すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ニンテンドースイッチ お家カラオケのやり方解説!- マイクの代用は可能?マイクが無くても楽しめる?USBマイクでカラオケを楽しむ!

ニンテンドースイッチにカラオケソフトがあるのをご存知でしょうか。

ニンテンドースイッチのソフトダウンロードのページから、カラオケと検索すると、『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』というソフトをダウンロードすることができ、自宅でカラオケを楽しめるのです。

今回はそんなニンテンドースイッチのカラオケソフトを利用したお家カラオケをご紹介します。

f:id:k-heki:20200925120317p:plain

 

ニンテンドースイッチ お家カラオケのやり方解説!- マイクの代用は可能?マイクが無くても楽しめる?USBマイクでカラオケを楽しむ!

ニンテンドースイッチのカラオケソフトは気軽に家でカラオケを楽しむことができる、カラオケ好きにはたまらないソフトです。

この記事では、ソフトのダウンロード、カラオケチケットの購入、カラオケ用マイク紹介、カラオケ用マイクを持っていない場合の楽しみ方、の4つをご紹介しています。

この記事を参考に、是非、ニンテンドースイッチでお家カラオケを楽しんでみてください。

 

www.nintendo.co.jp

 

ニンテンドースイッチでカラオケソフトをダウンロード

ニンテンドースイッチでカラオケを楽しむためには、まず、ニンテンドースイッチ本体が必要。

by カエレバ

ニンテンドースイッチ本体が手に入ったら、初期設定を終わらせて、カラオケソフトをダウンロードします。ソフトのダウンロードについては下記の任天堂公式HPに詳しく書かれていますのでご参照ください。

任天堂ホームページからソフトをダウンロード購入する | Nintendo

 

カラオケソフトは無料, カラオケは時間単位チケットを購入

カラオケソフトは無料でダウンロードできます。ダウンロード後ソフトを起動すると、下記の画面が現れるので、「曲をさがす」から好きな曲を選びスタート。

f:id:k-heki:20200519043014j:image

と、いきたいところですが、チケットを買わないと曲は流れません。曲をスタートすると、チケット購入の画面に行くことができます。プランは下記の通り。

3時間券:330円

24時間券:550円

30日券:1,540円

90日券:3,080円

普通のカラオケボックスと比べてもかなりお値打ちな価格でカラオケを楽しむことができます。ただし、注意点は3時間券や24時間券は1日を越して使用することができません。つまり、3時間歌えずに1日過ぎた場合、次にカラオケをしたい場合はもう一度チケットを買う必要があります。

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch|Nintendo Switchソフト|任天堂

 

マイクは純正USBマイクか日本のUSBマイクを利用

カラオケマイクは純正のものを利用するのが一番ですが、アマゾンでも購入できます。ただし、注意点はコネクター部分がUSB形状であること。

普通のマイクはスピーカーに繋がる仕様になっており、コネクターがUSB形状ではありません。必ずUSBに対応したマイクをご購入ください。 

by カエレバ

マイクを購入したらニンテンドースイッチの本体とテレビを繋ぐケースの差込口部分に繋ぎます。電源用、HDMI用、USB用の差込口があるので、USB用の差込口に差し込んでください。

 

マイクのタイミング調整

f:id:k-heki:20200519043004j:image

マイクを差し込んだら、マイクのタイミング調整を実施すると快適に使うことができます。ホーム画面にある「基本設定」を選択し決定。

 

f:id:k-heki:20200519043000j:image

すると設定画面が現れるので、タイミング調整を選択してください。選択後決定ボタンを押すと自動でマイクのタイミングを調整してくれます。

ちなみに、タイミング調整は「ピ・ピ・ピ」という音をマイクでキャッチさせるのですが、なかなかうまくマイクが音を拾ってくれません。

コツはスピーカー付近にマイクを持っていき、チェックマークがつくまでゆっくりマイクを近づけたり遠ざけたりすること。

一つ目のチェックがついても、同じ位置では音を拾ってくれないことがあるので、二回目のチェック、三回目のチェックと、チェックマークが緑になる位置を、マイクをゆっくり近づけたり遠ざけたりすることで自分で探しながらマイクチェックをしてみてください。

