すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

日本で買えるメキシコ雑貨やメキシコ製品紹介-刺繍やぬいぐるみ, バッグ, 焼き物, アクセサリーなどはネットでも購入可能

メキシコの雑貨はカラフルで可愛らしいものが多く、日本人好みの雑貨が多くあります。一方で、メキシコのものを日本で購入するのが難しいのが難点。

そんなメキシコ雑貨ですが、日本で購入する方法をリサーチしてみたところ、本場メキシコから雑貨を輸入販売しているお店もあり、ネットでメキシコ雑貨を購入することができるとわかりました。

この記事では、日本で購入できるメキシコ雑貨やメキシコ製品をご紹介します。

f:id:k-heki:20201109100828j:plain

 

日本で買えるメキシコ雑貨やメキシコ製品紹介-刺繍やぬいぐるみ, バッグ, 焼き物, アクセサリーなどはネットでも購入可能

f:id:k-heki:20201109100647j:plain

メキシコには様々な手工芸品があり、カラフルな色合いや手作りの温かさが最大の魅力。

可愛らしくて実用的なバッグ、伝統工芸品の焼き物、定番のぬいぐるみ、小物や服が素敵な刺繍製品、手作りのアクセサリーなどがメキシコ雑貨のおすすめです。

私も日本へのお土産でメキシコ雑貨を購入することがあったり、またデザインがいいものは日常使い用としてメキシコで工芸品を購入したりしています。

この記事では、そんな可愛らしくて実用的なメキシコ雑貨の中から、日本でも購入可能でおすすめな雑貨をご紹介します。

 

バッグ-色鮮やかで使い勝手も良い

f:id:k-heki:20201204022858j:image

まずはじめにご紹介するのはメキシコのバッグ。様々な種類のバッグがあるのですが、メキシコのバッグといえば容量が大きいメルカドバッグや、鮮やかで美しい刺繍のバッグがおすすめです。

 

メルカドバッグ


【WOVEN ウーヴン】メキシコ製 バスケットバッグ メルカドバッグ かごバッグ マルシェバッグ トートバッグ レディース バッグ かばん カバン 鞄 ウーブン【2020】

 

メルカドバッグは、メキシコのオアハカで作られる手作りのかごバッグです。丈夫で容量が大きく、日常使いの他にも、買い物や、ピクニックなどのレジャー・アウトドアにぴったり。

色合いや柄も可愛らしく、長く使えるのも特徴です。

 

刺繍のトートバッグ


【定番人気】PINZON アバニコトート(メキシコ直輸入・ショルダートート・肩がけトート)
 

 

刺繍のトートバッグも日本で購入することができます。メキシコは手工芸品が多く作られており、刺繍のバッグも様々なお店で扱われています。

明るく鮮やかな色合いが特徴で、持っているだけで気分が明るくなるバッグです。

 

焼き物-メキシコの伝統工芸

f:id:k-heki:20200224110956j:image

メキシコは実は焼き物が有名な国でもあります。

プエブラを中心に製造されているタラベラ焼き、動物をモチーフとした繊細ながらが特徴のトナラ焼き、デザイン性が高いモダンなセルビン焼き(セルビン氏がデザインしている)など、素晴らしい焼き物が多くあり、私もメキシコで色々な焼き物を購入して使用しています。

 

タラベラ焼きのタイル


【希少】メキシコタラベラ焼きのタイル 大サイズ(メキシコ製・陶器)
 

 

タラベラ焼きと言うのは、メキシコの首都メキシコシティに程近いプエブラという町を中心に製造される、メキシコを代表する焼き物。

とても頑丈な焼き物として知られるタラベラ焼きは普段使いでとても重宝します。

植民地時代にスペインからメキシコに伝わったスペイン伝統の技とメキシコ古来の技が融合したデザインにメキシコ独特の明るさと温かみを感じられる工芸品です。

 

※メキシコタイルの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

タラベラ焼きのテキーラグラス


【希少】メキシコタラベラ焼きのミニグラス(メキシコ製・陶器)
 

 

タラベラ焼きには上でご紹介したタイルの他にコップやお皿もあるのですが、こちらのテキーラグラスも可愛らしくておすすめです。

 

f:id:k-heki:20201204044249j:image

テキーラのショット用としても使用できるほか、私はお酒を飲まないので、タラベラ焼きのテキーラグラスに土をいれて小さなサボテンを育てています。プランターとしてもとてもおすすめです。

 

※メキシコのプエブラの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

トナラ焼きの花瓶


メキシコ製 輸入雑貨 丸まったネコが楽しい壁掛け花瓶 トナラ焼
 

 

トナラ焼きはメキシコ西部のグアダラハラ付近なる「トナラ」という町で作られる焼き物です。

動物をモチーフにした繊細な柄が特徴の陶器で、小皿、大皿や壷などが多く作られています。

雰囲気が落ち着いていて何処と無く日本の焼き物を思い出させるトナラ焼き。和室や和食でも合うので、とてもおすすめです。

私もこのトナラ焼きを購入するために、メキシコのグアダラハラと言う大きな町の近くにあるトラケパケという町まで買い物に行ったことがあるのですが、繊細な模様や温かい色合いは、どんな料理にも合わせることができる焼き物だなと思いました。

 

※トナラ焼きが多く売られる町トラケパケはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ぬいぐるみ-メキシコ定番

f:id:k-heki:20201109100719j:plain

メキシコ雑貨の定番と言えば人形。上の写真の左手に見える人形はメキシコでとても有名な女の子の人形(名前があったはずですが思い出せません…)で、手作りで作られているため、みんな違う顔、違う衣装を身に着けています。

