すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコで働くのは難しい? 仕事や生活面での苦労も多い

4年間経験したメキシコでの生活と仕事。

この記事では、メキシコで仕事をするが難しいと驚いたことをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

メキシコで働くのは難しい? 仕事や生活面での苦労も多い

メキシコ生活4年間で、メキシコで働くのが難しいと感じたことが多くあります。

仕事面でも生活面でもこれまで日本では経験したことが無いような大事件が毎年のように起こり、起伏にとんだメキシコ生活。

異国で暮らすのは大変ですが、普段経験できないことを色々経験できるチャンスだと捉えて、色々な経験を楽しみながら過ごせたら良いなと思います。

 

仕事面での難しさ

仕事面の難しさとして、時間間隔のずれがあります。

日本では期日通り、時間通りにことが運ぶのが当たり前で、すこしでも時間にずれがあると、相手に失礼だったり、自分がすごく心配してしまったりと、当たり前のように期日と時間が守られる生活です。

一方でメキシコでは、時間は変化するものという考え方が浸透しており、期日通り、時間通り進まないことが多いです。

この時間間隔の部分で苦労することが多いのがメキシコ生活でした。

メキシコ人の人柄という目ではみんな明るくて真面目なので問題に思うようなことはなかったのですが、一点だけ気を付けなければならないこともあります。それは、「叱るときは個別に、褒めるときはみんなの前で」というところ。

メキシコ人は人前で注意されたり、叱られるのを非常にストレスに感じてしまうので、何か叱ることがある場合は呼び出して個別に叱ることが大切です。褒めるときはみんなの前で、周りに聞こえるような形で褒めてあげるのも良いと言われています。

もちろん人によって性格が違うので、一概にこうすれば良いとは言えませんが、「叱るときは個別に、褒めるときはみんなの前で」を守っておけば仕事に支障が出ることはないかなと思います。

 

生活面での苦労

生活面での苦労で一番大変なことは、夜で歩けないこと。

つまり治安が悪い面です。

大きな犯罪から小さな犯罪までメキシコでは多くの犯罪が日々起こっており、殺人件数も日本で1年間に起こる件数が10日で起こっているくらいです。

そのため、基本的には夕暮れを過ぎたら室内から出ない、移動するときは車で移動する、コンビニなどはいかないということを徹底する必要があります。

夜の運転も非常にリスクが高いため、州境をまたぐ移動は厳禁。

お昼でも街を歩くときには常に周囲に気を巡らせて、犯罪に巻き込まれないように注意することが重要です。

このような生活で四六時中気が抜けないので、メキシコ生活は非常にストレスフルで、その点がメキシコの生活面で一番苦労することかなと思います。

 

※メキシコ生活で起こった事件はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐在前のオンラインビジネス英会話

海外駐在として海外に行く場合の英語練習としては、ビジネス英語を学べるオンライン英会話などで練習するのがお勧めです。

ビジネスで使う英語というのは日常会話で使う表現と異なっている場合も多く、実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができるのが利点。

海外駐在や帯同の準備のための英会話を検討しているという場合はぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※おすすめオンラインスペイン語会話はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

駐在準備におすすめなハンドブック

駐在や帯同時には、語学の面での心配事も多いです。

メキシコはスペイン語のため、基本的なスペイン語会話を赴任先や赴任前に勉強することとなると思いますが、特に病院などは英語も通じるため、英語でやり取りすることが可能です。

病院で使うスペイン語などがまとまったハンドブックを探すのは難しいのですが、英語のハンドブックは、BIGINという英会話スクールが駐在時の生活情報や英語表現をまとめた「海外赴任English Book」というハンドブックを発刊しているため、こちらを持っていくのがおすすめです。

ハンドブックは駐在の心強い味方となると思いますので、問い合わせてみるのが良いかなと思います。

 

※ハンドブックの問い合わせは英会話スクールBIGINのHPから可能です。

book_banner_375_195.jpg

 

※ビギン英会話はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコで働く際に難しいと感じることや生活面での苦労についてご紹介しました。

特に生活面ではストレスを感じる生活となるメキシコでの暮らしですが、基本的に人は陽気でやさしく、食べ物もおいしいので、メキシコ自体は楽しめるのではないかなと思います。

大変なことも楽しいことも、全部いい経験だと思って過ごすことで、メキシコ生活も充実したものとなると思いますので、是非メキシコ生活を満喫なさってみてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村