すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

はてなブログの連続投稿が途切れたときの対処法を試してみた

4月頃からふと思いついて続けていた連続投稿がなんと途切れてしまっていました。

頑張って毎日投稿していた苦労が水の泡になってしまったと悲しんでいたのですが、対処法は無いかとネットで検索してみたところ、霧涼アリカ様のブログで連続投稿を復活させる裏技が紹介されていましたので試してみました。

この記事では途切れた連続投稿復活法の実践記録をご紹介します。

 

 

はてなブログの連続投稿が途切れたときの対処法を試してみた

はてなブログで連続投稿を続けていると、カレンダーで連続記録を確認できたり、ダッシュボードで連続更新日数を見ることができたりと、モチベーションを上げながらブログを書くことができます。

一方で、たまたまブログが更新できなかった、連続更新が途切れてしまったということも起こってしまいます。

この記事では、はてなブログの連続更新記録が途切れてしまったときの対処法をご紹介していきます。

 

ダッシュボードで連続投稿日数が3日に

はてなブログ 連続投稿途切れる

100日以上続けていた連続投稿、本日なんとなく確認してみたところ、なんと3日に… あまりのショックにブログを止めようと思ってしまいました。

どのタイミングで連続投稿が途切れたのかを確認するために「こよみモード」に切り替えてみました。

ちなみにブログの連続投稿日数は、ブログの左側にあるダッシュボードから見ることができます。

 

こよみモードで途切れた日にちを確認

はてなブログ 連続投稿途切れる

こよみモードで途切れた日にちを確認したところ、15日の記事だと分かりました。実は記事は書いていたのですが、投稿日付を間違えて14日の投稿になっていました… 

同じ14日に2つの記事を書いたことになっており、15日に空白の1日が生まれていました。

14日に投稿した記事の投稿日時をいじってみたのですが、反映させることができず、一度下書きに戻さなければならない可能性があったので、14日の記事の投稿日付を15日に変更することは諦めました。

 

空白の1日に記事を追加する手順

連続投稿復活のためにはこの空白の15日に新しい記事を書くことが必要だそう。

まず上の写真の赤丸の部分をクリックすると、記事を書くページに飛ぶことができます。

この下の写真が記事を書くページです。

はてなブログ 連続投稿途切れる

このページの「投稿日時」という部分の日付に自分の投稿できなかった日付を入力します。

これで準備OK。後は連続投稿が復活しているかを確認するだけ。
 

連続投稿復活!

はてなブログ 連続投稿途復活

もう一度連続投稿を確認してみたところ、なんと! 連続投稿日数が154日で復活していました。

 

はてなブログPROの紹介

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

※はてなブログProの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事でははてなブログの毎日投稿が途切れたときの対処法を試してみた体験談をご紹介しました。

これからもモチベーションを保ちながら毎日投稿を続けたいと思います。

そして今回毎日投稿復活の手順を参考にさせていただいた霧涼アリカ様、誠にありがとうございました。

※今回の記事は下記のブログを参考にさせていただきました。

www.utudemoippo.work

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村