すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Divina Cocoa-メキシコレオンのショコラカフェ

レオン北部にあるDivina Cocoaに行きました。Divina Cocoa はその名の通り、ホットチョコレートやチョコレートを豊富に揃えたカフェ。 営業時間は月曜日から土曜日の8:00-13:00と17:00-22:00。 場所はPaseo del moral のグロリエタを西に進んでいったところ…

ポジョ・アサード-メキシコでポピュラーな鳥の丸焼き

メキシコで有名なごはんといえばタコスですが、実は街のいたるところに鳥の丸焼き屋さんが存在するくらい鳥の丸焼きが人気なのです。 町のお店では鳥が丸々オーブンで焼かれており、一羽、半分、1/4などの大きさで購入することができます。半分で60ペソくら…

メキシコレオンのバルーンフェスティバル

11月16日から19日はレオンのバルーンフェスティバルでした。 バルーンフェスティバルはここ10年くらい開催されている、気球をあげるお祭りで、朝早くから多くの人が訪れます。ウーバーの人は朝の3時から送迎していたそう。 地元の人たちに行くかを聞いたとこ…

リアル進撃の巨人!堅牢な城壁の町アビラ観光-スペイン アビラ旅行記(2011/08)

城壁で囲まれた要塞都市アビラ。 アビラはマドリッドの北西、サラマンカとの間に位置しする小さな町です。町全体が城壁に囲まれ、まるで中世を思わせる町並みを残しています。町自体が世界遺産であり、町の中の建物も世界遺産に登録されているものも。 町の…

哀愁の港町ポルトを観光 ポルトのおすすめ観光スポットを紹介-ポルトガル ポルト旅行記(2011/07)

ポルトガルの港町ポルト。”ポルト”という単語自体が港を表すポルトガル語で、本場の表記ではポルトに定冠詞のoをつけてオポルト(O Porto)と呼びます。 一言で表すなら「哀愁の漂う港町」。少しだけ寂れたような、時代に取り残されたような哀愁を感じさせ、た…

カナダに入国拒否される。eTAは要注意!-カナダ バンクーバー旅行記(2018/11)

カナダに入国拒否されました。 この経験が少しでも誰かの役に立ついいなという思いからここに一部始終を書き記します。 前回(さっき)、2016年からカナダへの渡航時にeTAを申請する必要があると書きました。 空港で初めて知って(前回渡航時には必要じゃな…

カナダ入国とeTA-カナダ バンクーバー旅行記(2018/11)

カナダに旅行に行こうと思い空港にやって参りました! さあチェックインとカウンターに向かったところ、なんとカナダ入国にはeTAへの登録が必要だと言うではありませんか!! やばい…登録してない。。。終わった。。。 eTAとはカナダ入国時にインターネット…

Churreria las Duyas-メキシコレオンのチュロスカフェ

チュロスといえば映画館やテーマパーク。とても美味しく見たら食べたくなります。そのチュロス、実は発祥はスペイン。濃厚なホットチョコレートに浸して頂く、至高の一品です。実はメキシコシティにも、El Moroという、本格的で美味しいチュロス屋さんがある…

駐在員生活費(メキシコ)-海外駐在で一人暮らしの場合はどのくらいお金を使うのか

海外駐在が決まり、いざ海外に赴任となった時に気になるのが生活費。 特に海外駐在中は日本で貰うお給料と海外で貰うお給料を自分で設定しなければならないことが多く、少なすぎず多すぎない配分ができるのが一番です。 この記事ではそんな海外駐在の一人暮…

死者の日とメキシコ、リメンバーミーの世界

11/2はメキシコのお盆、「死者の日」。 死者の日とは、なくなったご先祖様をお迎えし、その帰還を祝う特別な日。メキシコの祝日です。一ヶ月ほど前から家々は飾りつけられ、店員さんなどが仮装していたり、町全体が明るくなります。 この記事ではそんな死者…

メキシコのハロウィン事情

10/30日はハロウィンでした。日本でも渋谷のハロウィンが色んな意味で注目されてますよね。日本でハロウィンが認知されてきたのはごく最近。私が高校くらいまでは全然だったような気がします。ではメキシコは?私もメキシコで迎える初ハロウィンということで…