すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspado(ラスパード)-メキシコのカキ氷

夏といえばカキ氷! 暑い夏に冷たい氷がとてもおいしい、夏の風物詩です。実はメキシコのもカキ氷があるのですが、本日初めてメキシコでカキ氷(Raspado)を頂きました。 今回はメキシコのカキ氷、Raspadoをご紹介します。 Raspado(ラスパード)-メキシコのカ…

Mollete(モジェテ)-メキシコ風ピザ

メキシコといえばタコスが有名ですが、タコス以外の料理もあります。 今回は朝食などでよく食べられるモジェテをご紹介します。 Mollete(モジェテ)とは カフェの朝食メニューなどにモジェテが 終わりに Mollete(モジェテ)とは モジェテは硬めのロールパンに…

メキシコ ケレタロのおすすめ日本食レストラン一覧-一番, すき家, やまさんラーメン, おぜや弁当, 桜ふぶき

メキシコのケレタロ は日系企業が多く進出しており、日本人居住者も多い地域です。メキシコ国内で働いている場合、出張などで訪れる方も多いはず。 今回はそんなケレタロ のおすすめ日本食レストランを5つご紹介します。 メキシコ ケレタロのおすすめ日本食…

ポルトガル語は日本語に似ている?-日本語に大きな影響を与えたポルトガル語

ポルトガル語といえばポルトガルやブラジルで話されるラテン系の言語。 そんなポルトガル語ですが、実は日本語といている部分があるとの噂があるのです。 ポルトガル語と日本語が似ているなんて信じられない!と感じてしまうのですが、この噂の真相を確かめ…

海外駐在でおすすめのクレジットカード5選-旅行特典重視のカード選びで駐在生活が快適に(メキシコ駐在向け情報も)

海外駐在するとなった時に悩むのが、どのクレジットカードを利用するか、というところ。クレジットカードを多く持っていても出費が増えてしまうし、少なすぎても心許ない、そんなクレジットカードですが、選び方の基準は、旅行系の特典があるかないかです。 …

ヴァイキングライン-ストックホルムとヘルシンキを結ぶ豪華客船の食事や客室をご紹介

スウェーデンのストックホルムからフィンランドのヘルシンキへの移動は船が便利。船にはヴァイキングラインとタリンクシリアラインという2つの客船があります。今回は客船ヴァイキングラインをご紹介します。 ヴァイキングライン-ストックホルムとヘルシン…

メキシコのスタバ事情-メキシコ生活をスターバックスコーヒーで彩る

初めて行く国でコーヒーやサンドイッチが食べたいなと思ったときにとても有り難い存在なのがスターバックスです。 私が住んでいるここメキシコにもスタバがあり、よく利用しています。 この記事ではメキシコ生活を支えてくれる存在であるスタバについて、ご…

Altacia(アルタシア)-メキシコ レオン南部のショッピングモール

日本人が多く住むメキシコのレオンには、Altaciaというショッピングモールがあります。映画館と水族館が併設されており、隣にはLiverPoolというデパートが繋がっているなど、一日楽しむことができるアルタシア。 今回はレオンで買い物などを楽しめるショッピ…

Le Macaron(る まかろん)-メキシコでスイーツを食べたくなったら利用したい美味しいマカロン屋さん

メキシコで美味しいスイーツが食べたくなったときに是非利用していただきたいのが「Le Macaron」というマカロン屋さん。メキシコ人パティシエが立ち上げたお店で、グアナファト州にはサンミゲル・デ・アジェンデとレオンのアルタシアに有ります。メキシコシ…

スペイン語とフランス語は似てる!?難易度は?-文法, 発音, 語彙の似ている部分と違うことをご紹介

スペイン語とフランス語は似ているという噂を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。実はスペイン語とフランス語は兄弟言語であり、似ているところが多い言語です。 一方で似ているのに違っているところがあったり、難しい部分や簡単な部分も異なっ…

