すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシングでダイエット 痩せるコツとは-時間, メニュー, やり方のおすすめを紹介

家で気軽にフィットネスを楽しむことができるゲーム「フィットボクシング2」。

ダイエットにおすすめのゲームです。

この記事では、フィットボクシング2でダイエットをしたいと思ったときのやせるコツをご紹介します。

f:id:k-heki:20210707051050p:plain

 

フィットボクシングでダイエット 痩せるコツとは-時間, メニュー, やり方のおすすめを紹介

家に居ながら本格的なフィットネスを楽しむことができるフィットボクシング2。私も購入以来はまっており、現在は200日連続でフィットボクシングを続けています。

もともと運動不足解消とダイエット目的で始めたのですが、実際に3kgやせることができ、ダイエットにも効果的なゲームだと感じています。

この記事では、これまでフィットボクシングを楽しんできて分かったフィットボクシング2でより効果的に痩せるためのコツをご紹介していきます。

 

※200日続けた感想の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシングダイエットで痩せるコツ

フィットボクシングの効果を高め、痩せるために重要なのは、20分間は運動を続けることと、メリハリを意識することの2つです。

人間の体の志望が燃焼し始めるのが20分運動したくらいからということで、1回のプレイで20分やりきることを意識するのがおすすめ。

また、下半身をしっかりと使い、ひねったり、しゃがんだりという動作にメリハリをつけ、パンチを撃つ時には鍛えたい部分に意識を集中させたながらパンチを繰り出しましょう。

 

20分運動する

フィットボクシングは短い運度も長い運動もできるのですが、お勧めは20分くらい運動すること。脂肪が燃焼を始めるのは運動会氏から20分ほど経ってからといわれており、この時間を目安に運動を行うのがベストです。

私も、3kg痩せたときは毎回20分以上のエクササイズをフィットボクシングで行っていました。20分運動すると、汗もかくことができますし、翌日筋肉痛を感じるなど、効果を実感することができます。

一方で、最近は忙しくて5分や10分くらいしかできていないのですが、20分できていた頃と比べて汗もあまり出ず、痩せていく感覚も感じられていないので、やっぱり20分は運動したほうが良いなと思っています。

できるのであれば30分、40分と長く運動してもいいのですが、はじめから運動時間を長く設定しすぎると、続けるのが大変になってしまうので、まずは20分を目安に、続けることを目標にして、フィットボクシングを楽しんでみてください。

 

音楽は「はやい」を使用する

デイリーモードでは音楽の速さは設定できないのですが、フリーモードは音楽の早さも設定できるので、「はやい」にするのがおすすめ。

動きが早くなる分、同じ時間運動しても運動の負荷が大きくなり、より高い効果を実感することできます。

 

お腹を常にへこませる

運動中は常にお腹をへこませた状態で運動します。

へこませる感覚としては、一回腹式呼吸でお腹に空気をためて、息を吐きながらお腹をへこませていきます。

意気を出し切ってお腹が最大限へこんだところで胸式呼吸に切り替えます。

このお腹の状態を保ちながら運動を行います。

ちなみに、腹式呼吸のやり方は、一度仰向けになって眠りにつく感覚で息をしてみてください。お腹が膨らんだりへこんだりする感覚が分かると思います。この呼吸方法が腹式呼吸です。

普通に立った状態でこの呼吸法で息をして、吐きながらお腹をへこませていけば準備完了です。

 

下半身をしっかりと使う

ボクシングの運動行うと、パンチに意識が言って足を動かすのを忘れてしまうのですが、足がとても大切です。

常に前後にリズムを取っていると思いますが、この前後の体重移動に加えて、パンチを打つときに、しっかりで地面を蹴ります。

特にオーソドックスの場合は右手のパンチ、サウスポーの場合は左手のパンチを打つときに手と同じほうの足を手の動きと連動させてひねっていくのが大切です。

 

ひねる・しゃがむ・撃つにメリハリ

フィットボクシングでは、ひねる、しゃがむ、撃つという動作があり、一つ一つの動作をしっかりと意識しながら行うことで、1回の運動の効果を高めることができます。

例えばフックやアッパー、ブロックなどの動きでは、しっかりと体をひねるようにし、ダッキングどウィービングでは、腰をかがめるのではなく膝からしゃがむようにしましょう。

ジャブの後の手を引く動作、パンチの動作もきっちりと行うことで、メリハリのきいた運動となります。

 

パンチは鍛えたい部位を意識する

パンチするときには、鍛えたい部分に意識を向けます。

二の腕を鍛えたいときはパンチを撃つ時に二の腕に意識を向ける、お腹まわりを鍛えたい時はひねる動きなどの時にお腹に意識を向ける、というように、一つ一つの動作で鍛えたい部分に意識をむけることが大切です。

 

※より快適に遊ぶためのアクセサリーはこちら

by カエレバ

 

フリーモードのおすすめメニュー

f:id:k-heki:20210809075941j:image

ここまで、フィットボクシングをより効果的に行うためのコツをご紹介しました。

フリーモードでは、色々な運動を組み合わせて自分の好きなエクササイズを続けてプレイすることができます。

20分の運動だと、「かるい」+「おに」の組み合わせにすると丁度20分くらい運動できます。

 

 

f:id:k-heki:20210809080045j:image

また、「かるい」+「しっかり」+「かるい」という組み合わせもおすすめ。

特に「○○集中コンビ」はかなりしっかり運動できるメニューなので、こちらを組み合わせるのがいいかなと思います。

 

 

※デイリーモードのおすすめ設定はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

フィットボクシング公式アプリとの連携

フィットボクシングには、公式アプリがあり、連動することで新たなミッションにチャレンジしたり、その日の運動をアプリで管理することができるようになります。

また、アプリ独自のトレーニングメニューも準備されており、フィットボクシングとあわせてメニューをこなしていくことで、運動効果を更に高めていくことができますので、とてもおすすめ。

是非アプリのダウンロードと連携にチャレンジなさってみてください。

 

※アプリの連携方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

慣れてきたらオンラインヨガもおすすめ

フィットボクシングに慣れてきて、心と体をさらに整えていきたいと思ったときにおすすめなのが、オンラインヨガです。

私も、初めはフィットボクシングで汗を流していたのですが、体の調子が良くなると同時に、姿勢や体と心のケアにも興味が出てきて、オンラインヨガを始めてみました。

ヨガをすることで、肩こりが改善されたり、体の硬いところを改善したり、姿勢が良くなったりと、フィットボクシングの運動との相乗効果で体の調子を整え、ストレス解消もできるようになりました。

初心者から上級者までオンラインで楽しめるヨガ教室も多くあり、無料体験レッスンでどんな感じなのかを体感することができますので、是非一度ヨガの体験レッスンにチャレンジなさってみてください。

 

※おすすめオンラインヨガ7選はこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

終わりに

この記事では、フィットボクシングでダイエットをしたいときのコツをご紹介しました。

効果的な方法として

・20分を目安に運動する

・メリハリを意識する

 

という2つを意識しながら、フリーモードで好きな運動を組み合わせて続けていくのがお勧めです。

 

by カエレバ

※フィットボクシングで必要なものはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※ニンテンドースイッチのカラオケの楽しみ方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村