すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコのスタバ事情-メキシコ生活をスターバックスコーヒーで彩る

初めて行く国でコーヒーやサンドイッチが食べたいなと思ったときにとても有り難い存在なのがスターバックスです。

私が住んでいるここメキシコにもスタバがあり、よく利用しています。

この記事ではメキシコ生活を支えてくれる存在であるスタバについて、ご紹介します。

f:id:k-heki:20200719041928j:image

 

メキシコのスタバ事情-メキシコ生活をスターバックスコーヒーで彩る

メキシコのカフェで一番利用しやすいのがスタバ。日本と同じシステム、同じ味、同じサービスを楽しむことができ、店舗も多いので気軽に行くことができます。

特にメキシコに初めて来る場合やメキシコに移住したばかりの時には、ストレス無く利用できるスタバはとても有り難い存在です。

この記事ではメキシコのスタバ事情について、雰囲気、サービス、味、チップの支払いなどの情報をご紹介します。

 

メキシコのスタバの雰囲気

f:id:k-heki:20200719041948j:image

メキシコのスタバの雰囲気は、所謂日本のスタバの雰囲気と同じく、清潔感があり、整った印象です。

メキシコだと綺麗なお店と汚いお店の差が激しいので、どの町のスタバに行っても同じ清潔さを享受することができるのは非常に有り難いメリット。

そういう点でもメキシコではスタバを良く利用しています。

 

メキシコのスタバのサービス

メキシコのスタバのサービスは、メキシコ国内何処に行ってもとても良いサービスです。高級店を除くと、メキシコでは基本的にサービス精神と言うものを実感することはないのですが、スタバは日本ように笑顔で、てきぱきと仕事をしており、とても爽やかなサービスを提供してくれます。

他のカフェだと店員さんがずっと喋っていたり、携帯を見ていたり、やる気が無いのがひしひしと伝わってくるのですが、スタバのスタッフは皆さんとても雰囲気が良く、楽しそうで、気持ちよくなります。

 

メキシコのスタバのドリンクは美味しい

f:id:k-heki:20200719041954j:image

スタバのコーヒー、万国共通の美味しさです。私はいつも「Cafe del dia(本日のコーヒー)」を頼みます。

ブラックコーヒーの場合は「Cafe del dia」を頼み、砂糖無し「Sin azucar」、ミルク無し「Sin leche」と頼んでいけばOK。スタバのコーヒーを楽しめます。

フラペチーノやラテなども日本と同じような品揃えがあります。

値段はメキシコの物価からすると少し高めで46ペソ(=220円)くらい。メキシコだとタコスが1個10ペソ(=45円)くらいなので、タコス2-3個分くらいの値段と言うことです。

個人的な印象ですが、メキシコだとカフェでもあまりコーヒーが美味しくないことがあるので、スタバのコーヒーはクオリティの面でもとてもおすすめです。

 

スタバはメキシコ中にある

メキシコでスタバを利用するもう一つの利点は、メキシコ中に店舗があること。かなり広く分布しており、1つの町に何件もスタバがあるので、出張や旅行時に利用し易いです。

また、高速道路や幹線道路沿いのスタバはドライブスルーサービスも充実しているので、車から降りずにコーヒーを頼めるのも利点です。

 

スタバのチップ事情

スタバのチップ事情ですが、基本的にチップは必要ありません。

ただ、サービスが良かった、など特別チップをあげたい場合には、レジにあるチップ入れ(ビンみたいなもの)におつりなどを入れます。

レストランのようにクレジットカードの支払い時にチップを支払うという方法は利用できませんので、現金でチップを渡すようにするといいです。

※メキシコのチップ事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

今回はメキシコのスタバ事情をご紹介しました。

海外では食べ物や飲み物に困ることも多く、お店ごとのシステムの違いにも戸惑うことがよくあるので、日本と同じ感覚で利用できるスタバは心強い味方。

メキシコ旅行やメキシコ移住の際は是非スタバを利用してみてください。

 

※メキシコレオンのおすすめカフェ一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコの家電事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村