すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

アラチェラ-メキシコで人気の牛ハラミステーキ

メキシコはタコスが有名な国ですが、ステーキも大人気。サーロイン、ロースなど、数多のお肉の中でも特に人気なのがアラチェラです。

この記事ではメキシコで人気名アラチェラのステーキをご紹介します。

f:id:k-heki:20200916104625p:plain

 

アラチェラ-メキシコで人気の牛ハラミステーキ

f:id:k-heki:20200918103704j:image

アラチェラはメキシコで人気のステーキ部位なのですが、どの部位なのかというと、牛のハラミです。

ハラミは、脂身が多くなく、赤身のお肉ですが、柔らかく食べやすいのが特徴のお肉。日本では焼肉で奥食べられる部位です。

 

ハラミとはどこのこと?

アラチェラがハラミという事は分かったのですが、そもそもハラミというのは何なのか、というと、実は横隔膜の筋肉のことだそう。

牛や豚は体も大きいので横隔膜の筋肉を使いやすいのですが、鶏肉のはらみは1羽から取れる量が少なく稀少な部位だといわれているそうです。

 

スペイン語のお肉の部位の呼び方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコではアラチェラのお供にトルティージャ

f:id:k-heki:20200918103659j:image日本ではステーキや焼肉を食べる時はご飯を主食とすることが多いですが、タコスの国メキシコではトルティージャという、トウモロコシ粉や小麦粉で作った生地を主食にします。トルティージャはタコスを包む時の皮のこと。

上の写真の様にトルティージャ用の容器に布で包まれたトルティージャが入って出てきます。ちなみにトルティージャは無料のことが多いです。

 

終わりに

この記事ではメキシコで人気のステーキであるアラチェラをご紹介しました。

メキシコではアラチェラは手ごろな値段で頂くことができ、また、柔らかくてしつこくないさっぱりした美味しいお肉ですので、メキシコでは是非アラチェラのステーキを召し上がってみてください。

 

※タコスの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村