すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wリーグ所属チームのチーム名由来とホームタウン一覧-バスケットボール女子日本リーグ12チームの名前に込められた思いとは

Wリーグは別名バスケットボール女子日本リーグと言い、Wリーグに所属するチームは12チーム。Wリーグというと企業スポーツのイメージが強いリーグですが、最近はホームタウンを中心とした地域密着を目指すチームも増えてきています。 この記事ではWリーグに所…

新撰組と幕末を知るための本と漫画と大河ドラマ-幕末史入門は新選組に触れるのがおすすめ

日本史を学びなおしたいと思ったとき、どの時代から入門すれば良いのか迷ってしまうことが有ります。そんな時におすすめなのが、幕末。 江戸時代から明治時代に変わり行く激動の時代幕末は、エピソードも多くとても面白い時代です。 この記事ではそんな幕末…

商学部と経済学部の違いとは-企業内のモノとカネの動きに着目する商学, 国や世界視点の経済学

大学を選ぶ際、名前を聞いただけでは違いが良く分からないという学部や学科が存在します。 「外国語学部と国際学部」 などがその例ですが、「商学部と経済学部」の違いも学部名を見ただけではイメージが湧かないという方も多いのではないでしょうか。 「法経…

周波数fと周期Tの関係と計算式-周波数と周期の求め方(公式) f=1/T, T=1/f の意味を解説

1秒間に繰り返す波の数である「周波数」と、1回の波を作るのに要する時間である「周期」は逆数の関係にあります。 この記事ではそんな周波数と周期の関係と、周波数から周期を計算する求め方についてご紹介します。 周波数fと周期Tの関係と計算式-周波数と…

世界三大美術館ってどこ?-ルーブル, プラド, エルミタージュ, メトロポリタン美術館を紹介

美術館について調べているときなどに耳にする「世界三大美術館」という言葉。世界中の美術館の中でも特に規模が大きかったり、来関数が多い美術館につけられる名前です。 くくり方によって選ばれる美術館には様々なバリエーションがあるのですが、この記事で…

世界最高峰のコレクションを持つメトロポリタン美術館の作品を紹介-メトロポリタン美術館 アメリカ ニューヨーク

世界3大美術館にも数えられるニューヨークのメトロポリタン美術館は、印象派などの近代絵画を中心に素晴らしい絵画を楽しむことができる美術館です。 この記事ではそんなメトロポリタン美術館をご紹介します。 世界最高峰のコレクションを持つメトロポリタ…

日本から一番近いヨーロッパ ウラジオストクを観光-ロシア ウラジオストク旅行記(2016/08)

日本から一番近いヨーロッパ「ウラジオストク」。成田から飛行機で2時間半で着く極東ロシアには、ヨーロッパの美しい町並みが広がっていました。 実は新潟から船でもいけるということで密かに有名な町でもあります。 この記事ではそんな日本のお隣ウラジオ…

ヨーロッパ史が学べるおすすめの本を紹介-中野京子さんの絵画を用いた分かりやすい西洋史入門書

ヨーロッパ史を学びたくなった時におすすめの入門書は中野京子さんの「名画で読み解く」シリーズです。初めて欧州史を学ぶ場合にも、昔勉強した歴史を学びなおしたい場合にも、絵画を用いて視覚的に学ぶことができる中野京子さんのわかりやすい本は大きな助…

角加速度とは?求め方や単位と公式の意味を解説-加速度との違いや角速度を使った角加速度αの計算方法をご紹介

物が回転運動するときの速さを角速度と呼びますが、その角速度がどのくらい速くなったり遅くなったりしているのかを割らすことができるのが角加速度という概念です。 この記事ではそんな角加速度の公式や単位と公式の意味をご紹介します。 角加速度とは?求…

政界引退を表明したホセ・ムヒカ 元ウルグアイ大統領とは何者か-世界一貧しい大統領の功績やスピーチを紹介

ホセ・ムヒカ 元ウルグアイ大統領が政界引退を発表したとのニュースが飛び込んできた。ムヒカ元大統領といえば、「世界一貧しい大統領」として有名な大統領。2012年のリオ会議で人々の心に深く刻まれる名スピーチを行った人物でもある。 また、2016年に日本…

