すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコでのトルティージャの買い方のおすすめ-メキシコ レオンの例も紹介

メキシコの主食はトルティージャ。トウモロコシ粉や小麦粉を生地にしたタコスの皮です。

スーパーなどにも売っているトルティージャですが、人工的な香がして美味しくないというのが実のところ。

この記事では、美味しいトルティージャの買い方をご紹介します。

f:id:k-heki:20210110055233j:image

 

メキシコでのトルティージャの買い方のおすすめ-メキシコ レオンの例も紹介

スーパーやコンビニなどでも手に入るトルティージャですが、工場で生産されたトルティージャは人工的な香がきつく、あまりおいしくありません。

メキシコでトルティージャを買いたいと思ったときにお勧めなのが、道端のトルティージャ屋さんでトルティージャを買う方法。

トルティージャ屋さんのトルティージャはトウモロコシ粉その場で練って記事にしており、香豊かでとても美味しいです。

 

トルティージャ屋さんは道沿いに

f:id:k-heki:20210110055223j:image

トルティージャ屋さんは基本的に道沿いにお店があります。

普通に道沿いのパン屋さん様な感じで突然現れるます。見た目は上の写真の様な感じ。左奥の丸い筒のようなものがトルティージャを作るマシーンです。


f:id:k-heki:20210110055228j:image

トルティージャ屋さんといっても、色々なものを購入することができます。

私は基本的にトルティージャ・デ・マイス(トウモロコシのトルティージャ)を10枚ほど購入します。

会話としては、「Hola 10 tortillas por favor」でOKです。


f:id:k-heki:20210110055251j:image

注文したら奥のトルティージャマシーンでトルティージャをその場で作ってくれます。

出来立てのトルティージャは美味しすぎて、車の中で食べてしまいそうになるほど。実際、家族と住んでいた時は車の中でどんどんなくなっていました。

 

トルティージャの食べ方

f:id:k-heki:20210110055547j:image

買ってきたトルティージャがこちら。


f:id:k-heki:20210110055516j:image

食べ方としては、中に具を挟んでタコスにします。

今回はカルニータという豚肉の煮込み料理をトルティージャ屋さんの隣の肉やで200g購入。


f:id:k-heki:20210110055247j:image

こんな感じで昼ごはんになりました。


f:id:k-heki:20210110055256j:image

サルサとカルニータをトルティージャに乗せて美味しく頂きました。

 

※カルニータの紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコ レオンのおすすめトルティージャ屋さん

レオンでおすすめなトルティージャ屋さんは、私がいつも利用しているお肉屋さん「Carniceria de Marco」のお隣の八百屋さんのお隣にあります。

 

 

 

ちなみに、私は基本的にお肉はこのトルティージャ屋さんの隣にあるCarniceria d'Marcoでいつも買います。

お肉が新鮮で、好きな形に切ってくれるので、調理時に切る必要が無くなりお勧めです。

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコでトルティージャを買う時に利用したいトルティージャ屋さんをご紹介しました。

こういうお店で買い物をするのは勇気が要りますが、皆さんとても親切に対応してくれるので、是非一度試してみてください。

 

※メキシコで手に入る日本の野菜や代替野菜はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村