すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

帯同家族の英語練習におすすめ ビギン英会話の感想と口コミ-駐在妻・夫の海外駐在準備に最適なオンライン英会話BIGIN

家に居ながら手軽に英会話のレッスンを受けることができるオンライン英会話。

中でも英会話スクールBIGINは、海外赴任に帯同する家族のための英会話レッスンが受講できる数少ない英会話教室です。

この記事では、駐在帯同家族のための英会話スクールビギンのオンライン英会話をご紹介します。 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

帯同家族の英語練習におすすめ ビギン英会話の感想と口コミ-駐在妻・夫の海外駐在準備に最適なオンライン英会話BIGIN

海外駐在に帯同することとなったと気に不安なのが言葉が通じるかということ。

実際に海外に行ってから言葉が通じずに外に出るのも難しく、子どもの学校や病院での会話がわからないということも駐在家族の苦労の一つです。

そんな海外赴任で言葉の面での負担を少しでも減らすためにお勧めなのが、海外赴任前に英会話で海外で使うフレーズや場面会話の練習をしておくということ。

最近では多くのオンライン英会話教室が存在し、家にいながら英会話の練習が可能となっているのですが、海外赴任前の帯同家族に特におすすめなオンライン英会話教室が、「英会話スクールビギン」というオンライン英会話です。

 

ビギンは、海外駐在帯同家族に特化した英会話レッスンを行っており、日本人のプロ講師による決め細やかなレッスンが魅力的な英会話教室

これまで多くのオンライン英会話教室を試してみたのですが、海外駐在に帯同する準備のための英会話はビギンが一番おすすめです。

この記事では、実際にビギン英会話のレッスンを受けてみた感想をご紹介したいと思います。

  

ビギンのレッスン紹介

ビギンのレッスンは1回60分のマンツーマンレッスンで、プロの講師が丁寧に決め細やかなレッスンを作ってくださいます。

特に海外赴任時に必要な会話を中心に、レベルに合わせて文法や発音なども丁寧に教えてくださるので、プロの家庭教師に海外生活で必要な英会話を教えてもらっている雰囲気の授業です。

日本人の講師の方ですので、日本人が分かりにくい表現や発音の仕方を教えてくださるので、一回の授業の濃く、素晴らしい授業だと感じました。

また、日本人対日本人ですが、慣れて来たら60分ほぼ英語だけでレッスンするなど、英語の発話力UPにも最適な英会話教室だと思います。

 

初回レッスンで要望確認

 

レッスンは初回レッスンは無料で、レッスンでどのようなことをしたいのか、渡航時期はいつか、どの国か、特に不安に思っていることは何かなどのヒアリングを行ってくださいます。

例えば、「不安に思っていること」なら、海外赴任に帯同する家族の家族構成や子どもの有無、子どもがいる場合にはその年齢などの要素に拠って必要なシチュエーション会話や表現が変わってくるので、最初のヒアリングがあるお陰で自分の思い英がいた英会話レッスンを設計できるのかなと思いました。

実際のレッスンが始まると、飛行機での会話、入国審査時の会話などから始まり、子どもが小さい場合は小児科での会話、子どもが学校に行っている場合は小学校での会話、銀行や両替、道を尋ねる、家の修理、美容院など、様々な場面で使える表現を、赴任時の必要に応じて練習することができます。

また、初回レッスンで実際のレッスンの雰囲気を体験することができるので、今後どのようにレッスンが進んでいくのかを感じることも可能です。

 

担任制 プロ講師によるレッスンプラン

レッスンは担任制で、初回レッスンでのヒアリングや英語のレベル、必要な表現、とこまでの時間などの情報を元に、綿密なレッスンプランを立ててくださいます。

基本的な授業の流れとして、1時間で

①スモールトーク

②前回の復習・宿題チェック

③テキストを使った表現力UPと会話

④まとめ

⑤次回の課題の連絡

と進んでいきます。

それぞれの時間配分や実際に授業で学ぶ表現などは個人に合わせて担当講師がプランを作ってくださいますので、授業を受けることで、海外に行ってもしっかりと生活できるだけの会話力がつくなと感じました。

 

 

 

