すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

角速度ω(rad/s)と回転数N(RPM)の変換方法と公式の意味-計算式を理解する鍵は時間単位の一致

回転運動(円運動)をするとき、1秒当たりに進む角度を角速度ω(rad/s)、1分当たりに回転する数を回転数N(RPM)と呼ぶのですが、実は角速度と回転数は互いに変換できる関係性がありました。 この記事では角速度と回転数を変換数公式の紹介と、その計算式の意…

角速度ωの計算方法(公式)と角速度を使った周速度の求め方-円運動における角速度と周速度の関係とは

物が回転するときの速度を角度で表した数値を「角速度」といいます。角速度はω(オメガ)で表し、角度(ラジアン)を時間で割ることで求めることができます。 この記事では角速度ωの求め方と公式の意味、角度「ラジアン」とは何か、そして角速度と周速度の関…

海外出張で必要な持ち物リスト-海外営業で出張の際に必ず持っていく物とあると便利な物

会社で仕事をしていると海外出張に行く必要がある場合があります。 急に海外出張が決まった場合には、何を持っていけばいいのか迷ってしまうこともあり、また、度々出張に行っているときにも出張先で忘れ物に気づくこともあります。 この記事では海外出張に…

モレ・ポブラーノ-カカオ風味のソースが美味しいメキシコのお肉料理

メキシコといえばタコスですが、モレという名前のソースを使った料理も多いです。その中でも少し変わった味がするのがモレ・ポブラーノ。カカオ風味で甘辛い味付けのお肉料理です。 この記事ではモレ・ポブラーノをご紹介します。 モレとは モレ・ポブラーノ…

英語が得意な高校生におすすめな学部とは-学部選びでは外国語・国際系と他の学部を比較検討しよう

高校の教科で一番得意な科目が英語の場合、大学や学部選びで外国語学部の英米学科や文学部の英文学科、国際系学部を視野に入れることが多いです。 国際系の学部はみんな同じ様な勉強をするように見えるため、どの学部を選べばよいのか迷っている方も多いので…

Bリーグ20チームの名前の由来とホームタウンを紹介-プロバスケットボール BリーグB1 所属チームの名前はどんな意味?

2015年に日本のプロバスケットボールリーグとして発足したBリーグ。バスケットの本場アメリカにちなみ、チーム名は英語に由来したものも多いです。一方で、日本語から作ったチーム名をもつチームも複数あるのがBリーグの特徴。 この記事では、工夫を凝…

海外在住子女への教科書無料配布について-在外公館への申し込みで日本の教科書が受け取れる

海外に住んでいて気になることの一つに、日本に戻ったときに子どもが授業についていけるのか、受験などで遅れをとらないかなど、子どもの教育への不安があります。 現地の学校に通っていると、日本の子どもたちが今どのようなことを学んでいるのかが分からな…

J3のチーム名の由来と意味-J3所属16チームの名前は英語、イタリア語、そしてドイツ語も

前回、前々回の記事で、J1、J2に所属するチームについてチーム名の由来や意味をご紹介しましたが、最後はJ3のチーム名の由来をご紹介。 この記事ではJ3に所属する18チーム中16チームにスポットを当てて名前の語源を見ていきたいと思います。 尚…

J2のチーム名は何語が由来?-J2 22チームの語源はスペイン語?イタリア語?それとも?

日本のプロサッカーリーグであるJリーグ。各チームの名前はどの名前も外来語のように聞こえますが、何語に由来しているのでしょうか。 この記事ではJ2の22チームの名前が何語に由来しているのか、また名前にはどのような願いが込められているのかをご紹…

Jリーグ チーム名の由来-スペイン語?イタリア語?英語?J1 18チーム名は何語?

