すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ 100記事での変化-PV数は増えない?収益は?アクセス増を目指して続けること大切

ブログを始めた時に「とりあえず100記事」と言われることがあります。

この記事では実際に特化ブログを100記事書いた段階でのPV数や収益をもとに「とりあえず100記事」と言われる所以を考えたいと思います。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログは100記事での変化-PV数は増えない?収益は?アクセス増を目指して続けること大切

ブログ100記事

ブログを始めた時に突破すべき鬼門として「100記事」という指標があります。

ブログを始めた時には100記事というと未知の数字であり、1つの大きな目標となる数値です。

一方で、ブログを続けても中々結果が出なかったり、PV数が伸びなかったりということで、本当に100記事書いたら効果が出るのかというところが疑問に思えてくることもあります。

私はこの「すみくにぼちぼち日記」でブログを書いていて、100記事でも全然PV数は増えず、ずっと月100pvくらいの感じ、ブログでお金を頂けることも知らなかったので、収益は0円でした。

一方でこのブログの他にもう一つ運営を開始した特化ブログでは、100記事でぼちぼちの収益が発生したりと、同じ100記事でもブログの運営方法の違いによって大きく結果が異なっています。

この記事では、そんなブログ100記事について、私の特化ブログの結果を見ながら、どのように工夫すれば100記事でも収益UPやPV数UPに繋がるのかについて考えていきたいと思います。

 

100記事目の現状

特化ブログで100記事を達成した現状をご紹介します。

ちなみに、特化ブログでは100記事なのですが、このブログでは800記事ほど書いているということで、その際に分かったコツなども使いながら書いた100記事での現状です。

 

※ブログの作成で参考にしたサイト情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

PV数の推移

ブログ100記事

まずはじめに、PV数の変化をご紹介します。

PV数はブログを始めた時とほぼ変わっていません。というのも、Google Search Consoleのインデックス登録数がなかなか増えていかず、Google で検索されづらい状況が続いているからです。

インデックスはブログが強くならないと登録されづらいそうで、この辺を見ると100記事ではまだまだなのかなと思います。

記事数を増やしていくことで、自然とインデックスされやすくなるので、まずは記事数を増やすことに注力しすることが大切かなと思います。

 

比較

こちらは「すみくにぼちぼち日記」の現状。

雑記ブログなので直帰率と離脱率が特化ブログの結果よりも高く、ブログ内の周遊という面では特化ブログの方があるのかなと思います。

とはいえ、特化ブログのPV数は中々上がっていないので、PV数の伸びという点を見ると100記事ではまだ足りないのかなと思います。

 

100記事での収益

ブログ100記事

100記事までの収益はこちら。8月から11月までの4か月間の収益です。

上の段が100記事の特化ブログ下の段が800記事のブログ。発生金額としては特化ブログのほうが多くなっています。

特化ブログは100記事で月間500pvくらい、「すみくにぼちぼち日記」は10万pvなので、1pv当たりの収益性は100記事の特化ブログの方が多い計算となります。

この理由として、特化ブログには全記事アフィリエイトリンクが張ってあり、基本的に商品やサービスの紹介となっているのですが、「すみくにぼちぼち日記」はアフィリエイトリンクが張ってある数が少なく、商品やサービスの紹介記事も少ないということが挙げられます。

つまり、100記事で収益という結果を出す上では、添付するアフィリエイトリンクの数を増やし、購買に繋がる記事を書いていくことが大切だということが分かります。

 

100記事でブログらしくなった

100記事書くことが一つのターニングポイントとなる点として、100記事書くことでブログがブログらしくなるということがあるかなと思います。

100記事書くと、カテゴリーもしっかりしてきて、ブログ全体の記事も充実してきた感じがあって、すごくブログらしくなるなと感じています。

一つのカテゴリー内の記事数も10記事くらいになって記事の読み比べもできるようになり、ブログの見栄えも良くなってきました。

ブログのデザインという面において100記事書くということはとても重要なのかなと思います。

 

100記事で成長を感じるための工夫

ここまで100記事書いた特化ブログのPV数や収益についてご紹介してきました。

100記事では、PV数はそこまで伸びず、収益はやり方を工夫することで上がっていくということが分かりました。

ネットで調べると、100記事で1万pv、100記事で何十万円という成果を上げられている方もいらっしゃるようですが、これくらいの結果を出すのはかなり難しいかなという印象です。

一方で、100記事でもそこそこの収益を上げる方法として、記事でアフィリエイトのサービスを多く紹介すること、また、紹介した記事まとめるまとめ記事を作っていくことがおすすめです。

また、PV数を増やしたいという場合は、ブログ記事のタイトルに検索されやすいキーワードを使用すること、SNSなどの投稿を行い、ネット上に自分の記事が広く拡散された状態を作っていくことがおすすめです。

 

※ブログで収益を上げるコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

ブログを始めるのにおすすめなはてなブログ。

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、ブログ100記事でのPV数や収益をご紹介しました。

PV数は100記事で何万PVというのは難しいかなと思いますが、書いていればだんだんと上がってくるので、焦らずブログを続けることが大切かなと思います。

また、収益に関しては、しっかりとアフィリエイトのサービスを紹介する記事を作成することで結果を出していけるかなと思いますので、是非チャレンジなさってみてください。

 

※ブログで10万pv達成のために行ったことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村