すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外駐在員の休日の過ごし方-家族帯同の場合

海外駐在員として家族帯同で海外に住む場合、休日は家族と時間を過ごすことができる貴重な存在。この記事では海外駐在中の休日の過ごし方をご紹介します。

f:id:k-heki:20200822053153j:plain

 

海外駐在員の休日の過ごし方-家族帯同の場合

f:id:k-heki:20200817092950j:plain

海外駐在として海外に住むと、平日は出張や遅くまでの業務で中々家族との時間をとることができないという場合が多くあります。

また、帯同家族にとって海外に住むというのは中々ハードルが高く、言葉の壁、安全性、運転の可否など、様々な要因に拠って平日の自由が制限されてしまうこともあります。

そんな環境下に大切にしたいのが休日です。休日は普段中々時間をとることができない分、家族との時間を存分に過ごすことができる存在なのです。

 

買い物

f:id:k-heki:20200816015145j:plain

平日に中々買い物にいけなかったり、休日に特別なものを買うと決めていたりする場合、週末の買い物は1週間の中でもとくに大きな行事です。

私は野菜は○○、お肉は■■、日本食材は△△などのように、食材ごとに買う場所が決まっていたので(品質や品揃え問題で全部同じところで揃わない)、休日には家族でよく買い物に行っていました。

地元のお肉屋さんに言ったり、日本食スーパーに行ったり、駐在中にお友達になったご家族に教えてもらったスーパーに行ったりと、休日に買い物を楽しんでいました。

 

※海外駐在中のお肉屋さんでの買い物はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

公園に散歩に

子どもが小さいということもあり、公園に散歩に行くことも良くありました。

普段家や街中で過ごしていると、日本にいた頃よりもストレスが溜まってしまい、公園の広々した雰囲気はストレス解消にとてもよく、リラックスできました。

お弁当を持参してピクニックに行くなど、公園でゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

※公園はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

美味しいレストランやカフェへ

f:id:k-heki:20200822083637p:plain

美味しいカフェやレストランへ足を運んでみるのもおすすめ。

海外では日本とは雰囲気の異なったレストランやカフェが多くあり、現地の食事や飲み物を楽しむこともできます。

私は週に1度は絶対に朝のカフェか夜の食事に家族と出かけていました。普段頑張っている分、少し高級なお店を予約するのもとてもお勧めです。

 

ドライブ

f:id:k-heki:20200804071434j:plain

広々とした道を爽快に駆けるドライブも気分転換に最適です。

特に昨今のコロナ禍では、人ごみを避けながら行動しなければならず、お店に入るのが憚られたりもします。

そんな時には郊外まで車で出かけるとリフレッシュできると思います。

 

友人と過ごす

f:id:k-heki:20200601033738j:plain

駐在中は自由に行動できる範囲が限られていたり、普段接する人が限定的であったりするので、駐在先で友達になった方々と過ごすというのも良い過ごし方かなと思います。

楽しくお喋りすることで気もまぎれますし、子どもたちが一緒に遊んでくれたりと、家族ぐるみでのお付き合いができるのがとても有り難かったです。

 

国内旅行や海外旅行

三連休などが取れるときは是非旅行へ行ってみてください。

日本に帰ってしまうと海外旅行をする機会はとても限られていて、中々時間をとって旅行することができません。

海外駐在ではその国の国内を旅行することも、隣国まで足を伸ばすことも簡単にできてしまいます。

中々ない貴重なチャンスですので、是非海外駐在という機会を利用して旅行に出かけてみてください。

 

アメリカ旅行の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

家でゆったり過ごす

f:id:k-heki:20200522065451j:plain

普段の仕事で疲れがたまっていることもよくあります。

海外に居るからといって無理やり出かけるのも心身に負担をかけてしまうので、家でゆったり過ごすという方法も魅力的。

例えば土曜日出かけたら日曜日はゆっくりするなど、体を休めながら海外生活を過ごせると良いかなと思います。

 

オンラインフィットネスにチャレンジ

最近はコロナの影響で外に出づらくなっているということで、オンライン教室にチャレンジするのもいいかなと思います。

特にオンラインフィットネスは、家の中で体を動かすことができて、体も心もリフレッシュされるのに最適です。

特に「ZENNA」というオンライントレーニングは、プロのトレーナーさんが、要望や目的、運動経験、体の状態、などを考慮しながらオリジナルのプランを作ってくださるフィットネスです。

Zoomでのレッスンなので、トレーナーさんに聞きたいことを聞けたり、たまに談笑したりと、マンツーマンだからこその楽しさもあります。

また、値段が非常にリーズナブルで、私も驚いてしまったのですが、特にお財布に優しいオンラインフィットネスというのもおすすめな理由です。

ゼンナ、無料体験もできてとてもお勧めですので、是非一度無料体験をなさってみてください。

 

※ZENNAの体験記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

家事

平日できないような大きな家事を行うのもおすすめ。

模様替えしてみるだとか、子どもや配偶者と現地の料理を作ってみるとか、家族みんなで家事を楽しむのも面白いかなと思います。

 

終わりに

f:id:k-heki:20200517041245j:plain

今回は海外駐在員の休日の過ごし方をご紹介しました。

単身赴任していると、休日はほぼ家にいる生活を過ごしがちなのですが、せっかく家族帯同で赴任したのなら、家族と一緒に過ごせる時間を大切に、赴任先の生活を満喫できると素敵だなと思います。

 

※海外駐在(一人暮らし)の休日の過ごし方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外駐在にもって行きたいクレジットカードはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村