すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコのハロウィン事情

10/30日はハロウィンでした。日本でも渋谷のハロウィンが色んな意味で注目されてますよね。日本でハロウィンが認知されてきたのはごく最近。私が高校くらいまでは全然だったような気がします。

ではメキシコは?私もメキシコで迎える初ハロウィンということで町ではどんな驚きが迎えてくれるんだろうとわくわくしてましたが、、、
ふたを開けてみると、全く、微塵も、全然、普通の日常と変わらない一日でした。
それもそのはず、実はメキシコではハロウィンではなく、その数日後に「死者の日」と呼ばれる一日をお祝いするのです。死者の日は日本で言う、お盆のような日。無くなった方の魂が戻って来る日といわれています。
明日、11/2が死者の日ですので、どんなことをするのか書きたいと思います。
f:id:k-heki:20181102114938j:plain