メキシコ レオンの日本食おすすめレストラン一覧-日本の味をメキシコで楽しめる料理屋さん8選

メキシコグアナファト州には日系企業が沢山集積しており、レオン市がベッドタウンの役割を担っています。そんなレオン市には日本食を楽しむことができるお店も存在しているのです。 この記事では、レオン市に出張に来た際や、駐在/現地採用として働く場合に…

阿刀田高を知っていますか?ヨーロッパ古典を面白く学ぶには阿刀田高作品がおすすめ-ギリシャ神話、トロイア戦争、アレクサンドロス、聖書、ダンテ、シェイクスピアを本で学ぶ

阿刀田高さんといえば、ミステリーやブラックユーモア分野での短編小説が人気の作家です。ですが、実はヨーロッパやヨーロッパ芸術を学ぶなら、阿刀田高さんの本は欠かすことができない、必読書なのです。 この記事では、ヨーロッパを楽しく学ぶためにお勧め…

ブラジルで日本を発見!日本と深い関わりのあるサンパウロを観光-ブラジル サンパウロ旅行記(2012/03)

地球の裏側ブラジル最大の都市サンパウロ。 聳え立つ摩天楼が美しい大都会です。サンパウロには日系人やアジア人が集うリベルダージ地区があり、南米に日本を感じることができます。 この記事ではそんな南米の大都市サンパウロをご紹介します。 ブラジルで日…

メキシコは中南米?ラテンアメリカ?北アメリカ?-南北アメリカ大陸における分類分けについて

メキシコと聞くと、ラテンの国、というイメージがありますが、メキシコは北米、中米、南米の何処に位置していると思いますか? 「南米のイメージ」、「メキシコは中米」、「ラテンアメリカって聞いたことがあるけど…」など、なんとなくのイメージしか湧いて…

海外駐在員になるには-海外駐在員に選ばれるための準備や英語力(語学力)について

海外駐在という仕事は、海外で働きたい、語学を活かして働きたい、という場合には魅力的な選択肢の中の一つです。ですが、具体的に海外駐在員として選ばれるためにはどうすればいいのか、想像がつかないという方も多いのではないでしょうか。 本記事では海外…

スペイン語とは何か-カスティーリャ語, カタルーニャ語, ガリシア語, バスク語の違い

スペイン語はスペイン本国及びラテンアメリカ各国で母語として使用されている言語で、世界全体でのスペイン母語話者数は4億2千万人に上るといわれています。そんな巨大言語スペイン語ですが、実はスペイン語は4つあるというのをご存知でしょうか。 今回はス…

海外駐在における年齢別役割の変遷-20代, 30代, 40代, 50代と変化する仕事内容と役割

海外駐在員として働く場合に年齢によって役割に違いがあるのか気になりますよね。 この記事では海外駐在における年齢(経験)ごとの役割の違いについて、ご紹介します。 この記事を参考に年齢ごとの役割を意識した駐在員生活を送ってみてください。

スペイン語へのアラビア語の影響について-似ている単語が多い理由とは

スペイン語にアラビア語の単語が多く流入しているのをご存知でしょうか。 実は、スペイン語の単語のうち8%ほどの語彙がアラビア語由来だといわれています。 この記事ではそんなスペイン語とアラビア語の関係についてご紹介します。

オレオと海の町オ・グローべ(O Grove)観光-スペイン オ・グローべ旅行記(2011/6)

スペインガリシア州ポンテベドラ県のオ・グローベ。ポンテベドラ西側に位置する半島にあります。海が綺麗な猟師町です。オ・グローベにはガリシア地方でよく見られるオレオが沢山あり、スペインのケルト的な雰囲気を味わうことができます。 今回はそんなオ・…

リアス式海岸とオンス島を観光-スペイン ポンテベドラ県 オンス島旅行記(2011/6)

オンス島はスペインガリシア州ポンテベドラ県にある島。リアス式海岸が有名なこの地方の沖合いに浮かぶ島です。オンス島へはポンテベドラ県のサンシェンショから船で行くことができます。今回は海が美しいオンス島をご紹介します。 サンシェンショの町並み-…

