すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ポジョ・アサード-メキシコでポピュラーな鳥の丸焼き

メキシコで有名なごはんといえばタコスですが、実は街のいたるところに鳥の丸焼き屋さんが存在するくらい鳥の丸焼きが人気なのです。

 

町のお店では鳥が丸々オーブンで焼かれており、一羽、半分、1/4などの大きさで購入することができます。半分で60ペソくらい(360円)、1/4で35ペソくらい(210円)とお手頃なのもタコスと同じです。

 

非常に人気なので、マクドナルドのようなファーストフード店も存在します。Pollo Loco(ポジョロコ)やPollo Feliz(ポジョフェリス)と言う名前のお店です。

ファーストフード店では町のお店より高めですが、味が安定してるのが利点だとメキシコ人は言っていました。

 

f:id:k-heki:20181122055925j:plain

写真は1/2の大きさの鶏肉です。辛いハラペーニョや玉ねぎが添えてあり、タコスの皮であるトルティージャに包んで食べたりもします。

 

ついでにサイドメニューでグアカモレも購入。グアカモレはアボカドにトマトや玉ねぎ、レモン、トウガラシなどが入ったソースです。こちらも鶏肉につけたり、トルティージャにつけたりして頂きます。

f:id:k-heki:20181122060439j:plain