すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ駐在ブログ 生活情報- メキシコ駐在情報記事のまとめ

メキシコは昨今日系企業が続々と進出し、駐在する日本人も多い国。

この記事ではそんなメキシコの駐在情報をご紹介します。

f:id:k-heki:20210124041030p:plain

 

メキシコ駐在ブログ- メキシコ駐在情報のまとめ

メキシコに駐在が決まったときに知っておきたいメキシコの生活情報。

特に安全情報、買い物情報、子育て情報、レストランの情報などの生活基盤の情報は安心して過ごすためにはとても重要です。

この記事では、そんなメキシコの生活情報を、買い物、住宅、日本食レストラン、パン屋さん、子育て等に分けてご紹介します。

 

メキシコは危険な国

メキシコはもともと治安が悪いと有名な国なのですが、どのくらい危険な国なのかというと、実は、グアナファト州の自動車の町セラヤ市が、2021年版世界で最も危険な街トップ10 (10 most violent cities in the world)の1位となってしまい、また、このランキングのトップ10の内7都市がメキシコの都市なのです。

つまり、世界の危険な都市ワースト10の半分以上がメキシコという状態。ランキングを裏付けるかのように、2019年にメキシコは過去ワーストの殺人件数となり、年間3万4582件、日本の殺人件数は2019年で950件ですから、10日で日本の1年分の殺人事件が発生している状況となっています。

 

※メキシコの危険さはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコに遭わないために注意したいこと

自分の身は自分で守ることが求められるメキシコ生活ですが、危ない目に遭わないために気を付けるべきことが7つあります。

①高価なものや目立つものを身につけない

②人気のない場所や危ないところに行かない

③夜は出歩かない

④歩きスマホや音楽を聴きながらの外出はしない

⑤流しのタクシーには乗らない

⑥話しかけてくる人は全て敵

⑦犯罪にあったら命以外はおとなしく差し出す

この7を守りながら、メキシコでの駐在生活を楽しんでみてください。

 

※メキシコで気を付けることはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコの買い物情報

メキシコには、スーパーがたくさんあり、日用品の買い物には全く困らない環境が整っています。

スーパーは高級志向のスーパーからお手ごろなスーパーまで様々で、日本人に人気なのはHEBとWalmart、Sorianaのスーパーです。日本と違い、同じブランドのスーパーであっても場所によって品質にバラツキがあったりします。

日本食材の専門店もあり、日本人の多いレオン、アグアスカリエンテス、グアダラハラ、メキシコシティなどに専門店があります。

専門店でも特に有名なのが、toyo foodsというお店。

日本の調味料やインスタント食品、冷凍食品、お菓子、お米などを購入することが出来ます。

私はレオンに住んでいたので、スーパーの情報はレオンの情報ですが、下記の記事にスーパーの雰囲気がまとめてあるので、是非参考になさってみてください。

 

※レオンの買い物情報の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

メキシコの日本食レストラン一覧

メキシコは日系企業の進出が続いており、次々と日本食レストランがオープンしました。

以前は数えるほどしかなかった日本食レストランですが、現在では数多くの美味しいレストランがあります。

定食、居酒屋、ラーメン、お刺身など、日本にいるような食事をいただくことが出来ます。

 

※日本食レストラン情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com


 

メキシコのパン屋さん一覧

メキシコのパンはあまり美味しくないことが多いのですが、美味しいパン屋んも存在します。

私はパン屋が好きなので、メキシコ国内で見つけたパン屋に入ってみて、パンを楽しんでいました。

普通のパン屋は素朴なパンが多いのですが、おいしいパン屋を探してみるのも楽しいかなと思います。

 

※メキシコのパン屋さんの情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコ子育て情報

子育て世代にとって心配なのはメキシコの子育て事情です。

メキシコは子どもが多い国で、意外にも子育てしやすい環境が整っています。保育園や学校も多く、図書館、動物園、水族館、キッズカフェなど、子どもと過ごしやすい場所もたくさん有ります。

ちなみに、私が住んでいたレオンには日本人学校は無く、車で1時間ほど行ったところにあるイラプアト市にあるため、レオン在住者は学校は現地校かインターナショナルスクールに通い、レオン市内の補習校に通うという方が多かったです。

 

※子どもと過ごしやすいおすすめ場所はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコでも出来るおうち英語実践方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ベビー用品