スポーツのチーム名は外国語のような響きの名前が多くありますが、それぞれどんな意味があるのかいまいち良く分からないことがあります。 外国語といっても馴染み深い英語ではなく、スペイン語やイタリア語、ラテン語などの言葉から名前がつけられていたり、…

Panteón Taurino(パンテオン・タウリーノ)-メキシコレオンの肉系レストラン

メキシコはステーキなどのお肉料理が人気の国。メキシコのレオンにも多くのお肉系のレストランがあります。 この記事では、レオンのレストランでも特に美味しいと有名なPanteón Taurinoをご紹介します。 Panteón Taurino(パンテオン・タウリーノ) Panteón Ta…

ケサディージャ-チーズ入りタコス

タコスで有名なメキシコですが、タコスにチーズ(スペイン語でケソ)が入ったタコスをケサディージャと呼びます。 この記事ではメキシコで大人気のケサディージャをご紹介します。 ケサディージャはチーズ入りタコス 中の具を選べる メキシコシティのケサディ…

アラチェラ-メキシコで人気の牛ハラミステーキ

メキシコはタコスが有名な国ですが、ステーキも大人気。サーロイン、ロースなど、数多のお肉の中でも特に人気なのがアラチェラです。 この記事ではメキシコで人気名アラチェラのステーキをご紹介します。 アラチェラ-メキシコで人気の牛ハラミステーキ ハラ…

自然豊かな北スペイン5都市を観光-アストゥリアス州とガリシア州北部を周遊

緑豊かな北スペインはイメージするスペインとは異なる新たな一面を楽しむことができる地域です。この記事ではそんな北スペインのアストゥリアス州とガリシア州北部5都市をご紹介します。 自然豊かな北スペイン観光-アストゥリアス州とガリシア州北部周遊 サ…

メキシコ独立記念日は独立革命の幕開けを記念した日-1810年9月16日に始まった独立運動の歴史を紹介

9月16日はメキシコの独立記念日。メキシコ全土が祝日となり、町中がお祝いムードに包まれます。独立記念日はメキシコの祝日の中でも特に重要な日で、独立記念日の2週間くらい前から町中にメキシコの国旗の色(赤白緑)の装飾が施されます。また、町の中心に…

はてなブログの連続投稿が途切れたときの対処法を試してみた

4月頃からふと思いついて続けていた連続投稿がなんと途切れてしまっていました。 頑張って毎日投稿していた苦労が水の泡になってしまったと悲しんでいたのですが、対処法は無いかとネットで検索してみたところ、霧涼アリカ様のブログで連続投稿を復活させる…

スペインゆかりのおすすめ画家7選-スペイン芸術・絵画は儚さと力強さが魅力

画家といえばモネやドガなどのフランスで活躍した画家や、ラファエロなどのイタリアの画家、フェルメールなどオランダの画家が有名ですが、実はスペインゆかりの画家たちもとても魅力的で見ごたえたっぷりの作品を残しています。 この記事ではそんなまだ日本…

英語発音のコツ! - 発音が悪いと通じない? 伝わる英語は子音の使い分けが大切

英語は発音が難しいとよく言われる言語です。確かに英語の発音はとても難しく、数多くある母音の発音を完全にマスターするのは中々難しいのですが、実は、4つの子音の発音をマスターするだけでぐっと自分の英語が伝わりやすくなります。 この記事ではそんな…

Andresさんのパン屋さん-メキシコ レオンの完全予約制台湾パン屋

メキシコのレオン市に完全予約制の台湾パン屋さんがあります。Andresさんという方が開いているお店で、不定期で月に何回か美味しいパンを焼いてもらえます。 この記事ではそんなAndresさんのパン屋を紹介します。 Andresさんのパン屋さん-メキシコ レオンの…

経営学部と商学部の違いとは-枠組みや戦略を考える経営学, モノやカネの動きに着眼する商学

文系の高校生に人気の経営学部や商学部。どちらも企業について研究する学部なのですが、その違いが良く分からず、学部選びに困っているという高校生も多いのではないでしょうか。 この記事では、そんな企業活動に焦点を当てた学部である経営学部と商学部の違…

