すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコのスペイン プエブラを観光 おすすめ観光地を紹介-メキシコプエブラ旅行記(2019/03)

ヨーロッパ調の建物がスペインを想起させるプエブラ。 町の設立は1531年。コロンブスによるアメリカ大陸"発見"が1492年なので、アメリカ大陸へヨーロッパ人が入植し始めて初期の頃に設立された町だと分かります。 今回はそんな歴史ある都市プエブラをご紹介…

留学前の語学レベルと留学後の成長の関係から留学の意味を考える-4つのレベルでの体験を例にして

海外留学を考える際に、自分のレベルで海外留学に意味があるのかと悩んでしまうことがあります。 この記事では留学前の語学力と留学後の成長との関係について考えてみたいと思います。 留学前の語学レベルと留学後の成長の関係から留学の意味を考える 語学レ…

揚げタコス「フラウタス」

メキシコといえばタコス。そのタコスを揚げたものが「フラウタス」です。 フラウタスは、タコスの生地(トルティーヤ)に鶏肉や豚肉を詰めて揚げ、その上にレタスとチーズがかかったメキシコの伝統料理。 なかなか美味しいのですが、個人的には揚げずにタコ…

モンテレイ空港-Salon Premierラウンジ(プライオリティパス)

メキシコモンテレイ空港のSalón Premierラウンジをご紹介します。 場所:B10ゲート前 資格:プライオリティパス、アエロメヒコ上級会員 アクセス★★★★ 空港が小さいため、どのゲートへもアクセスしやすいラウンジ。搭乗時刻ギリギリまで中で待つことができます…

Korean Garden(コリアンガーデン)-メキシコモンテレイの韓国料理屋さん

メキシコモンテレイは、起亜自動車があるため韓国人居住者が多い地域です。 韓国料理屋さんも多くあり、美味しい韓国料理をいただくことができます。 今回はモンテレイに数ある韓国料理屋さんの1つ、Korean Gardenをご紹介します。 アジアンテイストの雰囲…

メキシコ人とコカコーラと肥満と-メキシコのコーラは世界一美味しい!?

メキシコ人はコーラが大好き。常にコーラを手に持っているといっても過言じゃないのですが、それも起因してか、肥満率が世界一高い国でもあります。今回はそんなメキシコのコーラ事情をご紹介します。 メキシコ人のコーラ愛 メキシコのコカコーラの甘みはサ…

エージェントを通さず海外留学する方法-4つのステップで楽々留学

海外に出て勉強する海外留学は学生から大人まで幅広い年代で実現可能な、一度は経験してみたいイベントです。 今回はそんな海外留学を、エージェントを通さずに実現する方法ご紹介します。 エージェントを通さず海外留学する方法-4つのステップで楽々留学 海…

ブダペストおすすめ観光地 ドナウの真珠の魅力とは-ハンガリー ブダペスト旅行記(2011/09)

中欧ハンガリーの首都ブダペスト。 その美しい町並みを讃え、「ドナウの真珠」と称されます。ブダペストの見所は町並みと夜景そして、ブダ城、中央市場、国会議事堂等々。今回はそんなブダペストの1日観光をご紹介します。 ブダペスト国会議事堂 ブダペスト…

英語の語彙は何故多いのか-英語とフランス語の関係から考える

英語を勉強するとき、覚える単語が多いなーと思うことはありませんか? 似たような意味を持つ多くの単語。英語では、このような複雑な語彙が何故形成されたのでしょうか?実はその答えは英語が辿った数奇な運命にあるのです。 今回は英単語の複雑さの謎に迫…

Starlight Cafe(スターライトカフェ)-メキシコ レオンの台湾カフェ

メキシコレオンに本格的な台湾カフェ、Starlight Cafeをご紹介。 Starlight Cafeは台湾人のオーナーがメキシコに美味しいお茶を広めたいという思いから作ったカフェで、メキシコにいながらアジアの味を楽しむことができます。 おすすめはタピオカミルクティ …

