すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Aesop(イソップ)の感想-香水やハンドソープ, ハンドクリームのブランド

自然の香りが心地よいブランドAesop(イソップ)。 今回、海外にいてもヒノキの香りを楽しむことができる香水「イソップ ヒュイル オードパルファム」と、木の香りのハンドクリーム「イソップ レバレンス ハンドバーム」を紹介していただいたので、感想をご紹…

平山郁夫が描く世界遺産展の感想-松坂屋美術館 2020年12月12日から21年1月24日

名古屋市の栄にある松坂屋美術館で開催されている「平山郁夫が描く世界遺産展」を見に行きました。 この記事では、「平山郁夫が描く世界遺産展」の感想をご紹介します。 平山郁夫が描く世界遺産展の感想-松坂屋美術館 2020年12月12日から21年1月24日 展示会…

タカノフルーツパーラー名古屋のフルーツゼリーの感想

名古屋駅の高島屋に、タカノフルーツパーラーの名古屋店があります。 今回、タカノフルーツパーラーのフルーツゼリーを頂いたのでご紹介します。 タカノフルーツパーラー名古屋のフルーツゼリーの感想 フルーツゼリーの感想 タカノフルーツパーラー名古屋 ア…

舞い鶴のぶどうパンを取り寄せ-干しぶどうが沢山入ったぶどうパンのお店「舞い鶴」の感想

先日兄が美味しいと買って来てくれた舞い鶴のぶどうパン。 零れ落ちるほど沢山詰まったぶどうがとても美味しいぶどうパンでした。この記事では舞い鶴のぶどうぱんの感想と取り寄せ方法をご紹介します。 舞い鶴のぶどうパンを取り寄せ-干しぶどうが沢山入った…

ぎふ清流里山公園を紹介-日本昭和村が生まれ変わった里山公園

岐阜県美濃加茂市にあるぎふ清流里山公園は、日本昭和村から新しく生まれ変わった公園です。入園は無料で、里山カフェや足湯コーナー、屋内型キッズスペースや朝市(マルシェ)などを楽しむことができます。 この記事では、ぎふ清流里山公園をご紹介します。…

アンドトレッセ(& tresse)-稲沢駅前のベーカリ ー・カフェ&レストラン

愛知県稲沢市の稲沢駅前にでき豊田合成記念体育館(エントリオ)内に、ベーカリー・カフェ&レストラン『& tresse(アンドトレッセ)』が2020 年 9 月 28 日にオープンしました。 アンドトレッセはホテルナゴヤキャッスルが運営するレストランで、とても美…

MALE BRANCHE(マールブランシュ) ロマンの森-京都 山科の茶の菓やクロワッサンのお店とカフェ

抹茶のラングドシャ「茶の菓」で有名なMALE BRANCHE(マールブランシュ)が京都山科に2020年10月2日にオープンした新店舗「ロマンの森」に行ってきました。 この記事ではロマンの森の雰囲気やお菓子の情報、アクセス情報などをご紹介します。 MALE BRANCHE(マ…

知れば100倍面白くなる美術館の見方(風景画編)-感性で楽しめる風景画とその歴史

美術館で絵画を鑑賞する際に、一番馴染み深いのが風景画です。神話や宗教を扱う歴史画や歴史上の人物の肖像画などは、その絵のテーマを知らずに見るとなんだか難しく感じてしまうのですが、風景画は感性で楽しむことができます。 この記事ではそんな風景画に…

ドラえもん のび太の新恐竜の感想-新恐竜はつまらない?面白い?

先日飛行機で『ドラえもんのび太の新恐竜』を見ました。2019年に公開された月面探査記がとてもいい作品だったので、こちらも期待したのですが、残念ながら期待はずれ、言ってしまえば稀に見る駄作だったと感じてしまいました。 ストーリー自体は面白いなと思…

Google検索からブログの記事を消す方法を紹介-Google Search Consoleで記事を消去する

ブログ記事を書いた後URLを編集したときなどに、Google検索で古いURLが検索され、新しいURLの記事が出てこない場合などがあります。 そんな時におすすめなのが、Google検索からブログの記事(URL)を削除すること。Google Search Consoleを使ってGoogle検索か…