メキシコシティのおすすめ日本食レストラン6選-和食, 寿司屋, 焼肉店, 焼き鳥屋を紹介

メキシコの首都メキシコシティには数多の日本食レストランが存在ます。 メキシコシティのレストランは、美味しいレストランからメキシコ風のレストランまで様々ですが、この記事ではメキシコシティのレストランから一押しの和食店、寿司屋、焼肉店、焼き鳥屋…

Polska European Bakery and Chocolate-メキシコ サンルイスポトシでおすすめの美味しいパン屋さん

メキシコのサンルイスポトシにヨーロッパ風のパンを楽しむことができるパン屋さん「Polska European Bakery and Chocolate」があります。メキシコは美味しいパンがいただけるお店が多くないので、このお店のパンはとても貴重な存在でとてもおすすめなお店で…

海外駐在中の福利厚生について-会社によって大きく異なる本社の支援

海外駐在員として海外に移住するときには会社から様々な福利厚生(支援)を受けることができます。一方でその制度のあり方は企業によって大きく異なっており、他の会社と比べて気分が重くなってしまうなんてこともあるようです。 今回はそんな海外駐在員に向…

モチベーションを上げたい時におすすめなお仕事小説5選-原田マハ, 三浦しをん, 池井戸潤, 坂木司, 宮下奈緒を紹介

なぜかやる気が出なかったり、モチベーションが上がらなかったりする時にお勧めなのが小説を読むこと。特にお仕事小説は小説の世界に広がる仕事の面白さや夢を追いかける姿に励まされ、モチベーションUPには最適なジャンルです。 この記事ではそんな「モチベ…

スペインの中心部カスティーリャ地方おすすめ観光都市5選-マドリッド, アランフエス, トレド, サラマンカ, アビラ観光情報一覧

スペインのカスティーリャ地方は首都マドリッドを囲むスペインの中心部です。 カスティーリャ地方はスペインの荒涼とした大地が印象的な地域。今回はカスティーリャ地方の数ある町の中から、特にマドリッドから電車やバスで1-2時間で行くことができるトレド…

たい焼き零-メキシコレオンのたい焼き屋さん

メキシコのレオンに2020年にオープンした、たい焼き屋さん、たい焼き零。メキシコで日本のようなたい焼きとおにぎりが頂けるお店です。 この記事ではたい焼き零をご紹介します。 たい焼き零-メキシコレオンのたい焼き屋さん たい焼き零のメニュー たい焼き零…

メキシコの食べるサボテン「ノパル」の調理方法と食べ方-和風の味付けで美味しく料理

メキシコといえばサボテン。実はメキシコには食べられるサボテンがあるのです。 今回はメキシコの食べられるサボテン「ノパル」をご紹介します。 メキシコの食べるサボテン「ノパル」を料理 メキシコの食べられるサボテンのノパルですが、メキシコの道路を走…

メキシコのバヒオ地区とはどこか-中央高原一帯の6州を指す言葉「Bajio」

日本企業のメキシコ進出が進む中、日系企業の進出先として人気なのが「バヒオ地区」。メキシコ関連のニュースなどを見ると良く耳にする言葉なのですが、「バヒオ地区」とは何処のことを指すのでしょうか。 この記事ではメキシコのバヒオ地区についてご紹介し…

経営学部と経済学部の違いとは-ヒト, モノ, カネ, 情報を企業目線で捉える経営学, 国や世界視点の経済学

文系人気学部の代表格である経営学部と経済学部。大学選びの時には多くの高校生がこの2つの学部を候補にします。人気がある一方で、意外と分かりにくいのが経営学部と経済学部の研究対象の違いです。 この記事では経営学部と経済学部がそれぞれどのような勉…

海外駐在員の休日の過ごし方-家族帯同の場合

海外駐在員として家族帯同で海外に住む場合、休日は家族と時間を過ごすことができる貴重な存在。この記事では海外駐在中の休日の過ごし方をご紹介します。 海外駐在員の休日の過ごし方-家族帯同の場合 買い物 公園に散歩に 美味しいレストランやカフェへ ド…