すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

トゥナ-メキシコの食べるサボテンフルーツ

メキシコではサボテンを食べます。

中でもウチワサボテンはサボテン自体を「ノパル」と呼び、サボテンの実は「トゥナ」トいう名前でどちらも食べられています。

この記事では、サボテンの実トゥナをご紹介します。

f:id:k-heki:20210810091818j:image

 

 

トゥナ-メキシコの食べるサボテンフルーツ

f:id:k-heki:20210810091157j:image

トゥナはメキシコではポピュラーな食べるサボテンの実です。

甘すぎない甘さが特徴のフルーツで、メキシコではよく食べられており、スーパーでも普通に買うことができます。

 

※ノパルはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ノパルの食べ方

f:id:k-heki:20210810095820j:image

トゥナは皮を剥いて切って食べます。

 

f:id:k-heki:20210810095843j:image

皮を剥いていきます。

色が綺麗。


f:id:k-heki:20210810095852j:image

切ります。

紫芋みたい。


f:id:k-heki:20210810095847j:image

完成。

黒いお皿に盛り付けると綺麗です。

 

ノパルの味

少し粘り気があってウリをほんのちょっと甘くしたような味。

小さいタネがたくさん入ってるので食べづらいですが、メキシコ人はタネごと食べるのだそう。

慣れない味なので何個も食べたいなあとは思わないかなという感じです。

ただ、慣れてくれば美味しいのだそう。

 

終わりに

この記事では、食べるサボテンの実「トゥナ」をご紹介しました。

サボテンが身近なメキシコでは、サボテンを料理に使ったり、実を食べたりと、本当に生活に欠かすことができないものなのかなと感じます。

メキシコでトゥナを見つけた時は是非一度挑戦なさってみてください。

 

※メキシコで手に入る日本の野菜はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村