すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

順列と組合せの違いと意味と見分け方

高校数学でとても重要な順列と組合せですが、その違いが分かりにくいと感じてしまうことがあります。 この記事では、そんな順列と組合せの違いをご紹介します。 順列と組合せの違いと意味と見分け方 順列とは nPr-n個からr個並べる順列の公式 計算方法 公式…

ブログ連続更新500日-ブログの現状と今後について

ブログの連続更新が500日となりました。 この記事では、連続500日でのブログの現状と今後について書いていきたいと思います。 ブログ連続更新500日-ブログの現状と今後について 500日連続更新の現状 ブログの今後 サブブログの立ち上げ はてなブログPROの紹…

Yogative ヨガティブの効果と3ヶ月の感想-ヨガを続けてどう変わった?

オンラインパーソナルヨガのYogativeのレッスンを始めて3ヶ月が経ちました。 この記事では、おすすめオンラインパーソナルヨガの「ヨガティブ」を続けてきた効果をご紹介します。 ※こちらのサービスは2022年4月をもって終了しました。おすすめオンラインヨガ…

特化ブログの作り方 50記事で収益20000円達成-テーマ, ジャンル決めと収益化のコツ

雑記ブログとして日々の発見や自分で経験したことなどを綴ってきたこのブログ。月10万PVを達成してからブログの成長が止まってしまったので、気分を入れ替えてサブブログとして特化ブログを開設しました。 その特化ブログは7月4日の開設後2か月たたずに収益2…

LE PAIN QUOTIDIEN ル・パン・コティディアン-メキシコシティ空港ターミナル2のパン屋さん

メキシコシティの第二ターミナルに世界的なパンチェーン「LE PAIN QUOTIDIEN」ができました。 この記事では、メキシコティのル・パン・コティディアンをご紹介します。 LE PAIN QUOTIDIEN ル・パン・コティディアン-メキシコシティの空港ターミナル2のパン…

Postre Zone Cafe-メキシコ パラルのバスターミナル近くにあるカフェ

メキシコのチワワ州パラル市は昔は鉱山の町、現在は林業の町として栄えている都市です。 パラルへはバスでチワワから行くのですが、パラルのバスターミナル付近にカフェが無くて困っていたところ、Google Mapsで徒歩10分のところにPostre Zone Cafeという素…

EL POETA-メキシコ チワワのセントロにあるレストラン

メキシコ北部のチワワ市のセントロにあるEL POETA(エル ポエタ)というレストランに行ってみました。 この記事では、EL POETAをご紹介します。 EL POETA-メキシコ チワワのセントロにあるレストラン 食事 雰囲気 アクセス 終わりに EL POETA-メキシコ チワ…

AC Hotel by Marriott Guadalajara Expo-メキシコ グアダラハラ出張でおすすめなホテル

AC Hotel by Marriott Guadalajara Expoは、グアダラハラの展示会場から車で5分の位置にあるマリオット系列のホテルです。 特に出張時の利用におすすめなAC Hotel Expoをご紹介します。 AC Hotel by Marriott Guadalajara Expo-メキシコ グアダラハラ出張で…

Estambul イスタンブール-メキシコ グアダラハラのトルコ料理店

日本やヨーロッパで広く食べられているケバブ。 とても美味しい料理で大好きなのですが、グアダラハラでケバブをいただけるお店を発見しました。 この記事ではグアダラハラのトルコ料理店「Estambul」をご紹介します。 Estambul イスタンブール-メキシコ グ…

Yokozuna Ramen Shop 横綱ラーメンショップ-メキシコ グアダラハラのラーメン屋

メキシコのグアダラハラには多くの美味しい日本食レストランがあります。 ラーメン屋も多くあり、今回はその中からYokozuna Ramen Shopに行ってみました。 Yokozuna Ramen Shop 横綱ラーメンショップ-メキシコ グアダラハラのラーメン屋 食事 お店の雰囲気 …

Suehiro スエヒロ-メキシコ グアダラハラでおすすめな美味しい日本食レストラン

Suehiroは、1975年に開店した、メキシコ グアダラハラで初めての日本食レストラン。 日本の伝統的な、風味や香りを味わうことができるレストランです。 この記事では、グアダラハラのSuehiroをご紹介します。 Suehiro スエヒロ-メキシコ グアダラハラの美味…

組合せとは?公式の意味, C, 計算方法の覚え方-組合せ・組分け・同じものを含む順列の違いも解説

組合せとは、いくつかのものから取り出す順序を無視して取り出して組にしたものをさします。 高校数学で初めの方に習う単元であり、特に重要な考え方です。 この記事では、組合せについて、組合せがどのようなものなのか、また、組合せの公式の意味や計算方…

メキシコでシノバックのワクチンを接種(2回目)

メキシコでは30代のワクチン2回目の接種が始まりました。 ファイザー、モデルナ等様々なワクチンが認可されているメキシコですが、現在は中国製ワクチンのシノバックの接種が進められています。 シノバック製ワクチン接種と反応 今回は1時間ちょっと並んだ …

メキシコレオンでキムチを購入できるアリラン

メキシコレオンの韓国料理屋さんアリラン。 実はアリランでは美味しいキムチの持ち帰りもできます。 メキシコレオンでキムチを購入できるアリラン 購入できるキムチは1kg アリランへのアクセス 終わりに メキシコレオンでキムチを購入できるアリラン 日本人…

順列とは?公式の意味, P, 計算方法の覚え方-順列・円順列・重複順列の違いも解説

順列とは、物を一列に並べるときの並べ方が何通りあるのかを数えることができる仕組みのこと。 高校数学で初めに習う単元であり、特に重要な考え方です。 この記事では、順列について、順列がどのようなものなのか、また、順列の公式の意味や計算方法などを…

