すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコでの害虫駆除と虫対策-虫よけで蟻や油虫から家を守る

メキシコの家はよく虫が出ます。蟻や蜘蛛やサソリに油虫まで… この記事ではそんなメキシコの家で安心して暮らすことができるような、害虫駆除と害虫対策についてご紹介します。 メキシコでの害虫駆除と虫対策-虫よけで蟻や油虫から家を守る フミガシオン-室…

海外駐在員がコロナ禍で辛いと思うこと

世界中を襲ったコロナウィルスという脅威。各国でロックダウンや外出禁止などが相次ぎ、不自由な生活を送っている昨今ですが、海外で働く海外駐在員も各国の指示に従い行動が制限される生活が続いています。今回はそんな状況の中、海外駐在員がコロナ禍で辛…

原田マハの魅力を紹介!初心者でも楽しめるおすすめ小説10選-美術・仕事・暮らしを通して人々が織り成す物語に驚き感動し涙する

原田マハさんの小説を読んでみたいとき,どの小説から読めばいいのか、迷ってしまいますよね。 本記事ではそんな原田マハさんのお勧め小説を10選ご紹介。 この記事を参考に,是非,原田マハさんの小説に触れてみてください。

スピーチ・演説のコツ-共感を呼ぶテーマ選定・インパクトのある構成が鍵!スピーチの技術を例文を用いて解説

結婚式や壮行会、学校、仕事の集まりなど、人生においてスピーチをする機会が少なからずあります。そんなスピーチの機会で意識をしたいことが、共感とインパクトです。今回はそんな共感を呼び尚且つインパクトがあるスピーチの作り方のコツをご紹介します。 …

メキシコの家庭にあるタコス専用コンロ-大きなコンロでタコスを作ろう

メキシコといえばタコス。メキシコでは欠かすことのできないソウルフードです。屋台やタコス屋さんでタコスを食べることもあれば、家でタコスを食べることもあります。家でタコスを食べるときに私たちが想像するのはフライパンでの調理ですが、実はメキシコ…

語学だけじゃない?海外留学の本当の魅力とは-新しい世界との出会いが生涯の宝になる

海外留学と言うと、「言葉を学びにいく」というイメージが強いです。ですが、留学を何度か経験した今思うことは、言葉を学ぶことも然ることながら、それ以上に「新たな世界との出会い」が自分にとっては一生の宝になったということ。 この記事では海外留学の…

フィンランドの歴史を学ぶフィンランド国立博物館の見どころ-フィンランド国立博物館 フィンランド ヘルシンキ

フィンランドのヘルシンキにあるフィンランド国立博物館は、フィンランドの歴史や風俗を学ぶことのできるとても面白い博物館です。 ヘルシンキ観光では是非足を運んでみたいこの博物館、私もヘルシンキ観光ではじっくりとフィンランド国立博物館を堪能しまし…

Dulce Matcha(ドゥルセ マッチャ)-メキシコ レオンの抹茶カフェ

海外にいると日本の食べ物や飲み物が恋しくなるもの。そんな時に利用したいのが日本料理屋や日本の味が楽しめるカフェ。実はメキシコのレオンにも抹茶を楽しむことができるカフェがあるのです。今回はそんなメキシコレオンで抹茶を楽しめるカフェ、Dulce Mat…

仕事を早く正確に終わらせるコツをご紹介!-「周囲の期待を裏切る」で仕事が早い人の特徴を手に入れる

仕事をどうやったら早く終わらせることができるのか, 疑問に思っている方も多いのではないではないでしょうか。 この記事では仕事を早く正確に終わらせるコツを6つ紹介しています。 仕事のコツを掴んで会社で信頼される人材を目指しましょう。

Krispy Kreme(クリスピークリーム)-メキシコ レオンでスイーツ(ドーナッツ)を楽しむ

メキシコのレオンでスイーツを楽しみたくなったとき、Krispy Kremeに行ってみていかがでしょうか。日本にもあるあのドーナッツの専門店が、実はレオンにも存在しているのです。今回はそんなメキシコレオンで美味しいドーナッツを楽しむことができるKrispy Kr…