ベビー用品も揃っています。

オムツも多くの種類がありますし、子供服も豊富。おしり拭きなどもコストコで品質が高いものを購入することが可能です。

日本の薬が調達できないのが悩みの種ですが、うちはアレルギーの薬などは日本から大量にスーツケースで持参しました。

日本で処方されている薬を購入できるか病院に訊きに行ったのですが、特殊な薬は調達するのが難しいです。

 

※ベビー用品についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコの病院情報

メキシコには、IMSSという効率の病院と私立の病院があります。

保険が適用できるのはIMSSですが、連日長蛇の列ができるので、日本人にはお勧めしません。

メキシコ国内には多くの私立病院があり、どこもきれいなので、自分が住むところでおすすめな病院を確認して受信すると良いでしょう。

私が住んでいたレオンの病院は、北部にある「アンヘレス病院」と「コスモスファミリークリニック」がおすすめ。

アンヘレス病院には小児科もあり、子どもの定期健診なども可能です。

 

※病院情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオンから直行便でいけるアメリカの都市

今はコロナウィルスで旅行には行くことができないのですが、以前はよく国内旅行やアメリカ旅行に行っていました。

レオンからはアメリカのロサンゼルス、シカゴ、ヒューストン、ダラス、アトランタ、サクラメントなどに直行便がでています。また、国境の町サンディエゴは国内線でティファナまで行き、そこから歩いて入国することができる町。

どの町もメキシコとは一味違った雰囲気を楽しむことが出来るので、コロナが終息したら旅行に行くのがおすすめです。

 

※アメリカの町紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオンのゴルフ場

レオンにはゴルフ場があり、常春のレオンでは一年中気持ちの良い気候の中ゴルフを楽しむことが出来ます。

中でも北部のEl Bosqueというゴルフ場はおすすめで、日本人駐在員にも大人気です。私はゴルフはしないのですが、プールやジム、子どもと遊べる公園、美味しいレストランなども完備されているので、週末に家族で出かけるのにも丁度良いゴルフ場です。

 

※エルボスケの詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコでオンラインの習い事も可能

メキシコ駐在では意外と時間が余ってしまい、暇をもてあそんでしまうことがあります。

そんな中でおすすめなのがオンラインの習い事。

オンライン教室は、英会話や資格の勉強からヨガ・トレーニングなど、勉強系も、運動系も、さらに音楽系まで、様々な教室があり、海外駐在の時間をオンライン教室で時間を過ごすことで有意義なものにすることが可能です。

 

※おすすめオンラインの習い事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐在前のオンラインビジネス英会話

海外駐在や帯同家族として海外に行く場合の英語練習としては、ビジネス英語を学べるオンライン英会話などで練習するのがお勧めです。

ビジネスで使う英語というのは日常会話で使う表現と異なっている場合も多く、実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができるのが利点。

海外駐在や帯同の準備のための英会話を検討しているという場合はぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

駐在準備におすすめなハンドブック

駐在や帯同時には、語学の面での心配事も多いです。

メキシコはスペイン語のため、基本的なスペイン語会話を赴任先や赴任前に勉強することとなると思いますが、特に病院などは英語も通じるため、英語でやり取りすることが可能です。

病院で使うスペイン語などがまとまったハンドブックを探すのは難しいのですが、英語のハンドブックは、BIGINという英会話スクールが駐在時の生活情報や英語表現をまとめた「海外赴任English Book」というハンドブックを発刊しているため、こちらを持っていくのがおすすめです。

ハンドブックは駐在の心強い味方となると思いますので、問い合わせてみるのが良いかなと思います。

 

※ハンドブックの問い合わせは英会話スクールBIGINのHPから可能です。

駐在生活で使える!駐在妻のための英会話本【無料進呈中】

 

駐在中の子どもの学習サポート

海外駐在中は補習校などで子どもの学習をサポートいただくこととなると思いますが、最近では海外子女向けのオンライン家庭教室なども充実してきているので、そちらを利用するのもおすすめです。

色々調べた中では「エフィサージュ」というオンライン家庭教師が良さそうでしたので、検討しているという場合は是非一度無料体験を受講なさってみてください。

 

※エフィサージュの紹介記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコ で海外駐在するときに役立つ生活情報をまとめてご紹介しました。

メキシコは、日本人も多く住んでおり、生活面では便利なお店や美味しいレストランなどが揃っていますので、安心して生活できると思います。

一方で、治安が少しずつ悪くなっているので、安全面には十分気をつけながら生活することが大切です。

 

※スペイン語会話の練習はオンラインがおすすめ

sumikuni.hatenablog.com


 

※メキシコ駐在で気をつける点のまとめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外駐在中のストレス解消法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外駐在でおすすめなクレジットカードはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村