すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコレオンのお肉屋さんCarniceria de Marco-肉の種類・部位・切り方のスペイン語は?

メキシコのレオンには沢山のスーパーがあるのですが、お肉の鮮度がいまいちなのが残念なところ。その日下ろしたお肉を選んでも、家であけてみるとすえた匂いがすることもしばしば。そんな中、いつも新鮮なお肉を販売してくれているのが、レオン南部のお肉屋さんCarniceria de Marco です。 

f:id:k-heki:20200615040949j:image

 

お肉が新鮮で美味しい

Carniceria de Marcoのお肉はどれも新鮮でとても美味しいです。色々なスーパーのお肉を試したのですが、ここのお肉が今のところ一番でした。

f:id:k-heki:20200615041004j:image

入店から支払いまで

続いて入店から支払いまでの流れをご紹介。

入店・並ぶ

Caniceria de Marcoは結構大きいので、カウンターに6人くらい店員さんたちが立っていて、各店員さんの前に並ぶシステムです。

沢山並んでいたら別の列に並ぶというのがいいと思います。ちなみに私は毎回同じ店員さんのところに並びます。顔も覚えてくれているし、こちらの好みを把握してくれているので、切り方とか相談にのってくれます。

注文

順番がきたら注文します。注文は部位、肉の種類、切り方、グラム数を言います。

「Hola! yo quiero un muslo de pollo sin hueso como cubo de 300g por favor」

そしたら店員さんが切って袋に入れてバーコードを貼付して、籠に入れてくれます。

会計

注文が終わったら会計です。籠を持って入り口付近にあるレジに籠を持っていきます。4つくらいレジがあるのですが、何処に並んでもOKです。

言われた金額を支払い、会計が終わったら買い物完了です。

お肉の頼み方①-写真を見せたりケースのお肉を指差す

一番簡単なのは欲しいお肉の写真を携帯で探し、「Este por favor 」と言う。もしくはケースのお肉を指差して「Este por favor」というやり方。

私も結構使います。こないだは酢豚を作りたかったので、携帯で酢豚用のお肉の写真を検索し、「Este por favor」と言ってお肉を切ってもらいました。

お肉の頼み方②-肉の種類・部位・切り方を言う

お肉の頼み方は肉の種類、部位、切り方を言うときってくれます。例えば、「牛肉のロースをサイコロ状に」など、お願いすると切ってくれます。

f:id:k-heki:20200615041019j:image

肉の種類のスペイン語

肉の種類ですが、スペイン語では次のように言います。

牛肉-Carne de rez(かるね で れす)

鶏肉-Pollo(ぽじょ)

豚肉-Carne de cerdo(かるね で せるど)

肉の部位のスペイン語

続いて肉の部位をご紹介。

鶏肉-pollo

もも肉-Muslo de pollo

胸肉-Pechuga de pollo

骨無し-Sin Hueso

皮無し-Sin piel

ひき肉-Molido

f:id:k-heki:20200615041215j:image

豚肉-Cerdo

肩ロース-Cabeza de lomo

ロース-Lomo

バラ-Tocino Barriguero

もも-Pierna

ひき肉-Molido

f:id:k-heki:20200615041254j:image

牛肉-Rez

ひれ-Filete

もも-Pierna

サーロイン-Sirloin

ロース-Lomo

ひき肉-Molido

レバー-Higado

f:id:k-heki:20200615041241j:image

 

肉の下ろし方(切り方)

肉の切り方は次の通り。

ひき肉-Molido

サイコロ状-Cubo

薄切り(少し分厚い)-Fino

薄切り(日本の薄切り)-Como Papel

※メキシコには存在しないので、「紙ぐらい薄く」と注文する

 

Carniceria de Marcoにはチーズやベーコンも

Carniceria de Marcoにはチーズやベーコン、チョリソー、卵も売っています。

チーズはQueso。Queso para Pizzaでピザ用チーズ。

f:id:k-heki:20200615041035j:image

 

ベーコンはTocino ahumado。残念ながら生ハム(Jamon serrano)は売っていません。

f:id:k-heki:20200615041311j:image

チョリソーはChorizo。

f:id:k-heki:20200615041324j:image

 

Carniceria de Marcoへのアクセス

 Carniceria de Marcoはメキシコ レオン南部にあります。駐車場が込み合いますので、11時くらいに行くのがおすすめ。4時ごろにはほぼ全て売り切れており、清掃が開始されますので、早めに行くのがいいと思います。

ちなみに休みはなく、毎日7:00-17:00で営業しています。

※日曜日のみ16:15まで

 

コロナウィルスへの対応について

込み合うお店ですが、コロナウィルスへの対応として、注文待ちの位置が決められており、また、靴の消毒、手の消毒をして入店します。マスクも全員着用です。

 

終わりに

今回はメキシコレオンのお肉屋さんCarniceria de Marcoをご紹介しました。

新鮮で美味しいお肉を扱うお店ですので、レオンでお肉を調達するならとてもおすすめなお肉屋さんです。量り売りで小さく切るのもやってくれるので、家でお肉を切る手間が無くなるのも利点の一つ。

レオンで美味しいお肉が手に入らなくて困ったときには是非利用してみてください。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村