営業予算達成には予算管理・差異分析が欠かせない-立案/策定・管理・実行(PDCA)を一連の流れに

営業担当として働く場合、会社から課せられる至上命題は精度の高い予算の作成と予算の管理・達成です。予算は会社全体の動きを決めるとても重要な指標。 この予算の数値と実績に大きな差が出てしまうと会社の動きもそれに引きずられてしまうことになります。…

ニンテンドースイッチ お家カラオケのやり方解説!- マイク代用は可能?無くても楽しめる?USBマイクでカラオケを楽しむ!

ニンテンドースイッチにカラオケソフトがあるのをご存知でしょうか。 ニンテンドースイッチのソフトダウンロードのページから、カラオケと検索すると、『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』というソフトをダウンロードすることができ、自宅でカラオケを…

メキシコでネットショッピング「mercado libre」を使ってみた-Amazonと同じように利用できる

メキシコに住んでいると、自分が欲しいものがどのお店に売っているのか分からなかったり、どこにも売っていなかったりすることが多くあります。そんな時に利用したいのがネットショッピングです。日本には楽天やアマゾンなどがありますが、メキシコにもmerca…

海外駐在では給与が為替で左右される-為替差益と為替差損

海外駐在員として海外に赴任する場合、日本で貰う給与と海外で貰う給与が別に支払われることが多いです。これは、1年間にもらえる給与のうち、○○円(円価/現地通貨)分を日本で受け取り、残りを海外の生活費として受け取るというような形となるためです。そこ…

水の都ヴェネツィアを観光-イタリア ヴェネツィア旅行記(2011/12)

水の都ヴェネツィア。町中に水路が張り巡らされたイタリアの商業都市。美しい町並みと豊かな水が織り成す風景が美しく、行きかうゴンドラに異国の情緒を感じることができます。今回はそんなイタリアのヴェネツィアをご紹介します。 リアルト橋-ヴェネツィア…

大学受験の年間勉強計画と勉強法-センター試験で9割-8割を目指す(英語・国語・世界史を中心に)

大学受験の勉強計画を立てたいけどどのように勉強すればいいのか良く分からないという学生の皆さんもいらっしゃると思います。今回はそんな大学受験において、センター試験(英国)で9割、世界史で8割5分を目指すための勉強方法をご紹介します。 大学受験の年…

メキシコ駐在生活で楽しみにしていること5選-旅行に食事に気晴らしに

メキシコ駐在で楽しみなこととは何でしょうか。 この記事ではメキシコに実際に駐在している駐在員が楽しみにしていることをご紹介しています。 本記事を参考にメキシコでの駐在員生活を満喫してみてください。

適正な利益確保で初めて売上が生きてくる-営業職が大切にしたい利益とコストの概念

営業職として働く場合、会社から求められることは売上を上げること。物を売って会社の売上をあげることは営業の使命であり、その売上高で担当者の評価が変わる場合も多いです。 ですが、売上を上げる中で、忘れてはいけない大切なことがあります。それは「適…

売掛金、買掛金、与信の管理は経理の仕事ではない-営業職が重要視すべき与信管理を分かり易く解説

売掛金と買掛金、そして与信の管理は営業職が一番重要視しなければならない仕事です。 お金に関することですので、一見経理や財務部門の担当業務に思えてしまうこの仕事、営業職の意識が届きにくい業務でもあります。ですが、営業担当者の仕事は売ってからお…

技術営業の仕事内容とは-文系でも営業は技術的知識を武器しよう(BtoB営業の場合)

技術営業は営業でありながら技術的な知識を背景に営業活動を行う職種です。 特にIT業界など、深い知識が必要な業界では、営業員が技術出身だということも少なくありません。実はBtoB営業と呼ばれる営業スタイルにおいても、この技術力を持った営業員が営業す…

