すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Wリーグ所属チームのチーム名由来とホームタウン一覧-バスケットボール女子日本リーグ12チームの名前に込められた思いとは

Wリーグは別名バスケットボール女子日本リーグと言い、Wリーグに所属するチームは12チーム。Wリーグというと企業スポーツのイメージが強いリーグですが、最近はホームタウンを中心とした地域密着を目指すチームも増えてきています。

この記事ではWリーグに所属するチームのチーム名の由来とホームタウンをご紹介します。

f:id:k-heki:20181008143117j:plain

  

Wリーグ所属チームのチーム名由来とホームタウン一覧

f:id:k-heki:20200925121409j:image

日本の女子バスケの最上位のリーグがWリーグ(バスケットボール女子日本リーグ)です。

2020年シーズンでは、Wリーグには11のチームが所属しており、東地区、西地区に分かれています。

Wリーグの各チームの名前には様々な思いが込められており、この記事では2020年シーズンにWリーグに所属していたチームのチーム名の由来をご紹介します。

また、企業スポーツのイメージが強い女子バスケですが、昨今のスポーツの地域密着化も相まって、チーム名に地域名を冠したチームも出てきています。

お気に入りのチームを見つけて是非応援してみてください。

 

東地区所属チームの名前の由来とホームタウン

東地区に所属するのは、6チーム。千葉県、神奈川県、静岡県、東京都、茨城県、新潟県のチームです。

 

ENEOSサンフラワーズ-千葉県柏市

ENEOS サンフラワーズのホームタウンは千葉県柏市。

ENEOSは企業名、「サンフラワーズ」はチームシンボルである「ひまわり(柏の花)」に因んでいます。

2020年6月25日にチーム名を「JX-ENEOSサンフラワーズ」から「ENEOSサンフラワーズ」に変更しました。

 

富士通 レッドウェーブ-神奈川県川崎市

富士通レッドウェーブは神奈川県川崎市がホームタウンのチーム。

富士通は企業名で、「レッドウェーブ(RedWave)」は「Red」と「Ready To Go」という意味を込めています。いつでも一生懸命、準備万端な海鷲になるようにという願いが込められています。

 

シャンソン化粧品 シャンソンVマジック-静岡県静岡市

シャンソンVマジックは静岡県静岡市がホームタウンのチーム。

名前の由来を調べたのですが分かりませんでした。 

シャンソンはフランス語で「歌」を意味しているので、企業名とかけて「魔法の歌で勝利を掴む」という様な意味合いでしょうか?

もしくはNBAにオーランド・マジックというチームがあるのですが、そのチームが由来…?

ちなみにオーランド・マジックはオーランドに本拠を置くテーマパークディズニーワールドのキャッチコピー「魔法の世界へようこそ」に因んでいます。

 

東京羽田ヴィッキーズ-東京都大田区

f:id:k-heki:20200928102212p:plain

東京羽田をホームタウンとする東京羽田ヴィッキーズ。

「ヴィッキーズ」は、Victorious(勝利)、Intensity(激しさ)、Courage(勇気)、Knowledge(知恵)、Integirity(誠実さ)、Energy(活動力)、Strength(力強さ)の頭文字をあわせたのが由来。

もともとは荏原製作所の女子バスケットボール部でしたが、現在は地域密着型チームとして、企業名を冠せず、東京羽田ヴィッキーズという名前で活動しています。

 

日立ハイテク クーガーズ-茨城県ひたちなか市

茨城県ひたちなか市がホームタウンの日立ハイテク クーガーズ。

日立ハイテクは企業名。

クーガーはヤマネコ類最大の動物で、ピューマの別名。 クーガーのように華麗なパフォーマンスで、観る者を魅了できるチームになって欲しいとの願いから、チーム名に決定したそうです。

 

