すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

軽量でおすすめなサムソナイト製スーツケースのレビュー-出張や旅行に最適!機内持ち込みサイズも充実

旅行には欠かすことができないスーツケース。様々なメーカーが独自のスーツケースを販売している中で、よく出張や海外に行く場合におすすめなのが「サムソナイト」というメーカーのスーツケースです。特徴はとても軽くて容量が多いこと。

この記事では、長期で出かける場合に絶対選びたいスーツケース「サムソナイト」をご紹介します。

f:id:k-heki:20200928102306p:plain

 

軽量でおすすめなサムソナイト製スーツケースのレビュー

f:id:k-heki:20200928102212p:plain

大容量で軽いスーツケースといえば「サムソナイト」。飛行機に乗る場合には預け入れ荷物で預けられる重量が決まっており、多くの場合スーツケース一つで21kgと定められています。

この重量をオーバーすると預けることができないため、荷物を減らしたり、手荷物として荷物を持って行かなくてはならなかったりと、旅行前や帰国前に大変な思いをすることもしばしば。

そんな大変な思いを回避するために選びたいのが軽量で大容量のスーツケース「サムソナイト」です。

 

スーツケースの重量比較(Lサイズの場合)

f:id:k-heki:20201003104213j:image

スーツケースのLサイズは海外に長期で滞在する場合の大きいサイズですが、このサイズのスーツケースの重さは4.7kgや4.8kg。

一方のサムソナイトは2.6kgと通常のスーツケースの約半分の重さなのです。

4.7kgや4.8kgの場合、預け入れ荷物の最大重量である21kgの1/4をスーツケースの重さが占める計算。サムソナイトの場合はスーツケースは21kgの中のわずか1/8の重量です。

つまり、サムソナイトの場合、他のスーツケースよりも軽量かした分多く荷物を海外に持っていくことができるのです。

 

サムソナイト製スーツケース「コスモライト」の使い心地とメリット

f:id:k-heki:20201003104253j:image

軽量でより多くの荷物を運ぶことができるスーツケースですが、使い心地はシンプルの一言。 スーツケースを開けてみても無駄なスペースが一切ありません。


f:id:k-heki:20201003104312j:image

通常のスーツケースの場合、見開きの片方にはどちらもカバーが着いており、カバー収納スペースが合ったりするのですが、サムソナイトは真ん中にポケットがついているだけ。普段スーツケースの収納スペースをフル活用している場合には慣れるのに時間がかかるかもしれません。

私は基本的には真ん中のポケット部分に歯ブラシや歯磨き粉、薬、ティッシュなどを収納し、他の荷物は袋で小分けにして収納しています。


f:id:k-heki:20201003104308j:image

スーツケースの上に荷物を置いてみるとこんな雰囲気。車輪も丈夫なので運ぶのはスムーズです。

また、スーツケースの外側は適度に弾力性があるので、スーツケースの凹みや損傷を抑えられるのも利点。

私は小さいスーツケースが別ブランドなのですが、外側が硬すぎて預け入れた時にへこんでしまいました。硬いと頑丈ではありますが、変形しやすいため、サムソナイトのような「柔よく剛を制す」という雰囲気のスーツケースのほうが損傷は少ないです。

 

f:id:k-heki:20201003104303j:image

サムソナイトのスーツケースには鍵もついていて便利。鍵はダイヤル式でアメリカの検査でも使用できるタイプですので、アメリカ乗換えがあるフライトでも鍵を閉めることができるのもおすすめポイントです。

 

サムソナイトのスーツケース デメリット

f:id:k-heki:20201003104258j:image

サムソナイトのデメリットは、軽量化を目指したがゆえに持ち手が一本しかないところ。荷物を置くと少し不安定です。しかし、基本的に大きいスーツケースは傾けて運ぶことが少ないので、このタイプでもあんまり気にならないかもしれません。このタイプのスーツケースを満タンに入れて毎回日本とメキシコを往復していますが、そこまで不便さを感じたことはありません。

 ちなみに別メーカーの通常タイプは持ち手の柄の部分が下の写真の様に2本になっています。

 

サムソナイトの機内持ち込み可能な「コスモライトSサイズ」

サムソナイトのスーツケースにも機内持ち込み可能な36L(Sサイズ)もあります。

家族がこのタイプを持っていますが、兎に角軽いのが特徴。国内旅行や短期海外旅行、近場への出張などにはこのサイズがおすすめ。

Sサイズの場合、重量制限を気にしなくて良いのですが、ずっと手にもって運ぶため、荷物を詰めた時の総重量が軽いほど旅行が快適になります。その点でサムソナイトのSサイズはスーツケース自体が軽量で、階段の上り下りなどで荷物を持ち上げる際にも他のブランドのものよりも軽く感じます。 

 

ソフトカバータイプの機内持ち込みができるキャリーケースもあります。このタイプにするか、上述の「コスモライト」にするかが迷いどころですが、こちらのタイプは2.4kgと少し重たいのがデメリット。一方で、収納が沢山ついているので、機内持ち込みタイプとしてはとても便利です。

 Lサイズなどは基本的には長期旅行などでずっとホテルなどにスーツケースを置いておくことが前提なので、収納はあまり多くなくて良いのですが、Sサイズの場合、旅行や出張中のメインバッグとしての役割を果たすこともあるため、収納が多いのは便利かも知れません。

国内出張やアジアなどの近隣国に出張に行って、到着後から直ぐにお客さんを訪問する場合や、旅行に行ってホテルに着く前に少し観光する場合などは収納が多いソフトカバータイプが便利かなと思います。

 

終わりに

この記事ではとても軽いスーツケースである「サムソナイト」をご紹介しました。私も最初は口コミを見てサムソナイトの軽量スーツケースを購入したのですが、今では海外出張でサムソナイトのスーツケースを利用したり、自宅と駐在先の家の往復でもこのスーツケースが大活躍しています。

荷物をスーツケースで運ぶ時には収納が多いほうが良いかな?と迷ったりもするのですが、使ってみて感じたのは、シンプルで使いやすいということ。

細々したものは実際にはスーツケースではなくビジネスバッグ、ハンドバッグ、リュックなど別にしまうことが多く、スーツケースで重要なのはできる限り軽く、沢山物が運べることかなと思いますので、スーツケース選びで迷われている場合は是非一度サムソナイトを検討してみてください。

  

※海外出張時の持ち物一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村