メキシコお手伝いさん事情

メキシコの家は3LDKが主流ですので、掃除をするのも大変です。 そこで、お手伝いさんの出番です。駐在員からメキシコ人まで多くの人がお手伝いさんを雇っています。今回はメキシコのお手伝いさん事情についてご紹介。 お手伝いさんの仕事 見つけ方 お給料相…

メキシコの桜「ハカランダ」でお花見を

春といえば出会いと別れ。入学式や卒業式に涙したことがある方も多いのではないでしょうか。そして、春といえば桜。日本では満開の桜の木下で、お花見をするのが春の風物詩。満開の桜が彩る町々を歩き抜けると、春を全身に感じることができます。 夜桜 ここ…

メキシコでの洗車方法と値段について

メキシコでは砂塵や大雨で車がよく汚れます。 1ヶ月も放置しておくと白い車が茶色い車になってしまいます。 そこでこの記事ではメキシコの洗車事情についてご紹介します。 洗車はAutolavadoへ Autolavadoのオプションについて 値段 HEB(スーパー)やゴルフ場…

ブラチスラヴァおすすめ観光地 マリアテレジアゆかりの地-スロバキア ブラチスラバ旅行記(2011/09)

チェコのプラハから電車で3時間ほどの距離にあるのがスロバキアの首都ブラチスラヴァ。 スロバキアは1993年の1月1日にチェコスロバキアから分離独立して誕生した非常に新しい国家です この記事では、ブラチスラヴァのゆったり1日観光をご紹介します。 ブラチ…

プラハおすすめ観光地 モルダウの町-チェコ プラハ旅行記(2011/09)

「プラハの春」。チェコスロバキアで1968年に起きた民主化運動で、自由化政策が取られた運動を指す言葉です。 このプラハの春の語源となったプラハをご紹介します。 プラハおすすめ観光地 モルダウの町-チェコ プラハ旅行記(2011/09) ヴルタヴァ川-我が故郷 …

スペインの首都 マドリッド観光のおすすめ観光地を紹介-スペイン マドリード旅行記(2011/03、2019/12)

スペインの首都マドリッドはスペイン観光では絶対に行きたい町のひとつ。 今回はそんなスペインのマドリッドをご紹介します。 スペインの首都 マドリッド観光のおすすめ観光地を紹介-スペイン マドリード旅行記(2011/03、2019/12) プラド美術館-スペイン絵画…

似ている外国語-ロマンス諸語の比較(スペイン語、ポルトガル語等)を例にして

「スペイン語とポルトガル語は似ている」と、どこかで聞いたことがありませんか? 実はこの2つ、兄弟なんです。 違う言葉同士が似ているという感覚は、兄弟言語がない日本語を母語とする私たちにはイメージしづらい、未知の世界です。今回は、「言葉が似て…

Sumiya(すみや)-メキシコシティの本格炭火焼肉

メキシコシティで焼き肉を食べるなら「Sumiya」がおすすめです。 この記事では、本格炭火焼肉のお店「すみや」をご紹介します。 Sumiya(すみや)-メキシコシティの本格炭火焼肉 雰囲気 炭火焼肉 メニュー アクセス 終わりに Sumiya(すみや)-メキシコシティの…

メキシコの野良犬事情

メキシコには沢山野良犬がいます。会社に通う道では2週間に一度は新しく車に轢かれた遺体が横たわっています。最初は目を背けていましたがあまりの多さに慣れてしまいました。 メキシコの野良犬は危険です。とても臆病なので攻撃してくることは滅多にありま…

CNNと水族館の町アトランタを観光 おすすめ観光地を紹介-アメリカ アトランタ旅行記(2018/03)

アメリカのアトランタを1日観光しました。 アトランタはコカコーラ、デルタ航空、UPS、CNNなどの本社が集まる都市。観光スポットもコカコーラミュージアムやCNNセンターなどがあります。 アトランタダウンタウン CNNと水族館の町アトランタを観光 おすすめ観…

