何が難しいのかというと、3000PVを目指すにあたり最初にクリアしなければならないのが、訪問者数を上げるための壁です。

最初はとにかくブログにアクセスしてもらうことができません。

記事を書いても周りには自分よりもずっと昔からブログをされていた方の記事がたくさんあり、なかなか自分の記事が検索上位に上がらないのです。

この状態から脱却するためには、同じテーマの記事を最初にたくさん書くことが大切です。

私も、スペインやラテンアメリカ、スペイン語などをテーマにした「イスパラテ」というブログで今回3000PV達成したのですが、一定期間は同じような内容の記事を集中して書くようにしています。

例えば、文法解説であれば、1ヶ月くらいは文法解説ばかり書く、スペインの旅行であれば、一定期間スペイン旅行系記事をまとめて書く、という具合にするのがおすすめです。

 

3000PVでの収益

ブログをしていて気になるのが収益について。

ブログの収益の上げ方として、

・アフィリエイトのリンクを貼って商品やサービスを購入してもらいお金をいただく

・Google Adsenseなどの広告を貼ってクリック・ページビューによる広告掲載料をいただく

・企業と直接契約し広告料をいただく

・アマゾンや楽天などの商品を販売し紹介料をいただく

という方法が主にあります。

私はこのブログともう一つのサブブログではこちらの全部の方法を利用しながら収益を上げていますが(最近は更新できていないので収益もほぼないですが)、今回3000PVとなったサブブログは基本的にAmazonの商品の紹介がメインです。

たまに紹介した商品を買っていただくことがあり、そこから収益が発生していますが、金額が小さく、ほぼ0円の収益となっています。

 

※ブログで収益を上げるコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

100記事でブログらしくなった

イスパラテの記事が100記事となりましたが、100記事書くことでブログがブログらしくなった気がします。

100記事書くと、カテゴリーもしっかりしてきて、ブログ全体の記事も充実してきた感じがあって、すごくブログらしくなるなと感じています。

一つのカテゴリー内の記事数も10記事くらいになって記事の読み比べもできるようになり、ブログの見栄えも良くなってきました。

ブログのデザインという面において100記事書くということはとても重要なのかなと思います。

あと、ブログが充実してきたことで、ブログを訪れていただく方々の役に立つブログになってきたのがとても嬉しいです。

ブログのやりがいとも言えるPV数は、ブログで誰かの役にたてたということの証でもあると思うので、その点で、PV数が増えてくる100記事を目指すのはとても良いことなんじゃないかなと思います。

 

PV数を伸ばすコツ

最後に、PV数を伸ばすコツですが、PV数を増やしたいという場合は、ブログ記事のタイトルに検索されやすいキーワードを使用すること、SNSなどの投稿を行い、ネット上に自分の記事が広く拡散された状態を作っていくこと、そして更新頻度を増やすことがおすすめです。

このブログは以前は1日5000PVほど見ていただいていたのですが、その時は毎日更新をしていました。

現在は月に2記事くらい書いている感じなのですが、やはり更新頻度が下がるとブログの記事の検索順位も下がり、アクセス数が減ってしまいます。

更新頻度を高めながら、質の高い記事を作って、さらにタイトルを工夫することが大切です。

そして書いた記事を積極的にSNSを使ってPRしていくのがいいかなと思います。

 

※ブログで10万pv達成のために行ったことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ブログを始めるのにおすすめなはてなブログ。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

※はてなブログの収益化の方法はいこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ブログのページビューが月3000PVになったことについてご紹介しました。

PV数は更新頻度を高めて質の高い記事を書くことで伸びていきます。

月何万PVというのはハードルが高そうに感じますが、コツコツ続ければ、3000、4000、6000、10000と、ブログに来ていただける数も増えていきます。丁寧に書いていればだんだんと上がってくるので、焦らずブログを続けることが大切です。

また、収益に関しては、しっかりとアフィリエイトのサービスを紹介する記事を作成することで結果を出していけるかなと思いますので、是非チャレンジなさってみてください。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村