すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

リアス式海岸とオンス島を観光-スペイン ポンテベドラ県 オンス島旅行記(2011/6)

オンス島はスペインガリシア州ポンテベドラ県にある島。リアス式海岸が有名なこの地方の沖合いに浮かぶ島です。オンス島へはポンテベドラ県のサンシェンショから船で行くことができます。今回は海が美しいオンス島をご紹介します。

サンシェンショの町並み-旅の始まり

オンス島へはスペインのポンテベドラ県、サンシェンショから船で渡ることができます。

サンシェンショは静かな港町という雰囲気で、船や海がとても綺麗です。一方で有名なリゾート地ですので、夏場は人口が10倍に膨れ上がるのだとか。

スペイン サンシェンショ

高台に上るとても見晴らしが良く、港を一望することができます。

6月にはアジサイが咲いていました。

サンシェンショからオンス島へ

サンシェンショでの町歩きはほどほどにして、早速オンス島へ向かいます。サンシェンショの港にはオンス島行きの船に乗るためのチケット売り場があります。したの写真の右にOnsと書いてあるスタンドでチケットを購入します。

スペイン サンシェンショ

波止場から船に乗り込みます。こちらは屋根がついている部分。

オンス島への船

屋根がついていない部分に人が沢山居ました。やっぱり船はこちらの席が眺めもよくお勧めです。

波止場から出港。

サンシェンショからオンス島へ

船から眺める景色もとても綺麗でした。

オンス島到着

船で1時間もかからずオンス島に到着。

スペイン オンス島

オンス島の海は透き通っていて、とても美しいのです。

オンス島散策

オンス島に着いたら早速島の散策です。

スペイン オンス島

緑道を進みます。

少し開けたところからはこんな景色が見れました。スペインはリアス式海岸で有名で、リアスというのはスペイン語の「Ria」という単語から来ています。リアス式海岸は、入り江と岬が交互に繰り返される地形のことで、日本では岩手県三陸海岸などがリアス式海岸で有名です。

オンス島は島なのですが、有人島で、人口は2013年には81人だったそう。道も整備されています。

スペイン オンス島

散策しながらだんだんと海岸へ近づきます。青い海と青い空がとても綺麗。天気が晴れてよかったです。

オンス島のビーチと海

オンス島では海水浴も楽しむことができます。

スペイン オンス島

この海の透明度。泳がなくても足だけつかりたくなりました。

海岸から見るとRiaの雰囲気が良く分かります。

自然豊かで、海も美しくて、最高の休日を過ごすことができました。

美味しい海産物とスペイン料理に舌鼓

スペインといえば料理、特に海産物が有名な国。ここ、オンス島でも新鮮な魚介類を頂くことができました。

こちらはプルポ。蛸です。オリーブオイルの風味が美味しい、ガリシア地方の伝統料理です。

スペイン オンス島

続いてカラマレス・フリートス。イカのフライもガリシア州でよく食べられます。

こちらはムール貝のマリネ。ムール貝、美味しかったです。

サンシェンショとオンス島へのアクセス

サンシェンショまではサンティアゴ・デ・コンポステラから車で1時間。直行バスで1時間45分ほどで行くことができます。

もしくは、サンティアゴから電車でポンテベドラまで行き(1時間)、そこでバスに乗り換えてサンシェンショまで行く(40分)のがお勧めです。

オンス島へはサンシェンショから船で1時間ほどで行くことができます。

※サンセンショへの行き方はこちらをご参照ください。

Santiago de Compostela to Sanxenxo - 6 ways to travel via train, and bus

終わりに

今回はスペインのガリシア地方にあるオンス島をご紹介しました。

透き通った海、緑が多い島、そしてリアス式海岸の美しい風景がとても魅力的な島です。スペインのガリシア地方へ訪問の際は是非オンス島まで足を伸ばしてみてください。