メキシコ駐在生活で気をつけるべき10のこと-メキシコの治安は良くない。安全面で危険な国という意識を持って生活する

メキシコ駐在と聞くと危険そうなイメージがあり, 安全面で気になることも多いですよね。 この記事では, メキシコ駐在生活で気をつけるべきことを10個紹介しています。 本記事を参考に、メキシコでは安全に十分注意して日々をお過ごしください。

路面電車と風景の町リスボンを観光-ポルトガル リスボン旅行記(2011/12)

ポルトガルの首都リスボン。路面電車が行きかうどこか懐かしいような町並みが訪れる旅行者の心を癒してくれる町。坂道が多いこの街では、町のいたるところから美しい景色を楽しむことができます。今回はそんな路面電車の町リスボンをご紹介します。 路面電車…

大学院入試対策(社会科学系)は問題の傾向把握が必須-過去問と英語資格(TOEIC)対策に力を入れよう

大学院入試を受けるとき、大学受験とは違い対策本や受験対策講座などが無いことが多いです。 私は社会人2年目に母校ではない大学の大学院一般入試を受けたのですが、その際にも何を対策しようか迷いました。 最終的に、試験に向けては①大学院の入試の傾向、②…

ヨーロッパの玄関口フランクフルト観光-ドイツ フランクフルト旅行記(2011/12)

ヨーロッパ旅行でよく利用するフランクフルト空港。経由地というイメージが強いフランクフルトですが、観光してみたらとても可愛らしい建物と近代的なビル群が対照的な印象深い町でした。今回はそんなヨーロッパの玄関口、フランクフルトをご紹介します。 レ…

英語を話せるようになるためには-文法を覚え発話練習をすることが英語マスターへの道

英語を話せるようになることは、英語を学習する中でとても重要な目的のひとつです。 この記事では、頭の中にある英語をどのようにしたら発話できるようになるのか、英語を話せるようになるための練習方法をご紹介します。 英語を話せるようになるためには-文…

社会人大学院 仕事と学業の両立(仕事編)-残業を減らすために徹底的にやったこと

社会人大学院に興味を持ったとき、一番気になるのは「仕事と学業の両立」が可能なのかということ。私も大学院入試に合格した後に本当に仕事を続けながら大学院を卒業できるのか、とても不安でした。 今回は、そんな、社会人大学院生の仕事と学業の両立につい…

本1冊で出来る英語速読の練習方法-受験にも資格試験にも役立つおすすめ英語速読の参考書とは

英語を勉強するときに絶対欠かすことのできない技術が英語の速読です。英語の速読技術は受験にも、英検にも、TOEICにも非常に役に立ちます。 この記事では英語の速読力を上げるために練習し、身につけたい「英語の速読技術」についてご紹介します。 本1冊で…

反論するには1つの例で事足りる-事例研究は理論の反証に役に立つ

社会科学系の大学院で研究し論文を書く時、統計分析と事例研究という2つの分析方法を学ぶことになります。この違いは、統計を用いると新しい理論を打ちたてやすくなり、事例を用いると現在の理論を反証しやすくなるというもの。 今回の記事では事例を用いる…

「ゲームは善」であることについて-ゲームは教育に悪いというイメージを覆す

先日NHKの番組『あさイチ』でゲームを擁護してくれる特集が組んであって嬉しくなりました。香川の条例でゲームが少し劣勢に立たされた感があった中の朗報です。 私はゲーム大好きな超絶ゲーマーです。1日12時間ゲームすることなんで当たり前。土日予定がない…

早生まれって損?得?子どもの早生まれは避けるべき?-成績、スポーツ、不利なことも多いけど…

コロナウィルスの影響で、9月入学の議論が巻き起こっている昨今、これまでは早生まれではない月に生まれた子どもたちが早生まれになるかもしれないという心配をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ちなみに私の子どもは1月生まれで今のところ…