海外駐在に特化した英会話

英会話の内容は、最初に少しご紹介しましたが、海外生活ができるようになるための英会話に特化しています。

ですので、シチュエーション会話が基本となるのですが、表現だけを丸暗記するのではなく、そのシチュエーションを自分の力で乗り越えられるよう、文章をつくる力、英語を聞いて理解する力を伸ばすということが最大の目的です。

ですので、受講者の英語力に拠って、基本文法の解説や分の組み立て方、発音のコツなども、しっかりと教えてくださいます。

また、渡航までに時間が限られているので、宿題も出してくださり、毎回の授業で宿題の確認もあるので、英語力UPには理想の環境です。

私を担当してくださった先生は、「一行でも良いから毎日日記を書いて」と仰っていて、書いた日記をLineで先生に送り、先生がコメントしてくれるなどの工夫もしてくださる先生でした。

担当の先生によってやり方は異なると思いますが、確実に海外で生活できる英語力をつけたいと思うなら、ビギンは本当におすすめの英会話教室です。

 

 

教材を用いた本格的なレッスン

レッスンはズームかスカイプで行います。

教材はビギンが準備した教材があるので、それを使用して行います。

先生に拠っては自主学習でおすすめな教材や海外生活情報が載ったハンドブックを教えてくださったり、おすすめな英語学習サイトを教えてくださったりと、海外赴任後も自分で勉強が続けられるような継続的な英語学習を視野に入れた教材選びをサポートしてくれるのも嬉しい点です。

教材は初回の無料レッスンのヒアリングを元に先生が考えてくださるので、こちらで何か準備する必要はありません。まずは無料レッスンを受けてみるのがいいかなと思います。

 

宿題に取り組み英語を定着

担任制ならではの良い所なのですが、宿題や家でも学習できるツールを教えてくださるので、レッスンからレッスンまでの間に覚えた英語を忘れてしまうということを防げるというのも良い所。

自分だけでは中々自宅学習が捗らないという方もいらっしゃると思うのですが、先生に宿題を出してもらうことで、毎日少しずつでも英語に触れることができ、確実に海外赴任に向けた英語力UPを進めていくことができます。

 

子どもは5歳くらいからレッスン可能

ちなみに、子どもでも5歳くらいからレッスンが可能です。

特に大きいお子様がいらっしゃる場合は、事前に駐在準備のための英会話レッスンを受けておいてもいいのかなと思います。

また、お子様が幼稚園や幼稚園前の年齢の場合は、幼児専門オンライン英会話を検討するのも良いかなと思います。

 

※小さなお子様向けオンライン英会話はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ビギン英会話の感想

実際にビギンの英会話レッスンを受けてみて、海外赴任前受講すると、海外で住むときの心配事が減って、海外生活のスタートが上手く切れるようになるのではないかなと感じました。

講師の先生がプロの講師ということで、教え方が上手く、難しい発音は舌の位置や口の形まで教えてくださり、また、日本人にとって英語の何処が難しいか、どのような表現が自然な表現なのかなど、日本人講師ならではの視点で教えてくれるのも嬉しい点。

今回のレッスンでは、「Not at all」の発音が「のっと あっと おーる」よりも「のったとーる」に近いよ、と音のつなげ方を教えてくださったり、「Meal」が「みーる」ではなくて、最後が「みー」まで言ってから舌を上の前歯にくっつけるだけで音をだす、など、どうやって発音すればよいのかを具体的に教えてくださってとても分かりやすかったです。

海外赴任準備専用の英会話ということで、海外赴任後に使う表現を重点的に練習でき、どのような場面に出くわすのか、どのような場面で困ることが多いのか、などの海外生活における難しいシチュエーションを具体的にイメージできるように色々なお話を聞かせてくださるというのも、とても良いなと感じました。

海外に引っ越すに当たって海外に出ても英語という部分で心配事を一つ減らすことができるというのは、心のおもりを減らすことに繋がるのではないかなと思いますので、海外赴任前の準備に本当におすすめな英会話だなと感じました。

 

ビギン英会話のデメリット

一番のデメリットとなり得るのが、少し料金が高めという点。

授業料と月会費を合わせても4,480円とそこまで高くないのですが、入学金が39,800円かかります。

ただ、この金額に見合う質の高いレッスンですし、何より先生の決め細やかな対応は、他のオンライン英会話には無い素晴らしいサービスです。

なので、この金額でも十分納得できる英会話ができるのではないかなと思います。

また、駐在準備ということで、会社から出る準備金で授業料をまかなうこともできますし、会社に拠っては家族の語学学校代は会社負担というところもありますので、そこまで重大なデメリットにはならないのかなともも思います。