Vリーグ男子1部所属チームのチーム名の由来とホームタウンを紹介-全10チームの名前に込められた思いとは

男子バレーボールリーグであるVリーグの1部所属チームは10チームあります。Vリーグというと企業スポーツのイメージが強いのですが、最近はホームタウンを拠点とした地域密着チームも増えてきており、チーム名に地域名を冠していることも。 この記事ではそ…

加速度とは?求め方や単位と公式の意味を解説-計算式の成り立ちを学ぶのが加速度αを理解する鍵

動く物の速さがどのくらいかを知りたい時に役に立つ概念「加速度」。加速度は物の動きがどれだけ速くなったのか、もしくは遅くなったのかを計算できる物差しのことです。 短距離走でスタートの速さとトップスピードの速さが異なるように、物が動くときには常…

ギリシャ神話のあらすじを知るためにおすすめな本5選-ギリシャ神話が面白くなる分かりやすい解説ならこれ!

ギリシャ神話は今日まで語り継がれる壮大な神々の物語。映画や漫画、ゲーム、美術などのモチーフとなり、「ゼウス」、「ガイア」、「アポロン」、「ギガンテス」などの名前を誰もが一度は耳にしたことがある一方、内容まではよく分からないという方も多いの…

女子Vリーグ1部所属チームのチーム名の由来とホームタウン一覧-全12チームの名前に込められた思いとは

女子バレーボールリーグであるVリーグの1部所属チームは12チームあります。Vリーグというと企業スポーツのイメージが強いのですが、最近はホームタウンを拠点とした地域密着チームも増えてきており、チーム名に地域名を冠していることも。 この記事ではそ…

TACOS EL 20-メキシコレオン南部の美味しいタコス屋さん

メキシコといえばタコスですが、日本人が多く住むレオン市にも美味しいタコス屋さんがあります。その中の一つがTACOS EL 20。 今回はTACOS EL 20をご紹介します。 TACOS EL 20-メキシコレオン南部の美味しいタコス屋さん TACOS EL 20はレオン南部のレオン市…

ギリシャ神話のあらすじと戦争の歴史-ガイアの誕生,ティターノマキアー,ギガントマキアー,テュポーンとの戦い,トロイア戦争,ローマの建国などを時系列に紹介

ギリシャ神話は古代ギリシャ時代から伝承される物語で、現在でも映画や小説、ゲーム、アニメ、漫画でギリシャ神話をモチーフにしたお話やキャラクターが登場するなど、生活に深く根付いています。 西洋絵画や芸術にも頻繁に登場するギリシャ神話は西洋文化を…

切削速度と切削条件とは-切削加工における周速, 送り速度, 回転数, 一刃あたりの切削量の違いや計算方法を解説

材料を加工する際には切削条件を設定する必要があります。材料ごとに適した切削条件があり、切削条件が不適の場合には1cutもできずに工具が壊れてしまうという事態も起こり得るほど加工における切削条件は重要な要素です。 この記事では加工の要とも言える…

なでしこリーグ2部所属クラブのチーム名の由来とホームタウン一覧-なでしこ2部リーグ10チームの語源は何語?

日本の女子サッカーのトップリーグである日本女子サッカーリーグ。このリーグの1部と2部リーグを「なでしこリーグ」と呼びます。2011年のFIFAワールドカップでなでしこジャパンが優勝し世界一となり、日本でも女子サッカーが注目されるようになりまし…

家電や車に蟻が巣食う-メキシコでは蟻対策が必須

まさか家電に蟻が巣を作るとは思っていなかったのですが、先日電気ポットでお湯を沸かしているとき、ふとポットに目をやるとポット一面蟻だらけになっていました。 この記事ではそんな家電に巣食う蟻対策についてご紹介したいと思います。 家電や車に蟻が巣…

Lung Xing-メキシコ イラプアトの本格中華

メキシコでは中々美味しい中華料理を食べることができないのですが、ブログの読者様にメキシコ イラプアトの中華料理屋LungXingが美味しいと教えて頂いたのでお昼を食べに行きました。今回はメキシコグアナファト州で中華料理を食べたくなったら利用したい、…

