すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコで手に入る日本の野菜と代替品-レオンの何処のスーパーで購入できるかもご紹介

海外に住んでいる時に困るのが日本の野菜が中々手に入らないこと。

メキシコでも日本の野菜を購入する際には野菜が置いてあるスーパーまで買いに行ったり、日本食材店で入荷している日に買いに行ったりしています。

この記事ではメキシコの特にレオン市で日本の野菜を購入できる場所と代替できる野菜を紹介します。

f:id:k-heki:20201012072903j:image

 

メキシコで手に入る日本の野菜と代替品

f:id:k-heki:20201012072859j:image

日本の野菜がスーパーで手に入ることもあれば全く販売していない場合もあったりと、野菜を購入するのも大変な海外生活。一方で現地の野菜を日本の野菜の代替品として使用したりもしています。

日本人の多いメキシコのレオン市では購入するスーパーを選ぶことで大体のものが手に入るのですが、場所によっては金額が高い場合もあり、購入するか迷ってしまうことも。

今回は、レオンの何処に行けば野菜を購入できるのか、また、どんな野菜で代替できるのかを紹介します。

 

日本食材店toyo foodsはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコで手に入りづらい野菜

手に入りづらい野菜と問題なく購入できる野菜があり、今回は手に入りづらい野菜のありかを紹介しています。

ねぎ-Cebollita(セボジータ)で代替

f:id:k-heki:20201012072708j:image

まず始めに、ねぎですが、メキシコには売っていません。日本食材店のtoyo foodsで白ねぎを購入できる時がありますが、硬くて美味しくありません。

そこでメキシコでも手に入るCebollitaの葉の部分で代替するのがおすすめ。セボジータはエシャロットの様な野菜で、メキシコでは白い部分しか食べないので、上の葉の部分が綺麗な状態であることはかなり珍しいです。

レオンでは比較的野菜の品質が良い北のHEB Leon Cerro Gordoで購入するのがお勧めです。

 

※HEBの紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

白菜-HEBかtoyo foodsで購入

白菜は上でご紹介したHEBで購入可能です。

また、toyo foodsにも稀においてあります。

しめじ-toyo foodsで購入

しめじはスーパーでは見たこと無いです。toyo foodsで売っているので、普段はtoyo foodsで購入し冷凍しています。

大葉-toyo foodsで購入

 大葉もtoyo foodsです。

山芋-toyo foodsで購入

ごく稀にtoyo foodsで山芋が手に入ります。

大根-瓜で代用、toyo foods で購入

大根もスーパーにはないです。緑色の瓜で代用するという話も聞いたことがありますが、大根が食べたい場合はtoyo foodsで購入するのが良いかなと思います。

にら-toyo foodsで購入

にらもtoyo foods です。

きゅうり-toyo foodsで購入

きゅうりはtoyo foodsで購入しているのですが、他でも売っているかもしれません。

もやし-HEBか八百屋で販売

f:id:k-heki:20201012130455j:image

日本では安くて美味しくて重宝するもやし。メキシコでは購入できる場所が限られています。

ねぎのところでご紹介したHEBでもやしが売っているのですが、品質がまちまちです。

私はレオン南部のお肉屋さんCarniceria de Marcoのお隣にある八百屋さんでもやしは購入します。ただ、いつでもあるわけではないので、いったときにあれば購入し、そのまま冷凍しておく感じで使っています。

sumikuni.hatenablog.com

 

この八百屋さんで購入すると鮮度がものすごく良いのでとてもおすすめ。

場所はレオン南部、Vinculoをもう少しSilao方面に進んだところにあります。

 

 

しいたけ-Walmartで購入

f:id:k-heki:20201012072645j:image

しいたけはWalmartに売っています。

こちらは「似たもの」ではなく、まごうことなきしいたけです。ただ、日本のものよりも少し大味。

Walmartはお店に拠ってものの鮮度がすごく異なるのでお店を選ぶのが大切。

おすすめのWalmartは南部のコストコの上の道(栄紀がある道)を西側に進んでいくと右手にあります。

 

 

メキシコでも問題なく手に入る野菜

メキシコでも問題なく手に入る野菜も沢山あります。

にんじん

たまねぎ

ジャガイモ

トマト

サツマイモ

ほうれん草

ズッキーニ

 

メキシコで見たことが無い野菜

メキシコでは根菜類や日本の野菜、キノコは殆ど見かけません。

レンコン

ごぼう

えのき

舞茸

山菜系

etc

 

終わりに

f:id:k-heki:20200905115554j:plain

この記事ではメキシコの特にレオン市で手に入る野菜や入らない野菜をご紹介しました。

日本の野菜は和食を作る上で欠かす事ができない食材です。私は、メキシコにないものは日本で乾燥野菜を買って持ってくるなどしています。

スーパーで野菜を見てみると、日本の野菜を見つけることができたり、メキシコのオリジナルの野菜に出くわしたりと中々楽しいですので、是非色々なスーパーを散策してみてください。

 

※メキシコの食べるサボテン「ノパル」はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村