ちなみに、領収書も発行してくれますので、その点も問題なしです。

 

デメリットは金額とご紹介しましたが、海外駐在準備専門の英会話教室ということで、目的に合った英会話レッスンが可能ですし、レベルに合わせたレッスンを受けたい、英語の発音や文法など、細かなところまできちんと学びたいという場合にも、ビギンはとてもおすすめな英会話教室です。

まずは無料体験レッスンで自分に合った英会話教室なのかを確かめてから決めるのが良いかなと思います。

 

※人気英会話教室の比較記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

料金と無料体験レッスン

料金プラン(税込み)は以下の通りです。

入学金:39,800円 

月会費:1,980円/月(海外在住者は980円/月)

授業料:2,500円/回

※1レッスンはマンツーマン60分

※キャンセルは24時間前まで無料

※6月末まで平日9時~16時レッスンスタートの場合は入会金が 29,800円になるそう

※領収書の発行も可

 

レッスンは毎週の定期レッスンか、フレキシブルに予約してレッスンをする方法のどちらでも可能です。

また、1回60分が長い場合は30分ずつ2回に分けてレッスンすることも可能だそう。

無料体験レッスンを受講することが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※料金システムの詳細はHPでご確認ください

海外赴任/駐在前 英語準備レッスンの料金 | 海外赴任の英会話

 

ビギンのレッスン時間表示は日本時間

海外在住でもレッスンを受けらるのがオンライン英会話の良いところ。

一方で、予約時間は気を付けなければなりません。予約時のレッスン時間の表示は日本の時間ですので、海外との時差を考えないと、レッスン時間を間違えてしまうことがあるのです。

ビギンの場合は、最初の予約時に日本時間と海外時間のどちらもを登録すこととなるので、そこで時差を考えながら予約するのがおすすめ。

二回目以降は担当の先生と相談しながら日程を決めていくこととなります。

 

ビギンの無料体験予約方法

ビギンでは、無料体験レッスンを受講することが可能です。

ここからは無料体験レッスンの受講方法をご紹介します。

まずは、ビギンのホームページにアクセスします。

 

※ビギンのホームページはこちら

無料体験レッスンお申込 | 海外赴任の英会話

 

f:id:k-heki:20210618142151p:plain

英語教室ビギン 無料体験

アクセスすると、上の写真のページにつきますので、右上の「無料体験」をクリック。

 

英語教室ビギン 無料体験

 希望条件記入フォームを入力していけばOK。

フォーム入力後メールで日時と担当しあてくださる先生の連絡が入りますので、確認して問題なければメールでその旨を連絡すれば、無料体験ができます。

尚、ビギンのレッスンはオンラインの他に対面レッスンもあります。対面レッスンが可能な地域は東京、横浜、神奈川、千葉、埼玉となります。

 

レッスンはZoomで

ビギンのレッスンはZoomかSkypeで行います。

PCでもタブレットでも参加可能です。

Zoomの場合、ウェブカメラが対応したPCやタブレッドから、レッスン開始五分前に事前に送られてくる招待をクリックするとビデオ通話を開始できます。 

Zoomのチャット機能を使って文字を書いてくださったり、ホワイトボードを使ってくださったり、あとは共有している教材に文字を書いてくださったりと、会話しながら分からないことは視覚的にも理解できるという点で、とても良いレッスンだと思いました。

また、何より家にいながらしっかりと外国語に触れることができて、大満足なオンラインレッスンとなりました。

 

終わりに

この記事では、海外駐在に帯同する家族向けのオンライン英会話「英会話スクールビギン」でオンラインレッスンを受講してみた感想をご紹介しました。

駐在先で困らないように、しっかりとしたカリキュラムに基づいた最適なレッスンプランを提案してくれる英会話スクールビギンは、海外駐在に帯同する家族にとって心強い味方となるとてもおすすめなオンライン英会話教室です。

オンライン英会話を始めてみたいという場合は是非ビギンの無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※駐在に役立つハンドブックはこちら

海外赴任の英会話 | 帯同する駐在妻のための英語準備サイト

 

※家族帯同海外駐在の休日の過ごし方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※英語の速読練習法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※英語を話せるようになるための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村