西洋絵画を勉強するためにおすすめな本を紹介-絵画入門は中野京子, 原田マハ, 阿刀田高で美術を学ぶ

日本の美術館や欧米の美術館で目にする西洋絵画。見ているだけで美しい絵画ですが、絵画の特徴を知ると美術鑑賞が一層面白くなります。 この記事では西洋絵画を勉強したいと思ったときにおすすめな本をご紹介します。 西洋絵画を勉強するためにおすすめな本…

霧の都ロンドンを観光-イギリス ロンドン旅行記(2011/12)

霧の都ロンドン。イギリスの首都であり文化や芸術の中心地でもあります。イギリス王室の宮殿であるバッキンガム宮殿や大英博物館など、イギリス観光の名所が集まった町です。 霧の都ロンドンを観光 セントジェームズ宮殿 バッキンガム宮殿 セントジェームズ…

マドリッド空港 ターミナル1 ラウンジ-Cibeles(PriorityPass)

スペインの首都マドリッドのバラハス空港はターミナルが1から4まである巨大空港です。今回はそんなバラハス空港ターミナル1にあるラウンジ、Cibeles をご紹介します。 場所:パスポートコントロールを抜けて二階 資格:プライオリティパス アクセス★★★★ 食事★★…

ブログ初心者におすすめ ブログへのアクセス数を伸ばすためのやること一覧-PV数を上げるためには

ブログを開設し記事を投稿したはいいけれど、ブログへのアクセス数が0PVや1PVなどが続き、心が折れそうになってしまうということがあります。 2年半運営しているこのブログも、ブログ開設から長らく1日10PV以下の日々が続きました。この記事では、そんな時に…

Google AdSenseでポリシー違反の通知が来たときの対処方法と体験談

Google AdSenseに登録して数日後、記事にポリシー違反があったと連絡が来ました。 この記事ではグーグルアドセンスのポリシー違反に対して実際に実施した対処方法の体験談をご紹介します。 Google AdSenseでポリシー違反の連絡が来たときの対処法と体験談 ア…

第二外国語のおすすめと選び方-ビジネスなど実用性が高い言語から簡単な外国語まで

大学に入学したときに悩むのが第二外国語の選択。色々な言語がある中でどの言葉を勉強するのがいいのか、中々決まらないと言う方も多いのではないでしょうか。 この記事では、大学の第二外国語について、おすすめの言語と選び方をご紹介します。 第二外国語…

メキシコのお土産 おすすめ一覧-セルビン焼きやお菓子などを紹介

メキシコ旅行やメキシコに住んでいる場合に、日本へのお土産としてメキシコの特産品を買いたいと思うことがあります。 この記事ではそんな日本に買って帰るのにおすすめなメキシコのお土産をご紹介します。 メキシコのお土産 おすすめ一覧-セルビン焼きやお…

ホテルJALシティ羽田 東京のレビュー-コロナ禍での自主隔離に最適な羽田空港付近のホテル

海外から帰国した際に、自家用車やレンタカーでの帰宅かホテルでの自主隔離が求められている現在、帰国後の滞在場所を選ぶのに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、そんな自主隔離期間の滞在ホテルとしておすすめな、ホテルJALシティ羽…

コロナ禍で海外駐在先のメキシコから日本に一時帰国した時の体験談

コロナ禍で国の移動が難しくなっている昨今ですが、年末の休暇を貰い1年ぶりに日本に帰国しました。 この記事ではメキシコから日本に帰国したときの様子をご紹介します。 コロナ禍で駐在先のメキシコから日本に一時帰国した時の体験談 メキシコ生活では仕事…

アメリカ ダラスのJALラウンジ-Admirals Clubの食事や雰囲気を紹介

アメリカやメキシコ、中南米へ飛行機で行く際に乗り継ぎでよく利用するDallas Fort Worth空港(DFW)。DFWには多くのラウンジが存在します。 この記事ではそんなDFWにある、JAL会員が利用できるラウンジ「Admirals Club」をご紹介します。 アメリカ ダラスのJA…

Vip Lounge Bajio-新しいメキシコ レオンのラウンジ(Priority Pass)

