すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

タコス・アラベ-メキシコ プエブラの伝統タコス

メキシコのプエブラレバノン移民が多く入植した地域で、メキシコのタコスに大きな影響を与えました。

レバノン系の影響を受けたタコスが「タコス・アラベ」というタコス。

この記事ではタコス・アラベをご紹介します。

f:id:k-heki:20190331093735j:plain

 

タコス・アラベ-メキシコ プエブラの伝統タコス

f:id:k-heki:20210122005918j:image

レバノン系移民が多く入植したプエブラの伝統料理である「タコス・アラベ」は、メキシコのタコスの生地(トルティージャ)がアジアのナンのような雰囲気になったタコスです。

香も何処となくアジアンテイストで、アジアとメキシコの料理の良い所を総取りしたようなタコス。

とても美味しくて、プエブラ旅行では絶対食べたいご当地グルメです。

 

プエブラの観光記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

タコス・アラベの雰囲気

f:id:k-heki:20210122005915j:image

タコス・アラベの生地は小麦粉を使用しており、通常のタコスよりも持ち持ちとした食感で、トルティージャが分厚いです。

お肉もアジア風のスパイスで下味がついており、何処と無く懐かしい風味が楽しめます。


f:id:k-heki:20210122005926j:image
サルサも独特な香がするアジアのテイストで、私はとても美味しいなと思いましたが、メキシコ人の同僚は少し苦手だといっていました。

タコス・アラベは通常のタコスのようにチーズが入っていないものと、チーズ入り(ケサディージャのような)のものがあります。

 

終わりに

この記事ではメキシコ プエブラの伝統料理「タコス・アラベ」をご紹介しました。

独特な風味がとても美味しいタコスですので、プエブラ観光の際は是非「タコス・アラベ」を召し上がってみてください。

 

※メキシコのTacos Ahogadosはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村