すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

水の都ヴェネツィアを観光-イタリア ヴェネツィア旅行記(2011/12)

水の都ヴェネツィア。町中に水路が張り巡らされたイタリアの商業都市。美しい町並みと豊かな水が織り成す風景が美しく、行きかうゴンドラに異国の情緒を感じることができます。今回はそんなイタリアのヴェネツィアをご紹介します。

ヴェネツィア 水路

 

リアルト橋-ヴェネツィアのシンボル

ヴェネツィアと聞いて思い出す光景はゴンドラや美しい水路ですが、このリアルト橋がある風景も一度は目にしたことがあるのではないでしょか。

カナル・グランデに架かる4つの橋の内の一つで、ヴェネツィア商業の中心地となりました。

ヴェネツィア リアルト橋

 

カナル・グランデ-ヴェネツィア大運河

ヴェネツィアを二分するように流れているのがカナル・グランデ。大運河と呼ばれる運河です。運河の両側には美しいヴェネツィアの町が広がっており、ヴェネツィアの重要な交通路としての役割を果たしています。

ヴェネツィア カナル・グランデ

カナル・グランデには多くのボートが停泊しており、ヴェネツィアの人々にとって運河、そして船が生活に深く根付いているということが想像できます。

ヴェネツィア カナル・グランデ

夕暮れのカナル・グランでも美しいですので、是非、日が落ちる頃を見計らってカナル・グランデを訪れてみてください。

ヴェネツィア カナル・グランデ 夕暮れ

 

サンマルコ広場-ヴェネツィアの中心

ヴェネツィアの中心地とも言うことができるサンマルコ広場。広場は回廊のある建物で囲まれており、ドゥカーレ宮殿やサンマルコ寺院がある広場です。

ヴェネツィア サンマルコ広場

回廊もとても美しく、ゆったり散歩していたくなりました。

サンマルコ広場から振り返ると、海の向こうにはサン・ジョルジョ・マッジョーレ島を望むことができます。

ヴェネツィア サンマルコ広場

 

サンマルコ寺院-ヴェネツィアの信仰の中心

福音記者マルコにささげられた聖堂。ビザンティン建築を代表する建築物だといわれています。現在の建物が建てられたのは1090年で、その後増築や改修が繰りかえされてきました。

ヴェネツィア サンマルコ寺院

その姿はとても美しく、ヴェネツィア観光では欠かすことのできないスポットです。

ヴェネツィア サンマルコ寺院

遠目から見た姿もとても優美で、思わず見惚れてしまいました。

ヴェネツィア サンマルコ寺院

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島

サンマルコ広場から海を挟んだところに浮かぶ島はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島という島で、船で渡ることもできます。

ヴェネツィア サン・ジョルジョ・マッジョーレ島

 

ため息橋-美しいフォルムとは裏腹に

ため息橋と呼ばれるこちらの橋。とても美しい橋なのですが、何故「ため息」なのかというと、昔、罪人がゴンドラで運ばれるときこの橋を見て、「これから刑罰を受ける」という事実に悲嘆しため息をついたからだそう。

ヴェネツィア ため息橋

ちなみにこちらのため息橋と形が似ているということで、イギリスのオックスフォードにも同じ名前を冠した橋が存在しています。

sumikuni.hatenablog.com

 

町並みと水路

多くの有名な観光スポットを有するヴェネツィアですが、実はその町並みも本当に美しいのです。

ヴェネツィア 水路

町中に張り巡らされた運河は今でも現役で、船やゴンドラが行き来します。その景色が本当に絵になるのです。

ヴェネツィア 水路

町の路地もミステリアスな雰囲気。パン屋など、生活に密着した商店が立ち並んでいました。

ヴェネツィア 町並み

 

市場-鮮魚や果物が沢山

人々の暮らしを支える市場も見所。

ヴェネツィア 市場

沢山の海産物や果物が並び、とても活気のある市場でした。

ヴェネツィア 市場

 

ヴェネツィアン・グラス

ヴェネツィアといえばヴェネツィアン・グラス。このときは丁度クリスマスシーズンで、クリスマスの飾りが多く展示してありました。

 

仮面-ヴェネツィアを彩る

ヴェネツィアの町を彩るのが、仮面を販売するお店。沢山の種類の仮面を取り扱っていました。是非お土産として買って帰りたいと思い、私も数点の仮面を購入。現在実家に飾ってあります。

ヴェネツィア 仮面

仮面といえど、様々な種類があり見ているだけで楽しい気持ちになりました。

ヴェネツィア 仮面

クリスマスマーケット-クリスマスのヴェネツィアも素敵

この旅行は12月に行ったのですが、町ではクリスマスマーケットが開かれていました。

ヴェネツィア クリスマスマーケット

マーケットでは様々なお土産や食べ物などが売られており、クリスマスならではの雰囲気を楽しむことができました。

ヴェネツィア 市場

 

終わりに

今回はイタリアの水の都ヴェネツィアをご紹介しました。

水と町が生み出す美しい風景に癒され、素晴らしい建築物に感動した旅行となりました。また、ゴンドラに乗ったり、美味しい海産物を食べたりと、異文化を体験することもできる町でもあり、とても素敵な時間を過ごすことができますので、イタリア旅行の際は是非ヴェネツィアを訪れてみてください。

 

地球の歩き方 A09 イタリア 2020-2021

地球の歩き方 A09 イタリア 2020-2021

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Kindle
 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村