すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Coelum(こえるむ)-メキシコ ドゥランゴのお洒落カフェ

メキシコドゥランゴのセントロには沢山のユニークなお店が立ち並んでいましたが、その中で立ち寄ったお洒落カフェCoelum(ラテン語で天国の意味)をご紹介。 美味しいチョコレートブレンド ずっといたくなる空間 終わりに 美味しいチョコレートブレンド メキ…

さそりの町ドゥランゴを観光-メキシコ ドゥランゴ旅行記(2019/04)

メキシコ中西部のドゥランゴを1日観光しました。 ドゥランゴはメキシコでは珍しく林業が盛んな地域です。 観光資源はあまりありませんが、のんびりとしたセントロ(シティーセンター)でゆったりと時間を過ごすことができます。 ドゥランゴのセントロの街並…

機会費用とは何か-時は金なりを経営学の視点で考察

時は金なりという諺があります。時間は有限であるとわかっていてもなかなか有意義に過ごせないのが人間というもので、時の大切さを時には忘れてしまうことも。 この記事ではそんな大切でありながらもなかなか上手に使うことのできない「時」の価値を、経営学…

メキシコのジビエ-カブリート(ヤギの丸焼き)

メキシコではお肉をよく食べますが、メキシコ北部で有名な料理といえばヤギの丸焼きカブリートです。 この記事では、カブリートをご紹介します。 メキシコのジビエ-カブリート(ヤギの丸焼き) カブリートは美味しい? 終わりに メキシコのジビエ-カブリート…

海外在住中・海外駐在中の免許更新について

海外在住者にとって最も注意すべきなのが自動車免許の更新です。 今回は海外在住中の自動車免許の更新方法について紹介したいと思います。 海外在住中・海外駐在中の免許更新について 海外在住中の免許更新タイミング ②のパターンでの実体験(住民票が抜いて…

メキシコのGW「Semana Santa(セマナサンタ)」

日本ではGWが近づいてきて、計画している旅行などに向け期待が膨らんでいる人も多いのではないでしょうか。 今回はメキシコのGW、「Semana Santa」をご紹介します。 Semana Santaとは カトリック版の断食「Cuaresma(くあれすま)」 終わりに Semana Santaと…

【ラテン音楽】心穏やかに聴きながら昼寝したいラテン音楽5選

昼寝、それは人生における至福のひと時。春の麗らかな日差しを浴びながらの昼寝はそれだけで幸せな時間です。しかし、その幸せな時間にラテンのスパイスを加えることで、昼寝はより甘美で艶やかな時間へ変貌するのです。 目次 心穏やかに聴きながら昼寝した…

ローマの歴史とローマの色々-ローマ帝国から神聖ローマ帝国まで

ヨーロッパの歴史・文化・芸術と切っても切れない関係なのがローマ。 単にローマといっても、実は色々なローマ帝国が存在したのです。 この記事ではローマ帝国について、①ローマ帝国、②東西ローマ帝国、③カール大帝の西ローマ帝国、④神聖ローマ帝国の4つの成…

メキシコ夏時間と冬時間

メキシコには夏時間と冬時間があります。 今回は夏時間と冬時間について紹介します。 夏時間 冬時間 終わりに 夏時間 2021年は4月4日(日)の2時0分に夏時間開始です。(2020/9/7追記) 2020年は4/5(日)に夏時間となります。(2020/3/25追記) 2019年は4/8(日)…

【ラテン音楽】踊りたくなったら聴きたいラテン音楽5選

人生には誰にでも踊りたくなる瞬間があります。 今回はそんな、「踊りたくなったら聴きたい」ラテン音楽を厳選して5曲ご紹介します。 ①ZAZ(ざず)フランス ②Juanes(ふあねす)コロンビア ③Luis Fonsi ft.Daddy Yankee(るいす ふぉんし)プエルトリコ ④Mi…

Oh!bento(おべんとう)メキシコ サンルイスポトシの日本食屋さん

サンルイスポトシはメキシコレオンから2時間ほど車で走った所にある市。BMWの工場があります。 サンルイスポトシには日系企業があまりないため、美味しい和食屋さんを探すのが難しいのですが、今回はそんなサンルイスポトシ市にあるお弁当屋さんを紹介します…

メキシコのサンドイッチ「トルタ」

今回はメキシコのサンドイッチ、トルタをご紹介。 トルタは、タコスやケサディージャと並んで、メキシコの国民食です。私もお昼によく頂きます。 トルタとは 独自の進化を遂げるトルタ 終わりに トルタとは トルタは白パンと呼ばれる1人分の大きさのパンを使…

【BUMP OF CHICKEN】挑戦するときに聴きたいお勧め曲5選

新生活をスタートさせ、新たな目標に向け、一歩を踏み出す季節となりました。不安や期待が胸に渦巻き、眠れない夜を過ごすことも多いのではないでしょうか。 今回はそんな新たな一歩を踏み出す時の応援ソング、「挑戦するときに聴きたい」BUMP OF CHICKENの…

【RADWIMPS】ふと心が淋しい時に聴きたくなるお勧め曲3選

ふと心が淋しい、そんな瞬間に音楽を聴くと、心が晴れやかになったり、反対に自然と涙が流れたりと、心の淋しさが癒されますよね。 今回は、そんな、ふと心が淋しい時にお勧めなRADWIMPSの曲をご紹介。 【RADWIMPS】ふと心が淋しい時に聴きたくなるお勧め曲3…

日本語の「は」と「が」の違いって?-新情報、旧情報の概念を用いて説明する 

突然ですが、日本語の「は」と「が」の違いをご存知でしょうか?日本に住んでいると考えもしないこの「は」と「が」の違いですが、日本語を勉強している日本語学習者にとってはこの違いを理解するのが難しい難問だが一方でとても面白いテーマだそう。 今回は…