新潟アルビレックスBBラビッツ-新潟県新潟市

新潟市がホームタウンの新潟アルビレックスBBラビッツ。

新潟県のチームは、共通ネーミングであるアルビレックスを使用しています。

アルビレックスは、アルビレオとレックスを組み合わせた造語。

アルビレオは、白鳥座のくちばしにオレンジとブルーに輝く二重星のこと、レックスはラテン語で王者を意味しています。

また、アルビレックスに加え女性の持つ可憐さ、可愛さ、力強さを兼ね備えたチームであることを目指し、ラビッツのネーミングされています。

ちなみに、Bリーグには新潟アルビレックスBBが存在ます。

 

※Bリーグの名前の由来はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

西地区所属チームの名前の由来とホームタウン

西地区所属チームは愛知県のチームが5チームと山梨県所属チームが1チームです。愛知県が多いのは企業スポーツとして女子バスケが盛んな地域なのでしょうか?

愛知県の女子バスケといえば高校女子バスケ界の女王桜花高校。

高校に強豪チームがあるというのも理由の一つなのかもしれません。

 

トヨタ自動車 アンテロープス-愛知県名古屋市

愛知県名古屋市がホームタウンのトヨタ自動車 アンテロープス。

企業名のトヨタ自動車と、美しさ・俊敏さ・しなやかさを持つ「アンテロープ(レイヨウ)」が名前となっています。

ロゴは、力強くスピード感のある線で描き「挑戦」「強さ」を、また抽象的な表現を用いることで枠にとらわれず変化や革新を続けていくチームの目指す姿をあらわしています。

 

トヨタ紡織 サンシャインラビッツ-愛知県刈谷市

愛知県刈谷市のトヨタ紡織 サンシャインラビッツ。

トヨタ紡織は企業名。「ラビッツ」は創部以来指導を続けてきた小野利充元監督の干支にちなんで名づけられたとか。干支由来のチーム名です。

 

デンソー アイリス-愛知県刈谷市

愛知県刈谷市がホームタウンのデンソー アイリス。

デンソーは企業名で、アイリスとは本拠地刈谷市の花であるカキツバタを意味しています。

 

三菱電機 コアラーズ-愛知県名古屋市

ホームタウンが愛知県名古屋市の三菱電機 コアラーズ。

三菱電機名古屋製作所内での公募で名づけられた名前で、当時東山動植物園にコアラが初めて来日して話題になったことから選ばれたそうです。

 

山梨クィーンビーズ-山梨県甲斐市

山梨県甲斐市の山梨クィーンビーズ。

チーム名は「女王蜂」を意味しています。

ちなみにNBAにはシャーロット・ホーネッツというチームがあり、スズメバチを表す「ホーネッツ」がチーム名です。以前は現在のニューオーリンズ・ペリカンズがニューオーリンズ・ホーネッツと名乗っていたことをみても、「蜂」というのは古今東西強さの象徴なのかもしれません。

さらにJリーグにはアビスパ福岡というチームがあり、「アビスパ」はスペイン語でスズメバチを意味します。

山梨クィーンビーズは、2009年より社団法人・完全クラブ化されており、法人名は「一般社団法人山梨クィーンビーズバスケットボールクラブ」。社団法人によるトップレベルチームの経営は男子も含めて日本バスケットボール界史上初だったそうです。

 

※アビスパ福岡が所属するJ2のチーム名由来一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アイシン・エィ・ダブリュ ウィングス-愛知県安城市

愛知県安城市のアイシン・エィ・ダブリュ ウィングス。

企業名のアイシン・エィ・ダブリュを冠するチームです。

ウィングスは「翼」を意味します。

 

終わりに

f:id:k-heki:20201026100234j:plain

この記事では、Wリーグに所属する12チームのチーム名の由来とホームタウンをご紹介しました。

女子バスケもだんだんと地域密着を目指すリーグになってきていますので、地元のチームやお気に入りのチームを見つけて是非Wリーグを応援してみてください。

 

※Vリーグ女子のチーム名の由来はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※なでしこリーグのチーム名由来一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村