すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ連続更新500日-ブログの現状と今後について

ブログの連続更新が500日となりました。

この記事では、連続500日でのブログの現状と今後について書いていきたいと思います。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ連続更新500日-ブログの現状と今後について

この記事でブログ更新連続500日となりました。

1年以上毎日ブログを更新し続けてきて最近はブログを書くことが大変ではなくなってきた反面、毎日ブログの記事何かこうかと考える毎日です。

そんなこんなで続けてきた毎日更新ですが、この記事では、ブログのPV数の変化と今後のブログ運営について書きたいと思います。

 

500日連続更新の現状

f:id:k-heki:20210830111842p:plain

連続500日目達成時点での月のPV数はGoogle Analyticsで104,767pvでした。

ブログ連続更新440日の時点で月間10万pvを達成したのですが、その後は伸び悩み、月間10万pv付近をうろうろしている感じとなりました。

Google Adsenseの収益は7000円くらい、Amazonが5000円くらい、その他ASPが5000円くらいの収益でした。

 

※10万PV達成の時の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログの今後

これまではブログの毎日更新を続ける中でPV数も順調に上がっていたのですが、現在は3か月連続同じくらいのPV数となっていて、ブログ毎日更新の効力が下がってきた気がします。

このブログがここからさらに成長するのか、このままの感じで行くのかは予想ができませんが、とりあえずできるところまで毎日更新は続けたいと思います。

また、ただ更新するだけでなく、新しいことを記事にしたいしていきたいなと思っています。とはいえ、どんなことを記事にできるのかはまだ考え中です。

ここまでに新たに始めた取り組みとしては、物理の記事に加えて数学の記事を書き始めました。

勉強系は書くのに時間がかかるのですが、これから数学系の記事は増やしていきたいなと思っています。

 

サブブログの立ち上げ

このブログがこのまま停滞するのか、さらに成長するのかが読めないこの状況下で、何か成長を実感できることがしたいと思い、新たにサブブログを立ち上げました。

PV数は月400PVくらいなのですが、0から作り上げる楽しさを味わえているので、サブブログの運営も頑張っていきたいなと思います。

 

※サブブログについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

はてなブログPROの紹介

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、ブログ連続500日でのブログの現状と今後につてい書いてみました。

ブログのPV数が平行線となっているとモチベーションを上げていくのも大変ですが、ここであきらめずに、頑張って続けていきたいなと思っています。

 

※キーワードの調べ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村