HIBERNATION 北海道 デコレーションアイスクリームの感想

楽天市場で日本の家に送る納涼の品を探していたところ、「北海道 デコレーションアイスクリーム」というアイスが美味しそうだったので、ギフトとして送ってみました。 この記事では、「北海道 デコレーションアイスクリーム」をご紹介します。 HIBERNATION …

バンコク観光-タイ バンコク旅行記(2013/03)

微笑みの国タイのバンコクは観光やゴルフにおすすめの観光地です。 この記事では、バンコクをご紹介します。 バンコク観光-タイ バンコク旅行記(2013/03) 日本人にも大人気のタイのバンコク。 卒業旅行で父に連れて行ってもらったのですが、現地ではほぼゴ…

フィットボクシングのダイエット, 体力強化, 健康維持のデイリーメニューの違い

フィットボクシング2のデイリーモードでは、ダイエット、体力強化、健康維持という3つの運動目的を設定することができます。 この記事ではこの3つの目的の違いをご紹介します。 フィットボクシングのダイエット, 体力強化, 健康維持のデイリーメニューの違…

Plátano dominico-メキシコの小さいバナナ

メキシコにはたくさんの種類のバナナがあります。 中でも、小さくてかわいらしいものをPlatano dominico(プラタノ・ドミニコ)と呼びます。 この記事ではPlatano dominicoをご紹介します。 Plátano dominico-メキシコの小さいバナナ Platano dominicoの大き…

Platano Pera-メキシコの太めのバナナ

メキシコのスーパーでは日本で見かける以外にもたくさんのバナナを見ることができます。 この記事では、その中の一つ、Platano Pera(プラタノ・ペラ)をご紹介します。 Platano Pera-メキシコの太めのバナナ Platano Pera 終わりに Platano Pera-メキシコの…

オンライン会議や研修のコツ-飽きないよう短くインパクト重視で

コロナ禍での仕事が日常となり一年以上が経過している今、オンライン会議やオンライン研修を実施する機会も増えてきました。 この記事では、オンラインで会議や研修を行う上でのコツをご紹介します。 オンライン会議や研修のコツ-飽きないよう短くインパクト…

トゥナ-メキシコの食べるサボテンフルーツ

メキシコではサボテンを食べます。 中でもウチワサボテンはサボテン自体を「ノパル」と呼び、サボテンの実は「トゥナ」トいう名前でどちらも食べられています。 この記事では、サボテンの実トゥナをご紹介します。 トゥナ-メキシコの食べるサボテンフルーツ …

フィットボクシングでダイエット 痩せるコツとは-時間, メニュー, やり方のおすすめを紹介

家で気軽にフィットネスを楽しむことができるゲーム「フィットボクシング2」。 ダイエットにおすすめのゲームです。 この記事では、フィットボクシング2でダイエットをしたいと思ったときのやせるコツをご紹介します。 フィットボクシングでダイエット 痩せ…

Yogative ヨガティブ が続く理由を紹介-2ヶ月目の感想

オンラインパーソナルヨガのYogativeのレッスンを始めて2ヶ月目に入りました。 この記事では、おすすめオンラインパーソナルヨガの「ヨガティブ」を続けられている理由についてご紹介したいと思います。 ※こちらのサービスは2022年4月をもって終了しました。…

メキシコ レオンから車で行ける観光地を紹介-旅行先が沢山あるのがレオンの魅力

メキシコの中でも特に日本人が多く住むレオン。 そんなレオンから車で行ける観光地をご紹介します。 メキシコ レオンから車で行ける観光地を紹介-旅行先が沢山あるのがレオンの魅力 レオン グアナファト サンミゲル デ アジェンデ ドローレスイダルゴ グアダ…

Carnitas Poncho-メキシコ レオンの美味しいカルニータのお店

メキシコのレオンで美味しいカルニータが食べたいと思ったときにお勧めなのが、「Carnitas Poncho(かるにーたす・ぽんちょ)」です。 この記事では、Carnitas Ponchoをご紹介します。 Carnitas Poncho-メキシコ レオンの美味しいカルニータのお店 美味しい…

Queso Fundido-メキシコのチーズ料理

Queso Fundidoは、チーズを深皿で熱してとろけるチーズにしたメキシコ料理です。 この記事では、ケソ・フンディードをご紹介します。 Queso Fundido-とろけるチーズ 頂き方は色々 終わりに Queso Fundido-とろけるチーズ ケソ・フンディードは、深皿にチーズ…

海外駐在 単身赴任と家族帯同どちらがおすすめ?-両方経験した感想やメリット・デメリットを紹介

海外駐在が決まって初めに悩むことが単身赴任をするのか、家族帯同で赴任をするのかということ。 この記事では、実際にメキシコで単身赴任と家族帯同の2パターンで駐在して感じたメリットとデメリットをご紹介します。 海外駐在 単身赴任と家族帯同どちらが…

大学院の修士課程で学士課程と異なる専門を選ぶことは可能か-文系の例を紹介

大学院の修士課程に進学を考えた時、自分の大学と異なる大学や学士課程での専門分野と異なる専攻の大学院に進学することができるのかというのは気になるところ。 この記事では、異なる専門分野や大学の大学院へ進学が可能かについて文系の例をもとにご紹介し…

LA TEQUILA-メキシコレオン北部のメキシコ料理レストラン

メキシコレオンの北部にあるショッピングモールのPlaza Mayorのレストラン街に「LA TEQUILA」というメキシコ料理レストランがあります。 この記事ではLA TEQUILAをご紹介します。 LA TEQUILA-メキシコレオン北部のメキシコ料理レストラン 料理 お店の雰囲気 …