メキシコレオンのプライオリティパスで利用できるラウンジが新しくなりました。 この記事では新しくなったVip Loungeをご紹介します。 Vip Lounge Bajio-新しいメキシコ レオンのラウンジ(Priority Pass) 飲み物と食事 ラウンジの雰囲気 喫煙ルーム ミーティ…

Google AdSenseの審査に記事数477で合格-グーグルアドセンス登録から1年間審査に落ち続けた後合格した方法をご紹介

はてなブログでGoogle AdSenseの審査を受け続け、落ち続けてきたのですが、一昨日、グーグルアドセンスから審査通過の連絡が来ました。 登録したのが2019年の12月11日、審査に通過したのが2020年の12月7日なので、約1年かかっての審査通過となりました。 こ…

知れば100倍面白くなる美術館の見方(印象派編)-印象派は伝統を超えた新しい絵画

絵画といえば印象派といっても過言ではないくらい世界中で人気な印象派。美しい色彩と幻想的な雰囲気が魅力の絵画です。 見るものを虜にしてしまう不思議な力を持つ印象派ですが、実はその誕生の裏には壮大なドラマがありました。 この記事では「美しい印象…

メキシコ レオンから直行便で行けるアメリカのお勧め都市6選-サンディエゴ, ロサンゼルス, ヒューストン, ガルベストン, シカゴ, アトランタを紹介

メキシコには沢山の観光地が有りますが、お隣アメリカにも気軽に行けてしまう立地の良さも魅力の一つです。 この記事では日本人が多く住むメキシコのレオンから直行便で行くことができるアメリカのおすすめ都市をご紹介します。 メキシコ レオンから直行便で…

メキシコのコストコ紹介-Costcoで買える物(レオンのコストコを例に)

メキシコの買い物で便利なCOSTCO。スペイン語では「コスコ」と発音されますが、日本のコストコと同じ大型販売店です。 この記事ではメキシコのコストコの雰囲気と購入できるものをご紹介します。 メキシコのコストコ紹介-Costcoで買える物とは コストコで買…

ブログを始めたい時やネタ切れした時のネタ探しのコツを紹介-ブログで書くことの考え方と題材集めの方法とは

ブログを始めたい時にネタが見つからなかったり、続けているうちにネタがきれてしまうことがあります。 この記事ではそんなブログのネタの集め方とネタを考え方のコツについて実際に実践している方法をご紹介します。 ブログでネタ切れした時のネタ探しのコ…

スペイン語入門書 おすすめ ゼロから勉強するならこれ-文法・会話, 単語帳, DELE A1対策本, オンラインスペイン語

スペイン語を勉強したいと思ったけれど、どの教材を使ったら良いのか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。 この記事ではスペイン語の勉強を始める場合におすすめな入門書をご紹介します。 スペイン語入門書 おすすめ ゼロから勉強するならこれ-文…

日本で買えるメキシコ雑貨やメキシコ製品紹介-刺繍やぬいぐるみ, バッグ, 焼き物, アクセサリーなどはネットでも購入可能

メキシコの雑貨はカラフルで可愛らしいものが多く、日本人好みの雑貨が多くあります。一方で、メキシコのものを日本で購入するのが難しいのが難点。 そんなメキシコ雑貨ですが、日本で購入する方法をリサーチしてみたところ、本場メキシコから雑貨を輸入販売…

ブログのキーワード選定方法と検索数の調べ方-キーワードの選び方はラッコキーワード,検索ボリュームを調べるならbing Webマスターツールがおすすめ

ブログを執筆する際によく言われるのが、タイトルにキーワードを入れること。キーワードと言うのは、Googleなどで検索される単語のことで、よく検索されている単語をタイトルに入れることで、ブログが検索され易くなります。 この記事ではそんなブログのキー…

卒業論文の先行研究の集め方(探し方)-参考文献の見つけ方から先行研究が無い場合の対処法まで紹介

論文を執筆する際にとても重要なステップとなるのが先行研究のレビューです。 自分が興味がある事象について、これまでに研究されてきた論文や書籍をレビューする作業なのですが、先行研究の集め方について悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。 …