すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

カトリックの巡礼地モン・サン・ミシェルを観光-フランス モン・サン・ミシェル旅行記(2011/04)

フランス旅行で誰もが憧れる観光地、モン・サン・ミシェルモン・サン・ミシェルは、フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島にある修道院で、「西洋の驚異」と称される、カトリックの巡礼地のひとつです。今回はそんなモン・サン・ミシェルをご紹介します。

モンサンミッシェル

モン・サン・ミシェルとは

モン・サン・ミッシェルはフランス西海岸にある修道院で、1979年に登録された世界遺産です。カトリックの巡礼地としての役割も果たしています。

モンサンミッシェル フランス

708年に司教オベールに拠って作られた礼拝堂が始まりとされており、966年にはノルマンディー公リシャール1世がベネディクト会の修道院を島に建て、その後、増改築を重ね、13世紀に現在の姿がほぼ完成したそうです。

18世紀末のフランス革命時に修道院は廃止され、1863年まで国の監獄として使用されました。その後、1865年に再び修道院として使用されるようになりました。

モンサンミッシェル フランス

モン・サン・ミシェル修道院

パリからモン・サン・ミシェル修道院へは現地ツアーを利用し、バスで行きました。外観はとても堅牢なお城のような建物です。

モンサンミッシェル フランス

 モン・サン・ミシェルは中に入ると町のようになっていて、沢山のお店が立ち並んでしました。

モンサンミッシェル フランス

レストランやカフェが並ぶ町を抜けていきます。だんだんと階段となり、上るのが大変です。 

モンサンミッシェル フランス

こちらが修道院への入り口。重厚な建物です。

モンサンミッシェル フランス

そしてここが入り口の中。チケットを購入し、いざ修道院へ。

モンサンミッシェル フランス

モン・サン・ミシェルからの景色

モン・サン・ミシェルは山のような構造になっており、修道院まで上に上に進んでいくので、上からの景色が絶景でした。

モンサンミッシェル フランス

展望スペースは広く、ゆったりと景色を眺めることができました。

モンサンミッシェル フランス

下を見るとこんな感じ。少し怖いです。

モンサンミッシェル フランス

モン・サン・ミシェル修道院付属教会

建物の見学でまず始めに訪れたのが、モン・サン・ミシェル修道院の教会。

モンサンミッシェル修道院付属教会

内部は静謐な雰囲気でした。

モンサンミッシェル修道院付属教会

モン・サン・ミシェル修道院 回廊

モン・サン・ミシェルといえばこの回廊。美しい中庭を取り囲むアーチが素晴らしかったです。

モンサンミッシェル修道院回廊

中庭のほうから見るアーチも綺麗でした。

モンサンミッシェル修道院回廊

アーチと中庭を一つのセットとして楽しむことができました。

モンサンミッシェル修道院回廊

中庭から見る教会も厳かな雰囲気ながらとても美しかったです。

モンサンミッシェル修道院回廊

モン・サン・ミシェル修道院 食堂

続いてモン・サン・ミシェル修道院の食堂を見学。天井は軽量化するために木造だそう。静謐な雰囲気の食堂でした。

モンサンミッシェル修道院食堂

食堂には、大天使ミカエルのお告げを三度目に信じ、モン・サン・ミシェル修道院を建てたといわれるオベールのレリーフがあります。

モンサンミッシェル修道院食堂 レリーフ

708年、アヴランシュ司教オベールが夢のなかで大天使ミカエルから「この岩山に聖堂を建てよ」とのお告げを受けたのですが、悪魔のいたずらだと思ったオベールは信じませんでした。

再び同じ夢を見たのですが、また信じず、ついに3度目のお告げで、大天使はしびれを切らし、今度はオベールの額に指を触れて強く命じました。すると、オベールは、稲妻が脳天を走る夢を見ます。

翌朝、オベールは、自分の頭に穴が開いていることに気づいて愕然します。そして、初めて大天使ミカエルのお告げが本物であると確信し、モン・サン・ミシェルに礼拝堂を作ったそうです。

モン・サン・ミシェル修道院 太柱の礼拝堂

続いて太柱の礼拝堂。この大きな柱、モン・サン・ミシェルを支える大黒柱のような働きをしているのでしょうか。

モンサンミッシェル修道院 太柱の礼拝堂

大きな滑車

修道院が牢獄として使われていた1820年に、囚人用の食料を上層に運搬するために設置されていた大きな滑車です。

モンサンミッシェル修道院滑車

この滑車、とても大きいのです。この中に人が入り、走って回したそうです。

モン・サン・ミシェル 大きな滑車

モンサンミッシェル修道院迎賓の間

こちらは迎賓の間。お客さんが来たときに対応する応接室の役割を担っているのだそう。

モンサンミッシェル修道院 迎賓の間

お土産屋さん

最後はモン・サン・ミシェルのお土産屋さん。有名な観光地ということで、お土産がかなり充実していました。

モンサンミッシェル修道院お土産屋さん


モン・サン・ミシェル外部の砂浜

モン・サン・ミシェルの周りは砂浜になっており、ここを散歩することもできます。

モンサンミッシェル修道院 砂浜

砂浜側から見た修道院も威風堂々していて、かっこよく、美しかったです。

モンサンミッシェル修道院 砂浜

 最後はバスに乗ってパリに戻りました。

モンサンミッシェル フランス

 

モン・サン・ミシェルへのアクセス

モン・サン・ミシェルはパリから車やバスで行くことができます。所要時間は4-5時間。電車の駅が無く、バスに乗り継ぐ必要がありますので、現地ツアーを予約するのがお勧めです。

ちなみに、筆者は海外ツアーはVELTRAという会社のツアーを利用しています。

 

Google mapはこちら

 

終わりに

今回はフランスのモン・サン・ミシェルをご紹介しました。

世界遺産でもあり、巡礼地でもあるモン・サン・ミシェル。この厳かな雰囲気と美しい姿を愉しむ事ができる修道院はフランス観光では外すことができない観光スポットですので、ぜひ足を運んでみてください。

 

※パリ観光はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※スペイン巡礼の最終地フィニステレはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村