この調整はカラオケの前に毎回実施するのがお勧めです。

 

マイクが悪いとカラオケできない

ちなみに、私はメキシコに住んでいるのですがメキシコでマイクを購入したところ、マイクの品質があっておらず、歌った声が1秒遅れて聞こえてくるという「あれ、声が遅れて聞こえるよ現象」が発生し、上手くカラオケできませんでした。

上記のマイク調整機能を使ったのですが、あまりにマイクのタイミングがずれる(性能が悪い)ため、上手く調整できず、最終的にはマイクの利用を諦めました。ですから、マイクは日本製のものを使用するようにしてください。

マイクの音のズレが激しい場合の対処法も纏めていますので、音ズレで困っているという場合には下記の記事の対処方法を試してみてください。

 

※音が遅れて聞こえる時の対処法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

マイクが手に入らない場合-マイク無しでも十分楽しめる

マイクがどうしても手に入らない方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です、マイク無しでも全然楽しめます。

 

スマホ マイクアプリでニンテンドースイッチのマイク代用は不可

私もメキシコ在住と言うことでUSBマイクが手に入りませんでした。そこで、スマホのマイクアプリを使って試したりしたのですが、結論として、マイク以外のものはニンテンドースイッチでは使うことができませんでした

スマホのマイクアプリは基本的にスピーカーとスマホをイヤホンの差込口を利用して繋ぐものです。ですから、スマホからニンテンドースイッチのUSB差込口に繋ぐことができませんでした。

 

マイク無しで歌う-ニンテンドースイッチのカラオケ採点機能は使えないが楽しめる

そこで実際やってみたのは、マイク無しで歌うこと。私はテレビのリモコンを右手に一人で家で熱唱。結論、とても楽しいです。

誰に見られているわけでもないのですが、何故かはじめは恥ずかしくてリモコンを口に持っていくのは躊躇われました。2曲目くらいまでは小声になってしまいました。ですが、3曲目、4曲目と歌っているうちに、手に持っているのがリモコンだということを忘れ熱唱!手に持つものがマイクでなくても楽しむことができました。

ただ、マイクが無いということは、声をニンテンドースイッチに認識させることができないので、採点機能を使うことができません

ニンテンドースイッチのカラオケを余すことなく楽しむためにはやはりマイクを購入するのがいいと思います。

 

※カラオケマイクはこちら 

by カエレバ

 

おすすめオンライン音楽教室の紹介

綺麗な発声がしたい、音程やリズムをとれるようになりたい、今よりもっと歌が上手くなりたい、という要望がある場合におすすめなお家でボイトレができるオンラインボイトレスクールや、家で気軽に楽器を学ぶことができるオンライン音楽教室が、家でできるアクティビティとして今話題となっています。

下記の記事では、50種類以上の楽器が学べる「タクプラ」、ギター・ベース・ウクレレに特化した「The Pocket」、ボイトレや歌を練習できる「IPC VOICE STUDIO」など、家で音楽を楽しみたいという方におすすめなアクティビティをご紹介していますので、よろしければ是非ご覧になってみてください。

 

※オンライン音楽教室のおすすめ紹介記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

今回は「ニンテンドースイッチのカラオケソフトでお家カラオケを楽しもう」をテーマにニンテンドースイッチのカラオケソフトについてご紹介しました。

ニンテンドースイッチのカラオケを楽しむためには、下記4つの準備が必要です。

①ニンテンドースイッチ本体

②カラオケソフト(無料ダウンロード)

③カラオケチケット(有料チケット、ニンテンドースイッチのゲーム画面から購入)

④USBコネクターのついたマイク

 ※通常のマイクはコネクターが異なりニンテンドースイッチでは使用できません

家庭で気軽にカラオケを楽しむことができるニンテンドースイッチのカラオケソフトは、とてもお勧めですので是非試してみてください。

 

※筆者おすすめカラオケで歌うとかっこいいアニメソングはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※お家でのリフレッシュにおすすめオンラインヨガ一覧はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※家で気軽に運動できるフィットボクシング2の感想こちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村