OCSファミリーリンクサービスについて-コロナの影響なくメキシコに到着

海外駐在の福利厚生で多くし利用されているOCSファミリーリンクサービス。日本の食料品を日本の金額で購入し、OCS(ANAグループの配送サービス)が赴任先のオフィスや自宅に配達してくれるというサービスです。 この記事ではそんなOSCファミリーリンクサービ…

メキシコで手に入る日本の野菜と代替品-レオンの何処のスーパーで購入できるかもご紹介

海外に住んでいる時に困るのが日本の野菜が中々手に入らないこと。 メキシコでも日本の野菜を購入する際には野菜が置いてあるスーパーまで買いに行ったり、日本食材店で入荷している日に買いに行ったりしています。 この記事ではメキシコの特にレオン市で日…

はてなブログのBingウェブマスターツール登録方法-Bingの登録からはてなブログの設定まで

はてなブログの解析ツール設定画面にあるBing ウェブマスターツールという解析ツール。Google AnalyticsやGoogle Consoleなどの登録はした良いけれど、Bingまでは登録していないという方も多いのではないでしょうか。 私もこれまで登録していなかったのです…

なでしこリーグ所属クラブのチーム名の由来とホームタウン一覧-1部リーグ10チームの語源は何語?

日本の女子サッカーのトップリーグである日本女子サッカーリーグ。このリーグの1部と2部リーグを「なでしこリーグ」と呼びます。2011年のFIFAワールドカップでなでしこジャパンが優勝し世界一となってから、日本でも女子サッカーが注目されるようにな…

ラジアン[rad]とは ラジアンの定義と求め方-弧度法の角度単位ラジアンは度数法に変換可能

ラジアン[rad]とは、角度の単位のこと。私たちがよく使用する○○度という度数法の単位ではない、弧度法という方法で表された角度です。 この記事ではラジアンというのはどのようなものなのか、その意味と定義、そしてラジアンの求め方をご紹介します。 ラジア…

カーニバルで有名なリオデジャネイロ観光-ブラジル リオデジャネイロ旅行記(2012/03)

ブラジルのリオデジャネイロはリオのカーニバルで有名な町。リオデジャネイロオリンピックが開催された町でもあります。 とても美しい教会や海を楽しむことができる町でもあり、観光地も多いリオ。 この記事ではそんなブラジルのリオデジャネイロをご紹介し…

旧約聖書・新約聖書・コーランのあらすじを知るためにおすすめな本5選-中野京子と阿刀田高で聖書入門

西洋世界で強い存在感を持つ宗教ユダヤ教、キリスト教、イスラム教。切っても切れない関係にあるこれら3つの宗教は長い歴史の中で、時に交わり、時に争いながら互いの存在を意識しあってきました。 この3つの宗教は私たちから見ると全く異なる宗教の様に見…

ニンテンドースイッチのカラオケで声が遅れる場合の対処法-音の音ズレ・遅延を最小限にする工夫とは

ニンテンドースイッチのカラオケソフト『カラオケ for Nintendo Switch』。 家で気軽にカラオケが楽しめるとても素晴らしいソフトなのですが、気になるのは音が遅れて聞こえる現象「音ズレ」。ひどい場合には1秒ほどの音ズレが発生してしまうこともあります…

軽量でおすすめなサムソナイト製スーツケースのレビュー-出張や旅行に最適!機内持ち込みサイズも充実

旅行には欠かすことができないスーツケース。様々なメーカーが独自のスーツケースを販売している中で、よく出張や海外に行く場合におすすめなのが「サムソナイト」というメーカーのスーツケースです。特徴はとても軽くて容量が多いこと。 この記事では、長期…

はてなブログのデザイン カスタマイズで初心者が参考にしたブログ一覧-デザイン編集でブログがより見やすく

はてなブログを初めて少し経ってくるとなんとなくブログのデザインが淋しいなと感じたり、自分の好きな雰囲気にカスタマイズしたいなと思うことが出てきます。 私もブログを書きながらもブログ自体の雰囲気を変えてみたいなという気持ちが芽生え、ネットで検…