すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ毎日更新800日-連続投稿もPV数は急降下

この記事でブログの毎日更新800日。

この記事では、連続800日のブログについて書いていきたいと思います。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ毎日更新800日-連続投稿もPV数は急降下

この記事でブログ更新連続800日となりました。

毎日更新によって一時期は月10万PVほどで安定してきたのですが、1月に1日5000PVを達成して以降PV数が急降下を続け、現在は1日2800PVほどとなっています。

このブログは卒論の執筆方法や大学系の記事が人気なので、卒論執筆がひと段落する2月、3月はPV数が下がる傾向にあるのですが、6月末になってもまだPV数が回復しない状況で少しモチベーションがダウンしてきています。

そんなこんなで続けてきた毎日更新ですが、この記事では、ブログのPV数の変化と今後のブログ運営について書きたいと思います。

 

800日連続更新の現状

ブログ連続800日投稿

毎日更新ですが、現在799日継続中で、このブログを投稿すると800日の連続投稿となります。

合計アクセス数は150万回。ブログの記事を沢山の方に読んでいただけてとても嬉しい気持ちです。

 

ブログ毎日更新800日

連続800日の毎日更新を続けているこのブログですが、過去最高PVは2022年の1月に達成した13万PV。

この時は年末で大学の学部解説系の記事や卒論執筆方法の記事を沢山読んでいただくことができ、1日5000pvを記録。収益も過去最高収益となりました。

一方で、卒論執筆が落ち着いた2月、3月は大幅にPV数が減ってしまい、現在は月10万PVに届かないくらいのPV数となっています。

昨年よりかなり記事数が増えているのですが、PV数だけで言うと昨年とほとんど変わっていません。

 

※1日5000PV達成の時の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログを成長させるための施策

現在大幅に落ち込んでいるブログのPV数。

原因は人気記事が季節性のある記事なので、現在の取り組み方として、新しい分野の記事を書いています。

例えば、海外駐在系の記事や卒論系の記事、ブログ関係の記事を最近は書いているのですが、もともと競合が強い分野であきらめていたのですが、このブログもドメインパワーが高まってきたので、このタイミングで記事を作ってどのくらい上位に行けるのかを試しています。

あとは、これまでもやらなきゃいけないと思っていたのにできていない記事のリライトも進める必要があるかなと感じています。

700日毎日更新した時にも考えていたリライトなのですが、まだ全然できておらず、リライトの効果も感じていないため、なかなか手が動かない感じです。

 

ブログの今後

昨年末くらいはブログの毎日更新を続ける中でPV数も順調に上がっていたのですが、現在は堅調とは言えない状況です。

このブログを成長させるためにもまずは分野を広げ、リライトに力を入れることに取り組んでいきたいと思います。

毎日更新をいつ辞めるかですが、やめ時は難しいですが、今後は何が何でも毎日更新、というよりは、少しペースを落としながら頑張っていこうかなと考えています。

あと、日本に帰って忙しいので、自然と毎日更新できなくなってしまうかもしれません。

 

サブブログの現在

2021年の7月頃にサブブログを作ったのですが、こちらも停滞中。

PV数が中々増えず、収益も頭打ちになってきています。ただ、久しぶりに一からブログが成長していく姿を見ることができて楽しかったので、今はほかのテーマで特化ブログを作成しようと考えています。

案が2つあるので、一つずつ、少しずつ形にできるよう頑張りたいなと思っています。

もちろんこのメインブログは毎日更新、以前作ったサブブログは不定期更新、新しいサブブログの更新頻度を上げて、こちらのPV数を上げるためにいろいろ試してみる予定です。

また新しいサブブログについての進捗も随時ブログにアップしていく予定です。

 

※サブブログについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ブログを始めるのにおすすめなはてなブログ。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、ブログ連続800日でのブログの現状と今後について書いてみました。

ブログのPV数が右肩下がりとなっており、トンネルに入ってしまった感じのあるこのブログですが、現状打破のためにいろいろな分野の記事を書いていこうと思っています。

また、サブブログも新しく作る予定で、そちらもメインブログくらい成長できるように、サブブログの毎日更新を目指したいなと思っています。

 

※おすすめアフィリエイトASPはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村