他にも、映画『リメンバーミー』に出てくるドクロの人形や、Animalito(アニマリート)という動物の人形が有名です。

 

女の子の人形


民族 人形 / メキシコ 民芸 雑貨 / アンティーク インテリア 縫いぐるみ /サイズcm 全長21??11
 

 

こちらの女の子の人形はメキシコでは様々なお店で販売されている手作りの人形です。衣装や髪型、表情などが様々で、メキシコの人形と言えばこの子を最初に思い出すくらい、ポピュラーです。

 

アニマリート


ぬいぐるみ/メキシコ雑貨/アニマリート【ちょうちょう】小・オレンジ刺繍 【ギフト・ラッピング対応可】
 

 

アニマリートは動物をモチーフにした人形。犬や猫などの人形もあるのですが、日本のネットショップでは見つけることが出来ませんでした。

こちらで紹介するのは、蝶々のアニマリート。

色合いや柄が綺麗で、玄関に飾りたくなりました。ちなみに私は子どもが遊ぶ用に犬のアニマリートを持っています。

 

刺繍製品-可愛らしくて実用的

f:id:k-heki:20201109101129j:plain

メキシコの手工芸品はどれもカラフルで綺麗なのですが、刺繍や布製品もとても綺麗で可愛らしいです。

 

刺繍の小物入れ

 
ポーチ 刺繍 メキシコ コインケース ピンク 可愛い ギフト ラッピング

 

こちらは刺繍のポーチ。

メキシコらしい明るい色調の刺繍で、個人的には着物などにも合うかなと思います。

 

メキシコのブラウス

 
【コットン】 お花刺繍のメキシコ民族ブラウス チアパス(メキシコ)

 

ブラウスも有名。襟元に花の刺繍が施されており、華やかな印象。

メキシコの華やかさが楽しめるブラウス。

メキシコには子ども用のブラウスも販売されており、小さい子から大人まで楽しむことができるブラウスです。

 

メキシコの刺繍ワンピース(子ども用)


【子供服】 メキシコ お花の手刺繍 民族キッズワンピース 6歳から8歳サイズ(メキシコ )
 

 

鮮やかな色合いが美しいワンピース。こちらは子どもサイズのワンピースです。

私も姪(2歳)用にワンピースを買ってプレゼントしたりしています。メキシコでは男の子用のシャツも売っていてて、子ども(2歳)用に購入しているのですが、日本では見つけることが出来ませんでした。

メキシコのワンピースやシャツは雰囲気が独特で、子どもが着るとすごく可愛らしいので、とてもおすすめです。

 

ソンブレロ


MINI SOMBRERO ミニソンブレロ2・メキシコ雑貨・メキシコ・ソンブレロ・MEXICO・帽子・ハット
 

 

メキシコのつばの大きなハットをソンブレロと呼びます。

メキシコのお店にはよく置いてある帽子で、マリアッチという音楽隊がかぶっている帽子でもあります。

壁にかけて飾るととても綺麗です。 

 

アクセサリー-ワンポイントにおすすめ

f:id:k-heki:20201204022959j:image

メキシコにはハンドメイドのアクセサリーも多くあります。

アクセサリーでおすすめなのはピアスです。刺繍のピアスやサボテン柄のピアス、ドクロ柄のピアスまで、メキシコらしいピアスがあり、ワンポイントアクセサリーとしていいかなと思います。

 

刺繍のピアス


【WEB限定★SALE】 ピアス イヤーアクセサリー レディース 春 春夏 メキシコ メキシコ刺しゅう 刺繍 アソート フリンジ カラフル アクセ フック ダイヤ スクエア エスニック アジアン ネイティブ チチカカ TITICACA / メキシコ刺繍 ピアス zjsmbc8667
 

 

こちらは刺繍のピアス。

細かい模様が綺麗で可愛らしいピアス。派手なピアスでもないため、日常使いでも使いやすくて、カジュアルなファッションのときにおすすめです。

 

ドクロのピアス


【#04カラベラ ゆらゆらピアス(メッキ素材)】メキシカンスカルデザインがカッコカワイイ!フックタイプのピアス★ネコポス発送可能★メキシコ雑貨メキシカンMEXICO

  

メキシコ!という感じのドクロのピアス。

映画リメンバーミーでも出てくるのですが、メキシコは11月にご先祖様が現世に帰ってくる「死者の日」というお盆のようなイベントがあり、その時は町中がドクロとマリーゴールドで彩られます。ドクロはメキシコの象徴とも言えるもの。

そんなドクロのピアスは、日本ではハロウィンの時などにつけると可愛いかなと思います。

 

※メキシコのお盆「死者の日」はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

テキーラ Don Julio-メキシコのお酒


お歳暮 御歳暮 ギフト忘年会 テキーラ メキシコ ドン・フリオ レポサド 750ml 父親 誕生日 プレゼント

 

最後にご紹介するのはメキシコの地酒「テキーラ」。

テキーラはメキシコのスーパーに行くと色々な種類が売られているのですが、一番のおすすめはDon Julio(ドン・フリオ)というブランド。

メキシコ人にテキーラの銘柄でおすすめを訊くと必ず「Don Julio」と教えてくれます。

私はお酒は飲まないのですが、日本からの出張者にはこのDon Julioをおすすめしており、買った方はとても美味しいと仰って、出張時には必ず買って帰られています

 

終わりに

f:id:k-heki:20201204023109j:image

この記事では、「日本で買えるメキシコ雑貨とメキシコ製品」をご紹介しました。

メキシコの民芸品や焼き物などは、どれも色鮮やかで、使っていると心が明るくなってくるものばかりですので、是非日本でメキシコ雑貨を楽しんでみてください。

 

※メキシコの陶器メーカーTRINITATEの紹介記事はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村