歴史都市マラガを観光 おすすめ観光地を紹介-スペイン マラガ旅行記(2011/09)

マラガはスペイン南部のアンダルシア州に属し、海に面した港湾都市で、あのピカソの故郷です。 マドリッドから電車で3時間程度。グラナダ、コルドバ、セビリアなどのアンダルシア各都市とも電車やバスで結ばれています。 この記事ではそんな歴史都市マラガを…

アンダルシアの雄 セビリアを観光 おすすめ観光地を紹介-スペイン セビージャ旅行記(2011/09)

セビリアはスペイン南部アンダルシア州にあり、人口70万人を誇る、アンダルシア州一の大都会です。マドリッドから電車が出ており、3時間半ほどで行くことができます。 アルカサル、スペイン広場など、スペイン観光では是非訪れたいセビリアの観光スポットを…

メキシコ治安悪化について(ケレタロ、セラヤ)(2020/03追記)

追記:2020/03 本記事は2019年3月に書いた記事ですが、2020年でもセラヤ市の治安は悪化しています。外務省の海外安全情報では危険レベルが1まで引き上げられています。 危険レベルレベル1十分注意してください。レベル2不要不急の渡航は止めてください。レベ…

世界遺産のおもちゃ箱 グアナファトのおすすめ観光スポットを紹介-メキシコ グアナファト旅行記(2018/07)

グアナファトはメキシコの世界遺産。 リメンバーミーのモデルとなったとも言われる、カラフルな町です。「おもちゃ箱をひっくり返したような」とも形容される町並みは、歩くだけで心がわくわくしてきます。 この記事ではグアナファトの観光情報をご紹介しま…

Estacion Gelato(エスタシオン ジェラート)-メキシコ グアナファトの四季を楽しめるジェラート屋さん

メキシコの世界遺産グアナファト市にあるEstacion Gelatoを紹介します。 グアナファト市は日系企業の集まるシラオ市から車で20分、日本人が多く住むレオン市・イラプアト市から車で40分ほどの距離にあるカラフル色合いが印象的な町です。 グアナファト Estac…

ルーブル美術館で鑑賞できる有名作品と見どころを紹介-ルーブル美術館 フランス パリ

美術館といえばルーブル。 色々な美術館と組み合わせて「世界三大美術館」と称されたりもします。ルーブル美術館はフランスのパリにある美術館で、35,000以上の美術品を所蔵しています。 今回はそんなルーブル美術館をご紹介します。 ルーブル美術館で鑑賞で…

メキシコレオン 日本人用住宅物件探し-シラオのメーカー勤務なら南部での家選びがおすすめ

メキシコには多くの日系企業が進出しており、それに伴い日本人の居住者も増えています。 特にメキシコ中央のバヒオ地方にはメキシコにおける日本人居住者の半分が住んでいると言われており、中でも日本人が多いのがグアナファト州のレオン市です。レオンには…

Asuka(あす香)-メキシコレオンで味わう日本の家庭料理

海外生活にホッとひと息つける瞬間を与えてくれるのが日本食レストラン。中でも家庭料理は日本の日々を海外で再現してくれる大切な料理です。 日本の家庭料理をメキシコのレオンで味わうことができるのがあす香です。あす香はレオン南部のプントベルデという…

メキシコでのスピード違反時の対処について

警察官にカモにされました。 今日仕事でグアナファトの工業団地に行ったところ、連邦警察に止められてしまいました。罪状はスピード違反。制限速度40キロに対し50キロで走ったから罰金とのこと。 ただこの道、誰も40キロで走っていません。皆んな60キロオー…

Churrería el Moro-メキシコシティのおすすめチュロスカフェ

チュロスと言えばスペイン、スペインと言えばチュロスですが、本場スペインと同じくらい美味しいチュロスをメキシコでも食べることができます。 この記事では、絶品チュロスとホットチョコレートを楽しめるメキシコシティの「Churreria el Moro」をご紹介し…