メキシコでのガソリンの入れ方-タイヤチェックなどのサービスも頼める

メキシコで運転する時,ガソリンの入れ方に悩む方も多いのではないでしょうか。 本記事では,メキシコでのガソリンの入れ方について,初めてでも分かるように手順をご紹介します。 メキシコで運転する時,安心してガソリンを給油できるよう,この記事を参考にして…

自然と歴史の町ポンテベドラ観光-スペイン ポンテベドラ旅行記(2011/08)

スペインのガリシア州ポンテベドラ県の県都ポンテベドラはガリシア州の南西部、リアス・バイシャスに位置する都市でガリシア7都市の一つと呼ばれています。自然が美しく、昔の建物が数多く残る歴史の町でもあるポンテベドラ。 今回はそんなスペインのポンテ…

モンフォルテ観光でガリシアに浸る-スペイン モンフォルテ・デ・レモス旅行記(2011/04)

スペインのガリシア州ルーゴ県にあるモンフォルテ・デ・レモス。ルーゴ県では、2番目に人口が多い都市です。スペインに留学中、学校のプログラムのガリシア語の詩の朗読会で詩を朗読するために訪れました。静かで小さな町ですが、ガリシアの香りを肌で感じる…

ヴェルサイユ宮殿の天井画と調度品についての豆知識-ヴェルサイユには豪華な美術品が沢山

フランス観光では絶対訪れたいヴェルサイユ宮殿。豪華な部屋の数々が美しく、多くの肖像画や有名な絵画が展示されている宮殿です。そんなヴェルサイユ宮殿で、もう一つ欠かすことができないのが天井画です。 今回はヴェルサイユ宮殿の天井画と調度品をご紹介…

アリラン(Arirang)-メキシコレオンの美味しい韓国料理レストラン

メキシコの中でも特に日本人が多いグアナファト州レオン市。最近では日本食料理レストランも増え、食に困ることが減ってきたと感じている方も多いはず。一方で、昔から日本人のオアシスだったお店もあります。その中の一つが韓国料理屋さんのアリラン(Ariran…

カトリックの巡礼地モン・サン・ミシェルを観光-フランス モン・サン・ミシェル旅行記(2011/04)

フランス旅行で誰もが憧れる観光地、モン・サン・ミシェル。モン・サン・ミシェルは、フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島にある修道院で、「西洋の驚異」と称される、カトリックの巡礼地のひとつです。今回はそんなモン・サン・ミシェルをご紹介し…

ヴェルサイユ宮殿で鑑賞できる絵画と彫像についての豆知識-マリー・アントワネット、ルイ14世、ナポレオンなど豪華な美術品をご紹介

フランスのヴェルサイユ宮殿は豪華絢爛な内装、美しい調度品が数多ある宮殿。ヴェルサイユ宮殿では、美術品の数々に囲まれ、至福の時を過ごすことができます。今回はヴェルサイユ宮殿で鑑賞できる肖像画、彫像、絵画を中心に美術品をご紹介します。 ヴェルサ…

中学・高校の校則の意味について-校則は不必要のおかしいものなのか

中学・高校で定められている校則は何故守らなければならないのでしょうか。 本記事では校則やルールの意味や守らなければならない理由を紹介します。 本記事で紹介する,校則を守ること,校則を変えることを参考に,学校生活がより良くなる方法を考えてみてくだ…

チラキレス-メキシコの定番朝ごはん

メキシコのご飯といえばタコスですが、実はタコス以外にも多くの郷土料理があります。その中の一つで、メキシコの朝ごはんの定番といえばチラキレスです。今回は、メキシコのチラキレスをご紹介します。 チラキレスとは チラキレスはメキシコの朝ごはん チラ…

営業訪問報告書の書き方と意味-訪問中は報告書を頭で書きながら商談する

営業職の大切な仕事の一つに、営業で訪問したお客さんとの商談内容を記録する訪問報告書の作成があります。 入社して間もない頃は、客先訪問後、上司からは何度も「報告書書いた?」と確認されるのですが、その理由は訪問報告書がとっても重要な書類だから。…